秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

NEWSのコンサートDVDを見せるなら、どのコンサートDVDを見せようか……

大大大大前提として、私はめちゃくちゃNEWSのコンサートが大好きで、それはどの時代のどのコンサートも変わらない。

ただ、1つとして同じコンサートはないから、それぞれの楽しみ方があり、それぞれのコンサートを存分に私なりに楽しんでいる。 だからNEWSのコンサートは丸ごと全部大好きよ。

 

友と会った時、『NEWSについてあまり知らない人にもしNEWSのコンサートDVDを見せるなら』という話になり、私はWhiteコンサートを勧めた。でもweeekとかその辺ぐらいのNEWSの曲を少しだけ知っている相手なら、QUARTETTOコンサートも良いのかもしれない。

相手は別にそれほどアイドルにもNEWSにも興味はなく、『そんなにNEWSって良いの?どれが面白い?とりあえず1枚見てみるよ』という人に対してどのコンサートDVDを見せたら良いのか、私なりに考えてみることにした。

 

 

 


まず、今までNEWSが出してきたコンサートDVDは

  • NEWSニッポン0304(2004発売)
  • Never Ending Wonderful Story(2007発売)
  • NEWS CONCERT TOUR pacific 2007 2008 -THE FIRST TOKYO DOME CONCERT-(2008発売)
  • NEWS LIVE DIAMOND(2009発売)
  • NEWS DOME PARTY 2010 LIVE! LIVE! LIVE! DVD!(2010発売)
  • NEWS LIVE TOUR 2012 ~美しい恋にするよ~(2013発売)
  • NEWS 10th Anniversary in Tokyo Dome(2014発売)
  • NEWS LIVE TOUR 2015 WHITE(2016発売)
  • NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO(2016発売)
  • NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLAND(2018発売)
  • NEWS ARENA TOUR 2018 EPCOTIA(2019発売)
  • NEWS 15th Anniversary LIVE 2018 “Strawberry”(2019発売)
  • NEWS DOME TOUR 2018-2019 EPCOTIA -ENCORE-(2020発売)
  • NEWS LIVE TOUR 2019 WORLDISTA(2020発売)
  • NEWS LIVE TOUR 2020 STORY(2022発売)

と、計15枚出ている。これをNEWSについてあまり知らない人に最初に見せるとしたら、WHITEコンサート以降だと私は思っている。

それ以前のコンサートも当たり前に良いけれど、私の個人的な意見として、6人時代までのコンサートはジャニーズアイドル味が強い。

NEWS以外のジャニーズコンサート自体、私はほとんど見たことがなく、『ココがジャニーズっぽい!』ってところは語れないけど、6人時代までのコンサートの印象は『キラキラした衣装を着たイケメン達が歌って踊って女の子達にキャーキャー言われてる』っていうのが私の中にはある。上手く表現することができないけど、”NEWSを見るためだけのコンサート”のように思える。

『〇〇くんが好きだから見る!』みたいな、当たり前だけどNEWSのメンバーがメインになっている。でもそれが普通だし当たり前のことだし、コンサートってそういうもんなんだと思う。ただ、元々私はジャニーズに興味ない人間だったから、『想像してた通りのジャニーズアイドルのコンサートっぽい』ってネバエン〜LIVE LIVE LIVEのコンサートDVDを見ながらそう思っていた。NEWSのコンサートが好きなんじゃなくて、NEWSのメンバーが好きだから私はこのコンサートDVDを見てる、って感じ。私はNEWSのメンバーが好きだからネバエン〜LIVE LIVE LIVEのコンサートDVDは楽しいしとっても大好きだけど、正直NEWSのメンバーが好きじゃないと楽しめないとも思う。

だからNEWSについてあまり知らない人には、まだこの辺のコンサートDVDは勧められない。

そして、美しい恋にするよと10周年のコンサートもまだ早い。この2つは見せる前に色々と語っておかなければいけないことがあり、少なからずこの2つは見る前に予備知識が必要になる。だから単体としてNEWSのコンサートを楽しむという趣旨にはきっと合わない。

あと、15周年コンサートであるStrawberryと年越しLIVEも行ったEPCOTIA ENCOREと四部作最後であるSTORYはある意味特殊なコンサートだから、初めて見せるコンサートDVDではないと思う。

そうすると自動的に、WHITE/QUARTETTO/NEVERLAND/EPCOTIA/WORLDISTAが残る。

 


このタイミングだからあえて語るが、そもそもNEWSのコンサートは何から見ても絶対面白いんだよ。

コンサート自体、『NEWSのことをあまり知らないまま連れて来られたって人でも楽しめるもの』っていうのを考えて作られている。

だけど背景だとか歴史だとか物語性だとか、コンサートの中に色々と散らばっている要素がたくさんありすぎるから、そこがNEWSの良さの1つでもあるけど、そのことについてNEWSについてあまり知らない人に語るとなると、めちゃくちゃ長くなってしまう。むしろすべてを語り切ることなんて不可能だし、単体で単純にコンサートを楽しむことができなくなる。

