秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

好きな3曲はなかなか決まらないけど、好きなNEWSのコンサートDVD3つはすぐに決まった。

NEWSの結成20周年特別企画として、NEWSの全楽曲の中から好きな3曲を選んで投票をする、『ALL SONGS ファン投票 2023』が始まった。

概要を発表された時からどの3曲がいいかはぼんやりと考えてはいるが、NEWSのどの曲も大好きな私には3曲なんて選ぶことなんて出来ず、全然答えが出なくて今もずっと『困ったものだぜ……』って悩み続けている。

"好きな3曲"って括りが広すぎて決められないんだよね。NEWSに対してクソデカ感情を持っている人間としては一生宝箱にしまったままにしておきたい曲があるし、曲調が好きな曲があるし、歌詞が好きな曲があるし、思い出深い曲があるし、『どれもこれも大好きな曲ばかりだから選べーーーーーん!!』と好きな3曲を考えるたびに最終的に思考をどこかへ投げ出してしまう。マジで困ってる。でも12月まで投票期間があるし、投票は絶対にしたいし、どこかのタイミングでしっかりと真剣に考えようとは思っている。

そんな風に好きな3曲の答えが出ない日々を過ごしている中で、『これが好きなNEWSのコンサートDVD3つならすぐに選べるのになぁ』と思考が別の方向に進み、そしてやはりその答えはすぐに出た。

  • WHITE
  • EPCOTIA
  • WORLDISTA

どのコンサートDVDも好きだという前提の上で、特にこの3つのコンサートDVDが私は大好きだ。あまりにも私の中ではこの3つのコンサートは思い出深すぎてて、今もずっとあの時感じたものを忘れていないし、きっと一生忘れることはない。

 

 

 

WHITE
この先も何度だって言い続ける話だけど、私がNEWSのコンサートやNEWSそのものを好きになったキッカケはWHITEコンサート。

上手く言えないけど、WHITEを見るまでは『アイドルのコンサートを見てるなぁ』って感じだった。手越さんやNEWSが好きで、それをメインで見ている感じ。これは私の問題なんだけど、私は色んなことに1回では気付けないタイプ。曲とかも1回聞いただけじゃ頭の中に全然歌詞が入ってこない。そんな私だから、(その時も十分楽しんで見ていたし、今は当時の状況やメンバーの思いやそれぞれの時代特有のコンサート感などを感じながらさらにさらに楽しんで見ているけど)あの時は歌や演出や踊りや衣装など、私に引っ掛かるものがあまりなかった。『アイドルのコンサートってこんな感じか〜』とリビングのテレビでのんびりとNEWSのコンサートDVDを見ているだけだった。

だけどWHITEですっごい心が躍った。楽しくて楽しくて仕方なかった。こんなにも面白いものが世の中にあるんだ!ってビックリするぐらい楽しくて面白くて夢中で見た。 WHITEの世界へと入り込み、心を掴んで離さなかった。

WHITEが好きすぎて、何回その関連の話をしたか覚えてないけど、少なくとも3回以上は"私はWHITEコンサートが大好きだ!!"って話をしていると思う。

具体的にWHITEコンサートの何が良かったかというと、冗談抜きで全部。今までもコンサート自体にテーマはあったんだろうけど、WHITEでは明確にテーマが提示されていた。NEWSはチームWHITEというヒーローで、世界を黒く染めようとしているウェブラックと戦う話。NEWSのコンサートは二次元と三次元が融合されていた。もうオタクとしては面白すぎる内容だった。クセ強でコンセプチュアルなNEWSコンサートの先駆けはWHITEコンサートだと言っても過言じゃない。ここからNEWSのクセ強でコンセプチュアルなコンサートが始まった。そしてセトリや曲の繋ぎも綺麗だし完璧だった。スタートからガーッとテンションを上げさせてくれて、そのままテンションが上がる曲を何曲もやってくれていたからずっと楽しい気持ちが続いていたし、『曲が終わったなぁ』と思ってたら終わったあとのポーズからそのまま次の曲が始まるなど、曲の繋ぎが綺麗で感動した。衣装もヒーロー感があって良いし、他の衣装もどれもこれも本当に良い。特に、手越担としてはWHITEは手越さんのピンクの衣装だからね!4年がかりでメンバーカラーの衣装を増田さんが作ってくれてて、手越さんのメンバーカラーであるピンクの衣装がWHITEでは作られている。確か、6人のNEWSの最後のコンサートで作った増田さんの衣装がピンクだったのも関係しているから、最初から手越さんのメンバーカラーの衣装を作ろうとしていた訳じゃないんだろうけど、結果的にそうなった。あの衣装でのさくらガールやチャンカパーナWORLD QUESTが私はめちゃくちゃ大好きよ。他にも、私の推しである手越さんのビジュが安定に良かった。まぁな!WHITEに限らずどのコンサートでの手越さんもビジュアルが最高だしとっても可愛いけど、安定にWHITEでも良いのよ。少し長めの髪の毛でポンパしてて右は編み込んでるのは可愛すぎるよね〜。今思い出しても可愛過ぎてニコニコしちゃう。そしてMCでのチュムも最高に可愛い〜!私の推し、宇宙一の可愛さ!!

