秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

WORLDISTAコンサート感想

そういえば『初NEWSコンサート感想』は書いたが、『WORLDISTAコンサート感想』を書いてないなと思い出したので、思い出せる範囲で書き残しておこうと思う。

 


ありがたいことに、2019年4月20日の福井公演に私は入った。席はスタンドで、NEWSちゃん達の姿は豆粒よりは大きく見えたが、よく見えたかと聞かれれば微妙。

ただそんなことどうでもよかった。どんな席だろうが同じ空間にNEWSちゃん達がいて、生歌を聞けて、踊りを見れる。それだけで私は大大大大大満足だったし、とっても幸せだった。

欲を言えば次のコンサートの時はもっとステージに近い席がいいが、初参加としては落ち着けるとてもいい席で、とてもいい距離感だった。

 


コンサートがスタートして、NEWSちゃん達がどこから出てくるんだろうってワクワクドキドキしてたのは覚えてるが、NEWSちゃん達が出てきてからの記憶はほぼない。多分興奮し過ぎてその時の記憶が吹っ飛んでる。頑張って1曲目だった『WORLDISTA』の時のことを思い出そうとしても思い出せない。だけど唯一思い出したことが、肉眼では大好きな大好きな手越さんの表情はわからなかったということだけ。

 


DEAD END』は船で登場した。毎回汽車や飛行機など乗り物からNEWSが登場してくるから今回は空飛ぶ車で来るのかなと予想していたが、予想の斜め上を行く空飛ぶ船で「船か〜〜!!」とテンションが上がった。そしてWORLDISTAの時とは格好が変わり、レーサーのような格好になっていた。モニターに映る手越さん可愛かったし、メンバー達のわちゃわちゃもものすごくよかった。モニターのおかげでNEWSちゃん達のお顔がよく見えた。ありがたい。

 


U R not alone』は正直早いと思った。U R not aloneはなんとなく後半にやる歌というイメージだったから、え?もうやっちゃうの?早くない?っと思っていた。

 


インビジブルダンジョン』はよーーく覚えてる。サビが手越さんの声しか聞こえてこなかった。ビックリするぐらい手越さんの声だけが私の耳には届いた。

 


Digital Love』はバックモニターがゲーム画面ですごくすごく可愛かった。その前で踊ってるNEWSちゃん達はさらに可愛かった。少プレを見て初めそれぞれに合った尻尾が衣装に付いてたことを知り、NEWSの可愛さに震えた。

 


I・ZA・NA・I・ZU・KI』は最初水の演出に気付かなくって、途中であれ?これ本物の水じゃない?って気付いた。まさかコンサート中に水バシャバシャするとは思わないじゃん?濡れるし後処理が大変だし、そんな想像とは裏腹にマジで水が出てて驚いた。

 


Going that way』は楽し過ぎた。アルバムで曲を聞いてた時はパーリーピーポー感があって『私にはわからない音楽だ……』と思っていたが、いざコンサートで聞いた時、最初から最後までカッコよくて度肝抜かれた。そして歌いながらJr.と一緒に踊る小山さんが素敵すぎたし、左隣が小山担だったのか、曲中ずっと踊ってて、みんなで楽しめる一体型の曲だ!!と思って『え!?何これすっごい楽しい!!コンサートって楽しい!!!』って思った瞬間だった。私もちゃんと踊り覚えておきたい。

 


MCでは増田さんが鯖江に来て眼鏡を買った話をしてくれた。そして買った眼鏡を持ってきてステージでその眼鏡を付けてくれた増田さんに「キャーキャー」言った記憶が強い。眼鏡姿の増田さんも素敵だったけど、小山さんや加藤さんの眼鏡姿もとても素敵だった。正直手越さんの眼鏡姿を見れなかったのは残念だったけど3人の眼鏡姿を見れただけで満足。

あとそれぞれの顔をラーメンに例えてたのも面白かったなぁ〜!

 


待ちに待った手越さんのソロ曲『DoLLs』。念のために買っておいた双眼鏡をここで初めて活用した。手越さん!!手越さんだ!!!レンズの先に手越さんがいる!!!!

完全にお人形さんで、始終興奮してたからあんまり覚えてないけどとにかく手越さんが可愛かった。そして鎖に繋がれてる手越さんソーキュートだった。

 


私は加藤さんが『世界』でどんな世界を見せてくれるんだろうかとずっとドキドキしてた。どシンプルできたのが逆に驚きだった。いつもは小説のような歌詞、独特な雰囲気、加工された音、コンテンポラリーダンスと加藤色が強いのに、ど直球の演出できた。なんの装飾もないそのままの加藤さんで、それがすごくカッコよかった。

 


そういえばどの曲だか忘れたけど、加藤さんがこちらの方を見て『ありがとう』と言ってる瞬間を私は見た。多分私らへんに加藤担が居たんだと思うんだけど、ファンサのおこぼれをもらってしまった。ありがとう。加藤さん美しかった。

あとファンサと言えば私手越さんからファンサもらった。私の周りにたくさん手越担いたけど、多分私に手を振ってくれたよ!!←

 


まさか生で『MR.White』が聞ける日が来るとは夢にも思っていなかった。興奮で頭が真っ白になった。

多分NEWSの曲を意識し始めたのがMR.Whiteだった。ずっと車の中で適当に流し続けていたNEWSの曲だったけど、ある日『この曲すごい好き!!!』って初めてちゃんと曲のタイトルを確認して聞いたのがMR.Whiteだった。耳に残るメロディー。WhiteのコンサートDVD見る前から何度も何度も繰り返し聞き続けた。

そんな大好きなMR.WhiteはWhiteの表題曲だから、絶対他のコンサートで聞けないと思っていた。なのに聞けてしまった……本当に嬉しい。

 


カンカンカンという音が鳴ったあと『トップガン』を歌い出したNEWS。魔法使いみたいな衣装が踊りでヒラヒラと舞っていたのが印象的だった。トップガンは『NEWSっぽくない曲だな』と最初は思っていたが、コンサートで初めてフルで聞いた時『これはNEWSの曲だわ……』と思った。

 


FIGHTERS.COM』は緑のレーザーでステージがボクサーリングみたいになり、途中でドラゴンが登場した。卵から孵化し、バワリーで成長した結果ドラゴンになるって何?コンサートにドラゴン出てくるなんてファンタジーにも程がある。とにかくすごかった。

 


WORLD QUEST』と『ONE-for the win-』もすっごく驚いたし嬉しかったと思うんだけど、もうなんかずっとMR.Whiteから興奮しっぱないで記憶飛んでる。人間興奮しすぎると記憶飛ぶみたい。全然思い出せない。

 


コンサートから5ヶ月弱経っているから単純に忘れてることもたくさんあるけど、MR.White以降は興奮からほぼ記憶が飛んでる。

断片的に覚えてはいるけど、興奮しすぎて気持ちが整理されないまま終わったから『終わっちゃって悲しい』という感情も何もない。ある意味幸せに終わったWORLDISTAコンサートだった。

 

 

 

『初めて』で『生』で何から何まで本当に楽しくて楽しくて仕方なかった。