秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

アイドルとは何なのか

テレビで某女性アイドルが泣きそうな顔をしているのを見て、ふとアイドルとは何なのかと疑問に思った。

ググり魔な私はすぐに調べると、

アイドルとは、偶像。崇拝される人や物。

偶像とは神仏をかたどった信仰の対象となる像だとか、漢語では本来人形のことであるだとか、あこがれや崇拝の対象となるものだとか。

なるほど……

え?アイドルとは神や仏のようなものなの?人ですらない?

 

確かにアイドルとは決して手が届かないものだから、私達はアイドルを非現実的な存在だと思っているのかもしれない。だからこそ人らしいこと(スキャンダル)が許せなくなるのかもしれない。

『アイドルには心身共に綺麗であってほしい。輝き続けてほしい。』『神や仏のような存在だから一般人の私達が手が届かなくても仕方ない。だからこそアイドルの方も神や仏のようにあれ』

偶像とはそういうことなのかもしれない。

 


そう考えるとアイドルとはなんともまぁめんどくさいものだな、と。現アイドル達は何故そんなめんどくさいアイドルになろうと思ったのか。
『ちやほやされたい』『テレビに出たい』『歌が得意だったから』
ジャニーズなら身近な人が勝手に応募したとかか?

きっとそれぞれがそれぞれの理由があってアイドルになっただけで、偶像やなんやは多分考えていないと思う。

だけどアイドルになったことで人々の偶像になってしまった。生きにくくなってしまったのは間違いない。

何かスキャンダルがあればこれでもかってほど叩かれる。有名税だとしても……いや、という有名税で片付けたくないなぁ……


そもそもアイドルは神でも仏でもない。我々と同じ人間なんだよ。

 

アイドル(芸能人)だから傷付けるようなことを言ってもいいわけじゃない。アイドルだって同じ人間だし、それこそアイドルなんて10代20代の若い子。そんな若い子達に誹謗中傷浴びせるなんて酷いことするのはよくない。

実際アイドル達が何を考えてるのかなんてわからないけれど、『友達と遊びたい』『今日は仕事行きたくない』『美味しいもの食べたい』『恋人ほしい』とか我々が常に思っていることをきっとアイドル達も同じく思っているんじゃないか?だって人間だもの。

だけどアイドルで世間に顔が知られていることで、きっとプライベートは過ごしにくいだろう。仕事の時は全力でアイドルしてもらわないとファンとしては困るけど、プライベートでも完璧でいることを求められるのはさすがに可哀想すぎる。

アイドルは崇拝者達のために本当に頑張っていると思う。色んな形で私達に夢や希望、勇気、明日への活力をくれている。なのにプライベートでスキャンダルが出たことでファン辞めや罵詈雑言。みんながみんなそんなことしていないのはわかっているけど、中にはそういう人もいるのは確か。

アイドルなんだからプライベートでも〜〜なんてさすがに酷い。プライベートでもアイドルであれなんて、社畜にも程がある。私達だってプライベートに仕事はしたくないんだからきっとアイドルだって同じだよ。プライベートの時間にプロ意識なんて関係ない。 

 

アイドルは仕事であって、その人自身ではない。
アイドルに多くを求めすぎているのかなと。『私達はアイドルがアイドルしてる時間(仕事)の時に夢を見させてもらっている』

それだけでいいと思う。プライベートまで踏み込むのは野暮。アイドルも人間なんだから自由にさせてあげてほしい。

 

 

 

NEWSちゃん達もきっと毎日アイドルとしてたくさんたくさん頑張ってくれていると思う。

『仕事だから当たり前』なんかじゃない。彼等には我々と同じく嫌なら仕事を辞める権利だってあるはず。それなのにアイドルを続け、私達に夢をくれる。そのことを感謝し続けたい。

だからNEWSがNEWSであることを今後もただただ全力で応援して行きたい。
「LVE」はアイドルの話だと解釈してるから、『愛がなくては生きていけない希望がなくては前に進めない信仰がなくては悪意に勝つことはできない』の通り、NEWSちゃん達が歩き続けられるように微力ながら愛希望信仰を送り続けたい。