秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

音楽コンサート、個人的には『勿体なかったなぁ』って思ってる

NEWSに対してクソデカ感情を抱えまくっている至極面倒くさい奴感MAXだけど、『まぁもうコンサートが終わってから2ヶ月近く経つしいっかー』とふと思ったので放出させることにした。


私は音楽コンサートに対して納得がいっていない。とは言っても、私が納得いってようがいってなかろうが、あれがチームNEWSが作り出した正解なので、結局のところ私がああだこうだ言ってても仕方がないから黙るしかないことはわかっている。

だからそのままを受け取って納得させていたんだけど、この前音楽アルバムの曲を聞いていたら『何故だ……』『どういうことなんだ……』と音楽コンサートに対して色々と思っていたことを思い出してしまった。

 


当たり前のことだけど、音楽コンサートでのNEWSちゃん達は最高だったし、演出も衣装も歌も良かったし、コンサート自体超楽しかった。

だけどトータルで考えた時に『これが3人が見せたかった(聞かせたかった)音楽なの?』と思った。

私には音楽センスが無いし知識もそんなに無いから、私が間違ってたりチームNEWSの意図を汲み取れてなかったりしてるだけかもしれないが、私が想像していた"音楽"とは違かった。

正直、音楽アルバムを聞いた時点では勝ち確だと思っていた。『こんな面白いことをやるNEWSってばやっぱり最高すぎる!!』ってはしゃぎまくった。その証拠に音楽アルバムについて2022年8月頃に私は語りまくっている。

音楽アルバム感想 - 秋の日記

みんなNEWSが好きだし大事だってことよ - 秋の日記

大丈夫、鳥(カナリヤ)は空を飛べたよ - 秋の日記

え、NEWSの言葉がキッカケで曲って作られてる可能性ある?違う?? - 秋の日記

小山さんが歌うことが楽しくなったなんて、私はとっても嬉しい! - 秋の日記

加藤さんが作家でよかった - 秋の日記

Codaとカナリヤは繋がってる - 秋の日記

だからこそ"音楽"への思いがデカくなり過ぎたのかもしれない。期待し過ぎたり想像を膨らませたりし過ぎた。

今回のアルバム&コンサートは、”3人が見せてくれる(聞かせてくれる)音楽”だと私は思っていた。だから『3人だからできること』『3人の音楽』『これからのNEWS』をめちゃくちゃ楽しみにしていたし、絶対に最高のコンサートになるとそう思っていた。

だけど、1個1個は良いし面白いし最高なんだけど、音楽コンサートをトータル的に考えた時、『なんか違う』って思ってしまった。

 

 

  • TRIAD
  • チンチャうまっか
  • 鳴神舞
  • チャンカパーナ
  • 未来へ
  • LOSER
  • チュムチュム
  • ビューティフル
  • カナリヤ
  • pink moon
  • Refrain
  • ポリリズム
  • KMK the boys rock you all!
  • 三銃士

MC

これが今回の音楽コンサートのセトリだが、なんでこのセトリでこの順番になったのかが私にはわからなかった。

音楽アルバムに収録されていたものは全部やるとして、そう考えるとそれ以外の曲というのが、

の12曲になる。

今回のアルバムは過去の曲との繋がりがある。カノンはエンドレス•サマー。三銃士はweeeek。だからその2つのセトリ入りは絶対。

そしてチンチャうまっかが披露された頃に「NEWSの”チ”から始まるタイトルの曲はトンチキソングがち」という話があり、その時にチャンカパーナやチュムチュムを挙げられていたからその2つもわかる。あと今回は"3人の音楽を見せていく"というものだから、3人になってからの曲(カップリング曲)もわかる。

そうなるとKAGUYA/トップガン/NYARO/Touch/SUMMER TIMEのセトリ入りの理由を私は『何故なんだろう?』『なんでこの曲がセトリ入りしたんだろう?』と考えるが、イマイチこの理由が私にはわからなかった。

直ぐに浮かぶ物としてはKAGUYAは演出が先行だったのかなぁ?と。花魁道中みたいに長い布が後から出てきて、最終的にセンターステージでコヤシゲマスに巻き付けられる演出がされていた。演出自体は面白いしカッコイイが、突拍子もないから『何故?』と見ててなった。これがもし前振りとしてpink moonや朧月の後にKAGUYAが来てこの演出がされたなら『月からかぐや姫が来た!!!!!』と大興奮だが、単独でKAGUYAという選曲は突然に思えた。

