秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

音楽アルバム感想

『何から書こうか。……っていうか、どういう風に書いていこうか』と、少し悩んだけど安定にいつも通り思ったままに書いていくことにする。

 

 


TRIADはMVが先に公開されててそれを何度も聞いてるから聴き馴染みがあり、『うへへ〜』ってニコニコしながら聞いてたんだけど、2番でめっちゃグッと来てしまって軽く泣いてしまった。NEWSの四部作が私は大好きで、NEWSの物語性のあるコンサートが楽しくて、だからこそこの四部作が終わったらそのままNEWSも終わるんじゃないかと不安に思ってた。そんな私にとって「あの日紡いだ夢の続き話そ」「いつかこの旅に終わりがくるならまた僕らははじめよう」は泣いてしまう。嬉しくて。終わったとしてもまた彼らははじめてくれるんだ。ありがとう。せやねん、涙だけじゃないから前を見て進んでいこう。Don't stop the music!

カノンは最初古めかしい音や人々の声とかが聞こえてきて『なんだ!?』と思ったら夏の終わりを感じさせるような切ない感じで一気に引き込まれた。ヒロイズムさんが手掛けてくれてるのがわかる、NEWSらしい曲で本当に愛おしい。聞いてて心があったかくなる。「きみといるもうそれだけでいい」がもうなんか夏の終わりの色んな情景がブワーッと浮かんできてあまりにも尊すぎた。夏が過ぎて夢から覚めても希望を心に大事な物を抱えて歩いて行こう。Let's sing a song

ポリリズムはカノン同様最初は不思議なスタートで、おもちゃチックって言えばいいのかな?そんな音で、今からどんな曲が始まるのか全然わかんなかった。まぁオシャレだし、なんかキラキラしてた!こういうのめっっっっちゃ好き!あとサビで『この曲かーーーー!!』って大興奮した。YouTubeで先に全曲チョロっと紹介してくれた時に『カッコいい!好き!!』って思ってたやつよ!「繋いだ思いが線となり夜空に届くだろう」って歌詞良いね。好き。叶う!叶う!叶わせる!!

pink moonは音楽アルバムの概要が発表された時に1番気になって仕方がなかった楽曲ですわ。大本命!!だってmadoromiのKacoさんよ。儚くて美しくて尊いこと間違いないじゃないですか。その上、増田貴久がプロデュースというのはあまりにも良過ぎてお腹痛くなった。あと、ピンクの人が好きな私としては、増田さんから”ピンク”ってワードが出るだけでもめっちゃ嬉しい。嬉し過ぎてニコニコする。ありがとう。戀でもそうだけど、増田さんが満月を歌ってるのとっても良い。似合う。そーいえば小山さんと増田さんのインタビューのやつを見てて思い出したけど、私は今年のpink moonが気になったんだよね。2人の対談見るまですっかり忘れてたけど、確かピンクムーンの日にYahooの記事か何かで『今日はピンクムーン』ってやつを見た。なんだそれ?と思って調べたらアメリカでは毎月、満月にそれぞれに名前がついてるらしい。フラワームーンとかストロベリームーンとか。『へー。満月に名前が付いてるの良いな。綺麗だし可愛い』って思った。月って神秘的だし、満月だとさらに心奪われる。そんな神秘的で綺麗で可愛いという全てが合わさったpink moonだけど、想像通り、……いや想像以上に最高だった。全歌詞良くて、特にここが好きだと抜粋できないぐらいマジでどれも良いのよ。だから余計な事はしない。全部余さず大好きで、本当に良い歌詞!増田さんに届くかわかんないけど、Kacoさんに曲を頼んだこともpink moonって曲名で恋愛ソングにしたのもどれも正解よ、素晴らしい!天才!!最高!!そしてNEWSの歌も感情が乗っててめっちゃ良い!早くコンサートで聞きたいよー。

KMK the boys rock you all!は今まであんまり聞いたことない音楽だからビックリした。なんだか日本っぽくない。海外の映画の主題歌っぽい。みんなでワイワイしててパレードのよう。めちゃくちゃ面白いし明るいし楽しい!無意識に身体が動き出すような感じ!……あぁ、作詞作曲見たら篠原とまとさん達じゃないっすか、そりゃ面白いに決まってる。安心と安定と信頼よ。NEWSの振り幅底知らず!!を今回も見せてくれてありがたすぎる。Let me hear the sound and shout。

走れメロスのようにはめっちゃスルメ。こんだけ色々聞いてるのに、1番残ってる。マジで耳残りがすんごいんだわ。なんかわかんないけどめっちゃ頭にメロディーと歌詞が流れる。「ダメだダメなんだ〜」から始まり、踵付けておじぎとか、3回か4回程しかまだ聞いてないのに何個か歌詞覚えちゃってる。NEWSに合ってるのが本当にすごい。NEWSだからこそ良い曲になってる。あと、カナリヤの時に持った印象と少し似てる。地道で泥臭くて強くて優しくて一生懸命で現実的。NEWSらしい素敵な曲がまた1つ増えて嬉しい。