そんなこんなで溢れる思いが止まらないぐらいWHITEコンサートが私は大好きだ。曲も衣装も踊りも演出もメンバーのビジュも何から何まで最高で、私はWHITEから一気にNEWSのコンサートにハマった(だからNEWSコンサートが大好きなんだよ! - 秋の日記)。

 

 

EPCOTIA

WHITEからNEWSのコンサートにどハマりした私はもうズブズブよ。沼にじんわりとちゃんと落ちて行った。

『こんなにも面白いものが世の中にはあるんだ!』と、それ以降もNEWSのクセ強なコンサートを楽しんだ。

そしてEPCOTIAを見る前、私は本気で泣きそうなぐらい落ち込んだ。だって当時はそれが最新のNEWSのコンサートDVDで、『これを見たらもう新しいNEWSのコンサートDVDは無いよ〜』って辛かった。EPCOTIAを見たいけど見たくなかった。この楽しすぎる時間を終わらせたくなかった。まだまだずっと楽しい時間を過ごしたかった。NEWSのコンサートDVDを見終わりたくなかった。

私は毎回、ちゃんと終わりが悲しくなるタイプ。次への新しいスタートだとわかってはいるものの『好きなものは好きなんだ!』と、しっかりと好きだからこそ悲しくなる。

楽しい時間が一生続けられるようにEPCOTIAを見終わりたくなかった。だけどやっぱり見たい気持ちが勝って、情緒不安定になりながら見始めたら、あっという間にEPCOTIAの世界観に入り込み、悲しみなんて一気にどっか行ってめちゃくちゃ楽しんだ。『やっぱNEWSのコンサート大好き!!超好き!!』ってなった。

あんなにも悲しくて辛かったのにいつの間にかニコニコと笑いまくってたんだよね。楽しくて仕方がなくなってた。

あと、この前EPCOTIAを見てて思ったことだけど、EPCOTIAの最後って最高なんだよね。4人で一緒にファンに手を振りながら歩き、そしてカメラに向かって「愛してるぜ」「ばかやろう、俺の方が愛してるよ」をコヤシゲマスが言い、手越さんが「愛してるよ。大好きだ子猫ちゃーーん!」と言ってくれている。「また直ぐに会おうぜ!!」と小山さんが言い、最後は4人で肩を組んでハケていく。

今まで見てきたNEWSのコンサート史上、1番幸せな最後だったと思う。そんなEPCOTIAだったからこそ、見る前までは落ち込みまくってた私は見終わった頃には『あー、面白かった!!』ってなってたし、見終わったのと同時にEPCOTIAの円盤をポチッた。

今まで全コンサートDVDは職場のNEWSファンの人に貸してもらってたけど、全部自分でも欲しくなった。いつまでもこの楽しすぎるコンサートDVDを見れるようにしたかったし、永久保存したくなった。

EPCOTIAがNEWSのコンサートが好き過ぎる私を救ってくれた。

 

 

WORLDISTA
そしてWORLDISTAは私が初めて行ったNEWSのコンサート

EPCOTIAを見終わって(+円盤をポチったのが2019年3月17日と判明)、WORLDISTAには2019年4月20日に行った。全コンサートDVDを見終わった1ヶ月後にはもう現場入りしてたのは私の運の良さはもちろん、職場のNEWSファンの人のおかげだからマジで感謝が止まない。

2019年3月17日からNEWSに対して向き合い始めた中で、より一層WORLDISTAが楽しめるように、独断と偏見のWORLDISTAアルバム感想を書き綴った(これ、ブログ開設前の語り画像を載せてた時のだから、ここには載せてなかったわ)。

f:id:newsyouaccount:20221020232412j:image
f:id:newsyouaccount:20221020232421j:image
f:id:newsyouaccount:20221020232357j:image
f:id:newsyouaccount:20221020232406j:image
f:id:newsyouaccount:20221020232400j:image
f:id:newsyouaccount:20221020232429j:image
f:id:newsyouaccount:20221020232320j:image
f:id:newsyouaccount:20221020232426j:image
f:id:newsyouaccount:20221020232348j:image
f:id:newsyouaccount:20221020232317j:image
f:id:newsyouaccount:20221020232342j:image
f:id:newsyouaccount:20221020232323j:image
f:id:newsyouaccount:20221020232327j:image
f:id:newsyouaccount:20221020232339j:image
f:id:newsyouaccount:20221020232330j:image
f:id:newsyouaccount:20221020232351j:image
f:id:newsyouaccount:20221020232424j:image
f:id:newsyouaccount:20221020232418j:image
f:id:newsyouaccount:20221020232354j:image
f:id:newsyouaccount:20221020232333j:image
f:id:newsyouaccount:20221020232409j:image
f:id:newsyouaccount:20221020232435j:image
f:id:newsyouaccount:20221020232345j:image
f:id:newsyouaccount:20221020232415j:image
f:id:newsyouaccount:20221020232432j:image
f:id:newsyouaccount:20221020232403j:image
f:id:newsyouaccount:20221020232336j:image

そして私は初NEWSコンサートを迎え(初NEWSコンサート感想 - 秋の日記)、その後も色々と私は書き残した。

WORLDISTAコンサート感想 - 秋の日記

もうすぐでWORLDISTAコンサートDVDが発売でーーす! - 秋の日記

WORLDISTAコンサートDVD感想(独断と偏見の個人的な感想) - 秋の日記

 


どれも思い出深過ぎてその時の感情を思い出すたびに愛おしくなる。そして何度だって思うけどNEWSのコンサートは最高だし、NEWSは最高なんだよ。めちゃくちゃ大好きすぎる。

 

 

 

好きな3曲はまだまだ決められそうにないわ。時間いっぱい使って考えて、私の好きな3曲をちゃんと決めるよ。