トップガン/NYARO/Touch/SUMMER TIMEは明るい曲だから盛り上げ曲だったのかなぁ?と。でもNYAROとSUMMER TIMEって夏曲じゃん……。「いつもは春ツアーだけど、今回は秋ツアーだから秋ソングを〜……」みたいなこと言ってなかったっけ?コンサートのスタートは8月下旬だからギリ夏だけど、終わったのは11月27日だしやはり寄せるなら夏の終わり曲(Bring Back the Summerとか)や秋曲(秋の空とか)だと思うのよ。NYAROもSUMMER TIMEも盛り上がれる曲だし大好きな曲だけど、せっかく今回は秋ツアーになったからそれを生かすんだとばかり思ってたから、まさか夏ど真ん中の曲をやるとは思ってなかったし、『なんか違くない?』『今まで話してた話と違うじゃん……』とは思った。

次からは曲順の話なんだけど、エンドレス・サマー→カノンは繋がりのある曲だから『そうだよね!そうなるよね!!』ってなったけど、チンチャうまっかとチュムチュムとチャンカパーナが離されたのは『なんで!?』と思った。この3つはトンチキソング括りなのに、くっ付いてなきゃ意味がないじゃん。別にチンチャうまっかは単独でも個が立ってるからいいとは思うけど、チャンカパーナとチュムチュムは離しちゃいけないと個人的には思った。この2つはトンチキ括りで居ないとダメでしょ。そうしないと伏線が回収できない。

そして今回はメインになる曲が多いのにそれの使い方(曲順や場所)が勿体無い!!個人的に『三銃士』『LOSER』『KMK the boys rock you all!』は今の3人の武器ソングだと思うから、その3つを前面に押し出しても良かったと思う。私は食べ物でもそうなんだけど、好きな物/大事な物は最後まで取っといて最後に食べるタイプだから、最後に畳み掛けたくなる。

 

上手く表現できないんだけど、独りよがりに感じた。1個1個は物凄く良いし面白いんだけど、1個1個が凄くなってて1個で完結してて、それを繋ぎ合わせた感じだからコンサートの構成をトータルで考えるとガタガタしているし繋がりが無いように思えたし色々と急だった。例えばxxx→走れメロスのようにとか、高低差が凄過ぎて全然付いて行けなかった。

『じゃあどんな感じならよかったんだよ!?』とさっきから文句ばっか言ってるから我ながらそう思ったので考えてみた。

MC

  • "Harmony" -Interlude-
  • カナリヤ
  • pink moon
  • CANVAS
  • 未来へ
  • "Dischord" -Interlude-
  • XXX
  • Agitato
  • LVE
  • (0.0.0)
  • Running
  • "Music" -Interlude-
  • チャンカパーナ
  • チュムチュム
  • weeeek
  • 三銃士
  • KMK the boys rock you all!
  • LOSER
  • Coda

とりあえず、音楽コンサートは30曲やってるからそこは合わせてみた。

上で話したように今回の曲は過去の曲との繋がりがあるから、エンドレス・サマーとweeeekはセトリ入り決定。そしてトンチキ括りもやりたいからチャンカパーナとチュムチュムもセトリ入り決定。

そして他は何がいいかなぁ?って考えた時にまず思ったこととしては、今回は”3人が見せてくれる(聞かせてくれる)音楽”がテーマだから、3人だからできることや3人の音楽だと、やっぱり3人になってからのカップリング曲をなるべく使いたい。

どれが良いかなぁ?と一通り聞いてすごく印象に残ったのがJUNKだった。歌詞にインパクトがあったし、『やってやんぜ!!』と引っ張る感じや最後の歌詞の「死に物狂いで来い」っていうのがNEWSが登場した時のロックな感じ(衣装)とすごく合うと思った。あと”こっから3人の音楽が始まる。それに付いて来い!”って感じがして、『はい!ついて行きます!!ついていかせて下さい!!』ってなる。

だからTRIADの後はJUNKにして、そのあとは音楽コンサートのセトリを大きく変えたくないし、増田さんがチンチャうまっかではみんなと盛り上がりたいって話や、鳴神舞でイケイケにやりたいって言ってたからその2つとその順番は変えないことにした。

そしてロック括りとしてRebornとBARNもそこにしてみた。本当はBARN→Rebornの方がいいんだろうけど、鳴神舞の後だとRebornの方が先がいいなぁって思ったのと、BARNとRebornはセットだから離したくないからこの順番になった。

で、リズムのナレーションの後はポリリズムに行きたくなるじゃん?そうするとオシャレ括りにしたくなるから夜よ踊れ→ Champagne Gold→Refrainにしてみた。

