秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

NEWSが元気でいてくれますように

私はたまにアイドルが同じ人間だということを忘れてしまう時がある。アイドルとはキラキラしてて華やかで、人に夢や希望、勇気、明日への活力を持たせてくれるすごい存在。だけどふとした時に冷静になる。『アイドルも我々と同じ人間』

 

 
なぜか1年前に書いた手越さんの記事(手越祐也が大好きです - 秋の日記)のアクセス数が伸び、注目記事のトップ5入りしていた。読み返してみたが、1年前の私も相変わらず手越さんのことが大好きなんだなぁと笑ってしまった。うん、今も大好きだし、愛してるよ。

そして当たり前だけど、1年前の私と同じ気持ちだった。手越さんの笑顔を見るたびに今の私も『幸せだな』って常にそう思っている。

だけどこの記事にはまだ続きがある。どんどん手越さんを好きになるにつれて、私は手越さんの人間らしさを感じるようになり、私は手越さんは完全無欠ではない - 秋の日記と思うようになった。まぁ人間なんだから当たり前の話だよ。

どこかで私はアイドルとは特別で、私達とは違う存在だとそう思っていた。だけどアイドルだって人間。私達と同じように色んな思いを抱えている。

結果的に手越さんへの私の思いは(手越さん、32歳のお誕生日おめでとうございます - 秋の日記)での

なんで私はここまで手越さんのことが大好きなのか自分でもわからないし、的確にどこが好きだなんてあげたらキリがない。だけど手越祐也という存在そのものが大好き。心から愛している。

本当の手越さんはわからない。とてもとても弱いのかもしれない。だけど私の目から見る手越さんはいつもどんな時でも前を向いて楽しそうに笑っている。強くあろうとするその信念さえも大好きだ。

私はいつまでもいつまでも手越さんの笑顔を見ていたい。

が全て。本当の手越さんはわからないが、わからなくていい。私は手越祐也という存在と手越さんの笑顔が何よりも大好き。

 


まぁだからね、最初の話に戻るがアイドルを特別視し過ぎてアイドルを同じ人間だと忘れてしまう時がある。好きすぎるゆえだから自分でも仕方ないと思ってしまう時はあるけれど、その時は自分で書いたこの記事(アイドルとは何なのか - 秋の日記)を思い出すようにしている。

これを読むたびに、アイドルとはめんどくさいものだなと感じる。私はアイドルではないからアイドルの本当の気持ちはわからない。ただファンとして、良いことも悪いことも嬉しいことも大変なこともたくさんあるアイドルをこれからも『めんどくさいものだな』と思い続けると思う。周りのことを常に考えて言葉を選び、プライベートだとしても世間体を気にし、知りもしない人からの誹謗中傷を受ける。私なら耐えられない。自己犠牲してまで頑張る理由が思いつかない。

でもこれは私がアイドルではなく、アイドルの本当の気持ちがわからないからっていうただそれだけの話。そもそもあまり負担に思ってないのかもしれない。悪い言葉を消すぐらい良い言葉で溢れているのかもしれない。自己犠牲だなんて思ってないのかもしれない。実際のことはわからないけれど、理由があるからこそ頑張れるんだと思う。

そして決して悪いことだけじゃなく、『アイドルだからこそ』が、たくさんたくさんあるんだろう。

 

増田さんは〇〇の質問の中でステージからの景色を『圧巻』と表現した。

加藤さんは閃光スクランブルの中でアイドルの世界を『そこで生きられるのはよっぽどの天才か、鈍感な人間だけ』と言い、ステージからの景色は快感かと問われ、『この世のものとは思えないほど』と答えた。閃光スクランブルでの話は物語の中での話で、実際の加藤さんの思いかと問われればなんとも言えない。だけどROTの中で、加藤さん自身の言葉で『他人事みたいに言うけどアイドルってすごい職業だなって思う』『だからこそ俺らももっと頑張らないといけない』『好きじゃなきゃできない』『アイドルやれる人って狂ってる』と答えている。

そして小山さんも同じくROTの中で、アイドルの仕事は楽しいですか?と聞かれ、間髪入れずに『それは好きですよ』と答えた。アイドルをこれからも続けるかという問いに、加藤さんも小山さんも『もちろん』と頷いた。

手越さんはStrawberryコンサートDVDでたくさんの思いを語り、『もう手越祐也は自分だけのものではありません』と言っていた。

 

私がわからないだけで、アイドルにしかわからない感情や景色がたくさんあるんだろう。だからこそNEWSはアイドルを続けてくれているんだと思う。アイドルにしかわからないものが、きっとNEWSとしてアイドルを続けていく理由になっている。

 

 

ただ何があろうとどんなことが起ころうが、アイドルが同じ人間であることを私は忘れたくない。何事も不安を煽らないように明るい表現をしてくれているが、彼らもきっとやるせない気持ちを持っている。色んなものを抱えて生きている。本音をいくつも飲み込んでいると思う。


だから私が今思うことは、どんな状況になろうが頑張ってくれているNEWSが大好きだし愛おしい。そしてNEWSに救われている毎日だからこそ、NEWSの幸せや元気をこれ以上ないほど願っている。

今日も明日も明後日も、NEWSの未来がとても良いものでありますように。

 

 

 

世の中ってたくさんのめんどくさいが溢れているが、そのめんどくささが人生をこれでもかってほど面白くしてくれていると思う。