秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

私なりのEXPOセトリを考えてみた

EXPOのセトリに私はモヤモヤした。でも「20周年の感謝を伝えるコンサートにしたいと思った」という増田さんの言葉に、『だからこういう風になったのか』と腑に落ちたし、『んーーーー、なら仕方ない!!』となった。

だけど私という人間は常にNEWSに対してクソデカ感情を持つ面倒くさいオタクなので、ふとしたキッカケで『なんでなんだよ!!』『どうしてなんだよ!!』と思い出し、直ぐに感情的になる。そんな自分に我ながら、じゃあどんな感じだったらよかったし納得したんだよ!?と思ったので、自分なりのEXPOセトリを考えることにした。

 

今思い返してもEXPOコンは、

はセトリ入りしてなきゃだし、欲を言えば8人時代を強く感じさせるチェリッシュもあった方がよかったと思う。

色んな旅を経てこの20年を迎えたことを感じさせる為に昔と今をわかりやすく出し、これからの未来への期待/大事な思い出達/決意などなどが散りばめられたセトリだと尚良い。

そんな訳で元のセトリを考慮しつつ、ああだったらいいなこうだったらいいなと想像を膨らませて考えてみた。

MC

  • 人情心中
  • ミカエリビジン
  • 夜よ踊れ
  • 二枚舌を今夜絡ませる
  • Alien
  • チューインガム
  • チラリズム
  • 青いベンチ
  • 100年前から
  • hanami
  • ギフテッド
  • Happy
  • Tick-Tock
  • ハレルヤ
  • 希望〜Yell〜
  • 恋のABO
  • 4+FAN
  • We are Team NEWS
  • フィナーレ
  • UR
  • 劇伴

と、NEWSの作品性を前面に出しつつ懐かしんだり楽しんだり少し泣けてしまったり騒げたり聞き入ったり、とそんなセトリにしてみた。1番のお気に入り部分はチューインガムからのチラリズム!!NEWSの"チ"から始まる曲は安定に面白いということがこの並びで再び実感した。

流れとしてはエンターテイメントから入り、ストレンジャーで旅の始まりを感じさせる。そしてKMK the boys rock you all!!&A Real Manで今のNEWSらしさを出す。多分ここで何か映像が入り、それから9人→8人→6人→4人→3人の代表的な曲を順番に披露。色んなことがあったが、この道を選んだことを感じさせるNEW STORY&Different Lives。前半戦最後にメモリーズで全てを浄化してMCへ。

後半戦のスタートは元のものと同じで人情心中からのミカエリビジン。そしてそのまま大人な雰囲気を壊さずに夜よ踊れと二枚舌を今夜絡ませるをやって、存分にファンにキャーキャーを言わせてほしい。多分ここで一旦映像が入り、Alien→チューインガム→チラリズムとポップな感じを続けて、青いベンチ→100年前から→白→hanamiでしっとりとした感じに。元のものと同じで増田さんのソロの後にギフテッドになり、不思議な感じをそのままにHappy→カッコ良くTick-Tock→最後はハレルヤで締める。その後それぞれの時代の盛り上げ曲をやってフィナーレ。メンバー挨拶からは同じ!

 

まだまだ改良の余地はあるが私的にはだいぶ好きな感じになったし、色々と考えることができて楽しかったしスッキリした。大満足!!

 

 

 

NEWS20年の歴史とEXPOを良い感じに混ぜれた!