秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

だからNEWSコンサートが大好きなんだよ!

私は何度も言ってきたし、話してきた(NEWS &テゴマスのコンサートDVDをコンプリートした - 秋の日記)が、NEWSコンサートが大好きだ。NEWSコンサートはNEWSの魅了の集大成で、何よりも私はNEWSコンサートを愛している。

メンバー1人1人飛び抜けたものがあり魅力的だけど、NEWSの真ん中にあるのって『曲』だと思う。曲を中心にして、NEWSは作られている。どんな時でも曲があるからファンとも繋がれている。NEWSは本当に良い武器を持たせてもらってる。でも良い武器だとしても使ってる側の力量でその強さは変わる。力量がなければ宝の持ち腐れなんてこともあるが、NEWSは武器を使いこなすどころか、NEWSだからこそより良い武器になっている。

NEWSって曲に対していつも真っ直ぐだと感じる。真っ直ぐ曲を受け止め、自分の中へと落とし込み、曲が彼らに憑依している。あんなに曲の雰囲気を壊さず歌えるのは本当すごい。どの曲でも毎回すごいなぁと思うけど、特にDragonismはすごかった。アイドルの曲ではなく、RPGのBGMなのではないかと錯覚した。ゆったりめの幻想的な雰囲気で一気に切ない気持ちになり、霧と小雨と深い森とその先にある湖まで見えた。これを歌ってる彼らも踊ってる彼らも見たことがないのに、曲だけで映像が見えた。本当にすごいと思った。彼らだからこそどんな曲でも歌いこなせる。NEWSだからこそ最強の武器を最大限に使いこなせる。

そしてそんなNEWSだからこそ、仮想現実や宇宙旅行、夢の国、音楽家、戦隊ヒーロー、と1つのコンセプトのもと作られたクセ強とマッチしている。物語性があることがさらにNEWSの魅力を最大限にさせている。

 


でもまだ、まだそれだけじゃない!

これだけなら『NEWSの曲が好き』ってなるが違う!もちろんNEWSの曲も大好きだけど、私がもっともっと大好きなのは『NEWSコンサート』。

コンサートには、NEWSの曲+NEWS自身+踊り+衣装+演出+ファンとの一体感など、魅力がこれでもかってほど詰まっている。どれを取り上げても最高。

決められたコンセプトで作られた曲やコンサートはクセ強。だからこそ私はクセ強すぎて『NEWSなのにNEWSじゃない。NEWSがいない。本当のNEWSはどこにいるのかわからないし、現実のコンサートで歌って踊ってをするNEWSはNEWSじゃないのかもしれない』とまで思っていた。NEWSの曲やコンサートはとてもファンタジーで、まるで映画やアニメを見てるような感覚がある。なので私はNEWSという作品を演じるNEWSとして納得した。あれは2.5次元ミュージカル。

そして曲やNEWSの良さを際立たせる踊り。私はNEWSの曲の振り付けもこの上なく愛している。クセ強な曲だからこそ曲に沿った振り付けになり、なおかつNEWSを魅力的に見せる振り付けになっている。どの曲のどの振り付けも本当に素晴らしい。振付稼業air:manさんにはいつもNEWSの良さを最大限生かしてくれてて感謝してもしきれない。

他にも大事なのがNEWSをカッコ良く見せるための衣装。増田さんが作る衣装は愛に溢れている。NEWSのためのものでもあるし、ファンのためのものでもある。増田さんが作る衣装はNEWSの良さで、増田さんがNEWSの衣装を作ることでNEWSを唯一無二のものにしてくれている。(増田さんの作る衣装 - 秋の日記)

コンサートには映像や照明などさまざまな演出があり、その演出がさらにNEWSをカッコよく見せる。でも演出だけじゃなく、NEWSがカッコよく居られるのは彼等自身の魅力以外にも、NEWSコンサートのために動き回るスタッフさんがいるからでもある。頑張ってくれてる人がいるからNEWSは輝き続ける。

あと何よりもNEWSコンサートで肝心なのはNEWSの元気の源であるファンの存在。ファンがいることでNEWSはさらにさらに魅力的で表情豊かになる。あんなに楽しそうに舞台に立つ姿はファンとしてはたまらない。本当にファンのことが大好きなんだな、ってことが常に伝わってくる。そんな彼らを見られるコンサートってやっぱり最高。そしてNEWSが大好きでいつだって全力で応えるNEWSファンも最高。

NEWSコンサートにはNEWSの良さがすべて詰まっている。だから私はNEWSコンサートが大好きなんだよ。

 

今回関ジャムを見てさらに自覚した。私が大好きなのはNEWSコンサートだ。もちろんジャニーズグループのコンサートにはそれぞれの良さがあると思う。でも私は、好きなものが全部詰まってるNEWSコンサートが比べようもないぐらい大好き。

 

 

 

NEWSという作品を私はこれからも愛してる