秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

手越さんはキラキラしてる

増田貴久を目的に今年の24時間テレビを見ていたが、24時間テレビを見ている間、何度も手越さんが頭に浮かんだ。多分、今年の24時間テレビのテーマが「動く」だったからだと思う。幾度となく、出ている人達の言葉が手越さんの言動と重なった。


24時間テレビには、『動きたい』『伝えたい』って人がたくさん出ていた。状況が許してくれなかったために、今まで行動に移せなかったり、言葉にできなかったり、伝えていく方法がなかっただけで、多くの人が心の中では『動きたい』『伝えたい』と思っていた。だけど今回の24時間テレビを機に、動き伝えていくことができた。動くことに賛否両論あるのはもちろんわかる。でもその上で『正義ってなんだろう』『正解ってなんだろう』って私なりに色んなことを考えてみた。だけど正直そんなもん何もわからない。わからないからこそ、信念を貫き通すことが一番だと思った。それに率先して動ける人間がいるっていうのはすごく力になる。自分も頑張ろうと思えるし、元気をもらえる。

ただ、こうやって語りながらもひたすら思うのが、手越さんって今回のテーマそのものじゃん……手越祐也とは24時間テレビか????


手越さんは動き出すのが本当に早かった。今のあれこれを思うと、未来が見えてたのか?とまで思ってしまう。動きたいと思ってるが実際は動けない人が多い中、手越祐也は今もなお動き続けている。言葉にもできている。常に何かを伝えていっている。

手越さんってすっごい優しい人。私は本当に手越さんが言った、『今年の夏はコロナの影響で、海もないし、お祭りもないし、花火大会もないし、何もイベントがないじゃん。でも安心してって、手越があるから』って言葉が大好き。この言葉の中にたくさんの手越さんの優しさが詰まっている。状況が許さず、色んなイベントが中止になって楽しいことがない、できることがない、って中で『手越があるから』って言える強さと優しさが本当にすごいし、だから私は手越祐也が大好きなんだよ!と思った。

動きたいけど、怖くて動けない人が多い。でもだからこそ手越さんはインターネットを通して、手越さんが代わりに動いて楽しいものを届けてくれている。『何も楽しみがないなら、俺がみんなの楽しみになる。みんなが動けないなら俺が代わりに動く。だからみんなは安心安全に楽しんでほしいし、喜んでほしい』ってことだと思う。手越さんって本当に強くて優しくて最高だよ。

どうしてそんなに人の為に動けるんだろう……。自分のためなのはもちろんだけど、その先には人のためのことをいつだって手越さんはしてくれている。優しい。本当に本当に優しい。手越さんの良さがもっともっと世間にバレてしまえばいいのに……悔しい。


あと手越さんは無人島動画の中で『人は変われる』という話をしていた。私は、人(他人)を変えることってすごく難しいことだと思っている。歳を重ねるにつれてどんどん変わることが困難になっていく。まだ学生の間なら環境や出会いによって変われるかもしれないけど、社会人になって変わることは難しい。私自身そうだけど『生まれてから今までずっと私はこうやって生きてきたから、今更変わらん』って変えようとも思わなくなるし、今の自分を全部受け入れた上で上手に生きるようになる。

今の自分は、過去の自分が作り上げたもの。最初から備わっていたものもあるけど、過程で作り上げられたものもたくさんある。私は最初からワガママだったし、楽観的な性格だったけど、昔は人生なんてどうでもよかった。完全に内弁慶な人間だった。自分の意思なんてほぼなかったし、友達に喜んでもらうために行動したり、友達の後ろについてばっかりいた。自分でもよく覚えてるけど、親にも『私は○○ちゃんの金魚の糞でいる』って宣言した。自分という人間がなかった。でも歳を重ねていく中で、私の価値観や考え方を変える出来事が何回もあった。その中で『後悔がないように生きたい』と強く意識するようになり、それから徐々に私という人間が出来上がってきた。だから若いうちの経験ってやっぱり大事だなぁと思うし、若いからこそまだ固まりきってないので変わる余地が無限にある。どんな自分にだってなれる。そう思うと高校生って最高だなって気持ちがよくわかる。一番刺激を受けやすい良い時期。何にだってなれる。可能性しかない。

だからこそ固まりきったあとに変えていくのは難しいことだと思う。無理ではないだろうけど、『変わろう!』という強い意思や、なんでも受け入れられるような柔軟性、あと否応にも自分を変えられてしまうような衝撃的な何かがない限りやはり難しい。

ただ固まりきったあとだって変われるのも事実。私が人(他人)を変えることはすごく難しいけど、アイドルは人(他人)を変えてしまう力を持っている。否応にも人を変えちゃうような衝撃を持っている。それって本当にすごいことだと思う。アイドルによって、マジで人生が変わる。だからこそアイドルってすごい仕事だなぁと常々思う。人に夢を与えたり、人の人生を変えられる力を持っている。

私自身もう変わらないこともあるだろうけど、彼らの活動に触れることでまだまだ変われる自分がいることに今もずっとドキドキワクワクする。

手越さんは変えられる力を持っていて、その上『人は変われる』と自信を持って言える。そんなところが本当にすごい。やっぱり手越さんってキラキラしてる。だから大好き。

 

 

手越さんはフリーアナウンサーみたいになれればいいな、と私は思う。アナウンサーは入社して、その会社だけでその局だけで働く。日テレなら日テレの番組だけに出る。でも中には退社してフリーアナウンサーになる人もいる。羽鳥さんとかそう。フリーだとしても実力さえあればどこでだってやっていける。求められればフリーだからどの局でも出られるし、古巣の日テレにだって出られる。手越さんもそんな風にフリーだからこそどこにだって出られてなんだってできる人になれればいいな。もちろんそのためには実力が必要だし、世の中の常識を変えちゃうぐらいすごい人にならなきゃいけないけど、なんてったって手越祐也だからね、なんとかなっちゃう気しかしない。

 

 


手越さんって本当に太陽みたい。