だからどれを見ても楽しめるけど、どれでもは良くない。

 

 

話を元に戻すが、ここからはもうほとんど条件は均衡しているから、NEWSについてあまり知らないって人が何に興味を持つかにもよる。

NEWSのコンサートって、WHITEから目に見えて変わったと思う。その証拠に10000字ロングインタビューで増田さんが『純粋に今の僕たちが作りたいステージを作れた』『4人のNEWSになって、本当の1回目のコンサートみたいな感じがする』と語っていた。だからここから”今のNEWSらしい”コンサートっていうのが出来てきた。

私から見ても、6人時代までのコンサートはジャニーズアイドル味が強く、”NEWSを見るためだけのコンサート”だったけど、WHITEからは”NEWSと共に楽しむコンサート”になったと思っている。

多くを語ると大変だから『クセ強』と私自身纏めてしまっているけど、一貫したテーマに沿ってコンサートが行われ、その過程でファンも参加して楽しむ形式のコンサートになっている上に、ただのコールアンドレスポンスじゃなくなっている。ファンの声や行動がNEWSのコンサートの一部になり、NEWSだけじゃなく、ファンも共にNEWSのコンサートを作り上げている。

もちろん、ジャニーズらしい『キラキラした衣装を着たイケメン達が歌って踊って女の子達にキャーキャー言われてる』という部分から大きく外れることはないが、だけどそこにありとあらゆるプラス要素が盛り込まれている。

NEVERLANDコンサートで例えると、NEVERLANDというのはそもそも夢の国で、NEVERLANDコンサートを通してファンは夢の国の案内人であるNEWSと共に夢の国を楽しんでる、っていうことになっている。

ジャニーズアイドルのコンサートでありながら、ファンは異世界(夢の国)へと行き、NEWSと共に遊んでいる。

夢の国の世界を楽しみつつ、NEWSちゃん達の歌って踊ってを見て楽しんだり、コールアンドレスポンス(一緒に歌ったりクラップしたり)に応えたりしている。そしてそれもNEWSのコンサートの醍醐味として、ちゃんとファンの姿が映像に収められている。

上手く語れないのが悔しいけど、エンターテイメントとエンターテイメントが合体して、やばいエンターテイメントが出来上がっている。一つ残らず全てを作品としてNEWSは作り上げている。そんなの楽しくない訳がない。めっちゃくちゃ楽しいし、NEWSのコンサートって最高すぎる。

そしてNEWSの強みである、曲。元々NEWSの曲はどの時代もとっても良い曲が多いが、それにプラスして、一貫したテーマの下に作られたアルバム曲を引っ提げてコンサートが行われている。コンサート同様、クセ強な曲とそれに合った踊り。

それだけでも凄すぎて、私が知っている(想像していた) ジャニーズアイドルのコンサートではなくて、ポカンとしてしまうが、さらに凄いのが彼らがコンサートで着る衣装をメンバーである増田貴久が手掛けていることや、同じくメンバーである加藤シゲアキがコンサート内で映像として出る歌詞のフォントなど細かい演出などに携わっている、ということ。

そうやってフロントに立つ人間が色んな経験を元に、裏で得意分野を活かしながら作り上げているコンサートなんだから、そりゃ最高品質のコンサートになるに決まってる。

そして他にもコンサート中に小山さんがファンにコールアンドレスポンスを呼びかけることで”NEWSと共に楽しむコンサート”になっているし、手越さんがNEWSのクセ強な世界観を持つ曲や会場の音関連を引っ張って行ってくれている。

 


とても長くなってしまったが、だから単体で楽しむNEWSのコンサートとしては、WHITE/QUARTETTO/NEVERLAND/EPCOTIA/WORLDISTAは最高品質の状態で条件が均衡しているから、あとは見る人の好みだと思う。

個人的にはWHITEコンサートでNEWSにグッと掴まれた人間だから、WHITEをオススメしたい。そして可能であれば1回だけでなく、四部作も全部見せて行きたいという下心があるから、そうすると『NEWSはこういうコンサートをしていく』の入門がWHITEであると思うのよ。

でもQUARTETTOの方がシングル曲が多めのコンサートだったから、割とNEWS知らない人でも『これなんか聞いたことある!』って思う曲が多いと思うんだよね。

だからWHITE/QUARTETTO/NEVERLAND/EPCOTIA/WORLDISTAのコンサート内容の中で、特に相手の興味を惹くものが無いなら、WHITEかQUARTETTOの2択かなぁ、と。

 

 

 

でもやっぱり相手によるところはあるから、相手が何に興味を惹くかを見極めるのが大事だよね。どうせなら存分に楽しんで見てほしいし!