秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

好きな3曲がようやく決まった。

NEWSのどの曲も大好きだからこそ、『ALL SONGS ファン投票 2023』の3曲が全然決まらなかった。あの曲も好きだしこの曲も好きだし本当にどうしようどの曲にしよう……って何度も何度もそう思った。

1曲だけならどう考えてもチャンカパーナの一択なんだよ。私のキッカケの曲であり、もうチャンカパーナに関しては好きとかそういう次元のものじゃない。でも3曲ってなるととっても困る。チャンカパーナは絶対入れるとして、あとの2曲が一向に選べない。

どの曲も思い入れがあるし好きだし、投票結果によってNEWS側が何をするかによっても投票する曲は変わるし、悩んでも悩んでも決まらず、そうやって好きな3曲が決まらな過ぎることで、一旦私の思考が別の方向に進んだりもした(好きな3曲はなかなか決まらないけど、好きなNEWSのコンサートDVD3つはすぐに決まった。 - 秋の日記)。

 


そんな中で、自分の誕生日の祝いとしてNEWS DOME PARTY 2010 LIVE! LIVE! LIVE! を見た時(HAPPY BIRTHDAY TO ME - 秋の日記)、ワンダーランドを聞いて、『この曲だ』と思った。LIVEコンサートの中で演出も含め、私はワンダーランドという曲が1番好きだ(君たちがNEWSだよ - 秋の日記)。

誕生日祝いとしてLIVEコンサートDVDを見るまですっかり忘れていたが、今回LIVEコンサートDVDを見たことでハッキリと思い出すことができた。NEWSにテーマソングを付けるならワンダーランドなんだよ。あの曲を私はNEWSだと思っている。

私は前に一度LIVE!LIVE!LIVE!は見ていたが、内容はほぼ忘れた。だけど唯一気球で上がる演出だけは覚えていたので、いつステージ上にある気球が動くのかとドキドキワクワクしていた。コンサート開始からずっとステージ上にあった気球が上空に舞い上がったのは、『ワンダーランド』の曲中でだった。

しかも「めざせワンダーランド 高くその拳上げて あきらめない いっそ輝くまで Let's get on ship 夢の船で星をめざすんだ」という歌詞のところで。NEWSがワンダーランドをめざして飛び立った。力強い声と真剣な表情のNEWSに、どこまでもこの6人で飛び立っていくんだと感動した。

そしてこれはどういう運命なのか、ワンダーランドを作ったのはヒロイズムさんなんだよね。この時からもうNEWSはヒロイズムさんによって作られている。ヒロイズムさんには感謝してもしきれない。本当にありがとうございます。

こうして、好きな2曲目が決まった。

 

 

最後の1曲は何にしようかと考え、色々とああでもないこうでもないと悩み続けた結果、今もずっと心揺さぶられるものにしようと思った。最後の1曲はNEW STORYにする。

私は STORYアルバムが発売され、その感想(STORYアルバム感想 - 秋の日記)を書き綴った中で、

この曲はやばいですって……。やばい。やばい。どんな風に捉えるのも自分自身の自由ということもあって、私はこの曲をNEWS側の曲として自分の中に入れたこともあって聞くたびに涙が止まらない。多分、作詞作曲編曲をヒロイズムさんがしていることがさらに涙を止まらなくさせている。ずっとずっとNEWSのそばでNEWSの曲を作り続けてきたヒロイズムさんが作るNEWS側の曲だと思うと…あっ、また涙が……。向井さんの「何度でも」もやばかったけど、ヒロイズムさんのこれはそれ以上の破壊力。どの歌詞も良いけれど、私の一番の号泣ポイントは「他人に言えないこと言わないこと胸にあるだろう」。アイドルゆえに言えないことや言わないことって山程あると思う。これを言うことでファンを不安にさせてしまうだろうな、とか。本当は辛いことや嬉しいこと、悲しいことや楽しいことなど人間だからたくさんあると思う。でもそれを全部言葉にしてしまうのは立場的に難しい。だけどその道を選んだのは自分。一度きりの人生をこうしていきたいと選んだのは自分自身。今までに何度も自分が思い描いていた夢が消えてしまったり、守り続けていこうと思っていた大事なものを失ってしまったこともあったが、「生きていくすべて抱えて進んでいく」。また新しい夢を持ち、大事なものを抱え、自ら選んだ人生を進んでいく。自分が作り出す物語だから。そう思い込んだら涙が止まりません。私からは以上です。

と好きを溢れ出させている。曲自体の力はもちろんのこと、この曲の内容をNEWSに被せていることでその好き度はとてつも無いものになっている。

あとNEW STORYって手越さんスタートの曲で、聞くたびにハッとする。覚醒する。手越さんの歌声ってバチーンとハマってる時の気持ち良さってめちゃくちゃすごくて、このNEW STORYの冒頭でいつも頭がスカッとするし、何度聞いても好きだし素晴らしいし、真っ直ぐ届くから毎回感動する。凄すぎる。

そしてこの曲を初めて聞いた時、『自分(きみ)のSTORY』でテゴマスが一緒に歌う景色が私には見えていた。きっとそれはNEVERLANDでのフルスイングのような感じで、目を合わせて歌うテゴマスがNEW STORYでは多分居たはず。

そもそもあの時。2020年のSTORYコンサートの時、私は東京ドーム公演を当てていた。

f:id:newsyouaccount:20221127151650j:image

2020年6月21日に、念願だった東京ドームへと母と行く予定だった。だから私は今もずっとあの時夢見ていた東京ドームでのSTORYコンサートのNEW STORYに未練がある。きっとこの未練は消えることはない。だからこそ私の内側に絶対に消えないように刻み込んでやろうと思った。

NEWSを重ねた曲であり、大好きな曲であり、夢見た曲であり、後悔と未練の曲。4人でのNEW STORYやテゴマスのハモリを東京ドームで生で聞けてないなんて、私は死んでも死に切れないよ。

 

 

どの時代のNEWSの曲も大好きだし、その中から3曲を選ぶなんて本当に本当に難しい話。でもやっと私の3曲を決めることができた。

我ながら面白いなぁと思うのが、3曲ともヒロイズムさんが作ってくれた曲だった。そこにもまた、私は運命を感じてしまう。

f:id:newsyouaccount:20221127152619j:image

 

 

 

 

何度見ても納得の3曲。