メロディーのナレーションの最後は口笛だから、そのまま綺麗な流れで移行したかったのもあってビューティフルにした。そして綺麗な雰囲気を続けて行きたくて、エンドレスサマー→カノン→走れメロスのようにと繋げた。

MC終わった後にしっとりと聞かせる音楽やったらカッコイイし、ゆっくりとNEWSの音楽の世界に入り込めるかなぁ?とカナリヤ→pink moon→CANVAS→未来へにした。

元のセトリをあんまり変えたくないのと、Agitatoを見た時に『宗教だ……』と思ったから、どうしてもAgitatoのあとにLVEがやりたい。そんな感じでXXX→Agitato→LVE→(0.0.0)→ Runningになった。

そして最後にただただ楽しく盛り上がらせるためにチャンカパーナ→チュムチュム→weeeek→三銃士→KMK the boys rock you all!→LOSERでやって行き、最後にCodaで終わり。

 

ロックでカッコいいゾーン→お洒落ゾーン→綺麗ゾーン→しっとりゾーン→シンプルにカッコいいゾーン→盛り上げゾーンみたいな構成になっている。

”音楽アルバムを元にして、3人の音楽を見せて行く”っていうことに対してはわかりやすいとは思う。

でもまだまだ改良の余地はありまくりだわ。最初のカッコいいゾーンはこの順番で聞けばわかるけど、ずっと上がった感じの曲が続くから疲れる。あと、お洒落な曲纏りとして夜よ踊れを入れたけど、夜よ踊れってStrawberryコンサートでもEPCOTIAencoreコンサートでもSTORYコンサートでもやってるからやり過ぎ感はあるし、Champagne Goldも何度か歌ってるからやるなら初披露のカップリング曲とかの方が良い。他にも、チャンカパーナ→チュムチュムの流れが耳馴染みが良いと思ったら、NEVERLANDのセトリが同じ流れだった。

盛り上りのコントロールや、新鮮味とか初出しとかそういうのを考えるとうーんとだいぶ頭を悩ませる。そして全体的に綺麗にまとまり過ぎてて面白みがないんだよね。枠の中というか、想定内というか。だから改良によってはもっともっと色々と面白くなるしまとまりやメッセージ性も上がると思う。

音楽アルバムも今回のテーマも凄く良いから、まだまだ無限の可能性があるし、組み合わせや見せ方によってはさらにさらに面白くできる。


本当はCodaが1番最後にやる曲だとしたら、その1個前はKMK the boys rock you all!がよかったんだけど、LOSERになった。LOSERしかないなぁ、って思った。

去年の夏頃に色々考えた時に、LOSERは『過去の雑誌での言葉(小山さんの言葉)がキッカケで生まれた曲なのかもしれない』と思った。だからこそ、Codaの1個前の曲はこの曲にしたかった。だってこの曲は3人の背中を押す最高の曲だから。

『負ける意味を知らない』『立ち上がれ』『夢は終わらない』『唄え』

 


ロックな格好で登場するコヤシゲマスはカッコ良かったし、LOSERでカスタネット叩いて歌い出してくれるのは楽しかったし、しっとりとした曲や綺麗な曲を歌う姿にグッと来たし、(0,0,0)の踊りが超良かったし、服も演出も歌も踊りも本当に本当によかったからこそ『勿体ない』と感じた。

3人になってからの武器(曲)も変わらず良い物が多く、3人になってからの曲は気が付けば30曲近くある。それこそ、3人になってからの曲でコンサートができてしまうほど。

今回は”3人が見せてくれる(聞かせてくれる)音楽”だと思っていたから、『これが3人の音楽なの?』『これを私達(ファン)に見せたかったの?』『これでいいの?』と思った。納得がいかなかったし、納得したくなかった。

だってもっともっと面白くなるし、3人の魅力やNEWSの魅力だってもっと出していけたはずだ。……でもあれが今のNEWSが出した正解なんだってことはわかっているし、私が細部まで理解してないだけで、あれはチームNEWSが考えに考え抜いた最高のものなのかもしれない。

 

NEWSはまだまだやれるし、もっとやれると信じてる。だからこれからも私はNEWSに期待し続ける。

だってこんなに面白くて最高な人達はなかなか居ないから。

 

 

 

ただのファンの立場のクセして、『ああでもないこうでもない』とイチャモンつけてて、本当良くないファンだなぁと我ながら落ち込む。……でも、さらにさらにNEWSには輝いてほしい。