Codaはカナリヤに少し被せてるよね?「今、何を待つ ここで羽ばたく 理由なんて要らなかったんだ 微かに覗く青に触れたい 君がいつか語ったように」ってとこ。良いなー。NEWSの楽曲の繋がりを感じて胸がワクワクする。この曲聞いてたら小山さんの「明日からも頑張れよーー!!」って声が聞こえてきてニコニコした。明日への活力をもらえる良い曲。ありがとう。

Refrainは小山さんのソロ曲ですね。私が大好きな系統で思わず「よっしゃーー!」って叫んだよね。これはこの先も何度だって言い続けるけど、私はWORLDISTAでの小山さんのソロ曲のGoing that wayが大っっ好きなのよ!!本当に小山さんにピッタリだったっていうのもあるし、ファンも一緒に踊ってて楽しかったのよ。今回もいい感じの曲や音で私はウェイウェイしてるよ。やっぱり良いね。小山さんこういう系ピッタリだし映えるよ。ヘッドマイクを付けてどうか歌いながら踊ってほしいよ小山さん!!私は楽しみにしてるよ!!よろしく!

XXXは増田さんのソロ曲。初めて聞いた時、近所迷惑になるぐらいガチ叫びしてマジで喉がイカれたこと思い出した。喉から変な味したからちょっと焦ったわー。存分にやばいタカヒサマスダが出てて興奮したわ。素晴らしい。本人も上から下から色んな声を使ってるみたいたこと言ってたけど、本当に色々と忙しくて『おぉ!おぉ!』ってなりまくった。果たして、この曲はコンサートでどんな演出になるんだろうか!めっちゃ楽しみ!

Agitatoは加藤さんのソロ曲。正直に書いておくと、YouTubeで先に全曲チョロっと紹介してくれた時、ヤバめのタカヒサマスダを摂取したことで、加藤さんのソロ曲を真面目に聞ける余裕がなくてほぼ覚えてない。だからアルバムを聞いて1番『わぁ!すごい!え、すごい!!』って驚いたのが加藤さんのソロ曲だった。最初らへんはヴァンパイアはかく語りきを思い出したし、相変わらずの加藤さんみがある曲に「フゥ〜!!天才〜!!」ってテンション上がった。作詞作曲が加藤さんだからこそ曲が洗練されてて感動が止まらなかった。本当にすごいわこの人。自分の持ってる物を作品として作り上げられるのカッコイイ。君が思うより僕は危険。加藤さんは曲の中にある台詞がやはりとても映える。

Interludeはまず『男って誰なんだろうな。どこから来て、どこへ行って、そして一体何者なんだ。なんでこんなにも色んなことを知ってて、どうやって星を見つけたんだよ……』と色々と浮かぶが、これは全てファンタジーとして受け入れればいいんだよね?細かいことはあんま気にしない方がいいよね?それとも勝手に私の都合がいいように深読みさせてもらってもいいってこと?どういうことにしろ、さすが加藤さんだなぁ、と思った。本当に面白い話を作る。最高よ。そして加藤さんが作った話を松たか子さんが朗読してくれるという最高過ぎる仕上がりに拍手喝采だった。松たか子さんって良い声だし朗読も超上手い。そんな人にやってもらえて嬉しいし誇らしい。松たか子さんを起用してくれたことも、松たか子さんがこの仕事を受けてくれたことも全部に感謝だわ。

インタビューの感想をあれこれ書いてはいたんだけど、だいぶ話があっちゃこっちゃ行きまくっててめっちゃ長くなっていく一方だったから、とりあえずここに一緒に載せるのはやめた。でも色んな話が聞けて本当に面白かったし、私はNEWSが大好きでとっても大切であることを再確認したよ!

TRIADのメイキングとMVもよかった!メンバーの奏でた音をサンプリングするっていうのがそもそも唯一無二の音楽って感じがして超良い。あとテゴマス好きとしては不意打ちのケセナイを弾く増田貴久に思わず声が出たしガッツポーズしましたわ。テゴマスのコンサートで、手越さんが歌う時に増田さんが演奏してくれてたやつ!!超嬉しい!!「俺が歌うのにまっすーが必要ない訳ないだろ」みたいなこと言ってたの思い出したし、確かピアノ弾いてると思ってたらバナナ食べ始めたり、増田さんが何故か歌い出して替え歌を歌ったりしてたよね。安定に私は手越担なので超ひゃっほーいしましたね。ありがとう!!そしてテゴマスバンドの千葉さんに「これしか弾けない」って言う増田さんも良かったです。メイキングで1番ツボだったのはティンパニで「ティンパ小山です」「ティーこや」って言ってるのは面白すぎて連続で何回か見たわ。陽キャすぎる。

 

 

 

Kラジで好きな1曲を〜って話をしてたけと、今回のアルバムの中でどれが1番好きなんて選べないって。全部良いし、全部好き!!