秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

HAPPY BIRTHDAY TO ME

ハロウィンでもある10月31日が私の誕生日なんだけど、今年もちゃーんと自分で自分の誕生日を祝いましたよ、ええ。

10月上旬は音楽コンサートに2回(福井公演/静岡公演)行き、手越さんのライブも1回(横浜公演)行き、それ以降もなんだかんだで忙しくしていたことで、10月中の休みは全部遊びまくっていた。

だから誕生日を迎える1〜2週間前ぐらいにようやく『そういえば今年の誕生日は何しよっかなー?』と考え始めた。

やりたいことはアレコレあったが、10月中はずっと動きっぱなしだったこともあり、正直今年のお祝いはお手軽で楽しいものがいいな、と。母に「誕生日何しようかな?何がいいと思う?」と相談した結果、大画面でのDVD鑑賞会になった。

大画面でのDVD鑑賞会は割とやっている方ではあるが、母と一緒にカラオケ店に行って、大画面でDVD鑑賞会はしたことがなかった。だって家でもどこでも一緒に見られるし。今回は母寄りのお祝いにしようとそう思ったから、『じゃあ一緒にカラオケ店に行って、大画面でNEWSやテゴマスのDVD鑑賞会をしようか!』ということになった。

そもそもの話からすると、私と母は誕生日が一緒。母が生まれた日に私は生まれてきた。だから"母の誕生日に生まれてきた私って、母の誕生日プレゼント♡"という話を私は鉄板話にしている。そしてもう1つ、"小さい頃、誕生日(ハロウィン)が近付いてくるとどんどん街が華やかになっていくから、私の為(誕生日の為)に街中が飾り付けがされてて、みんなが私達の誕生日を祝ってくれてると思っていた"という鉄板話も持っている。

そんなこんなで、トントン拍子で今年のお祝い内容は決まった。

 

……ただねぇ、10月中は私が遊びまくっていたこともあり、誕生日前後は母と全然予定が合わず、決行日が2週間弱先の話になってしまった。だからその前にもう1つのお祝いとして、誕生日当日に餃子作りをすることにした。『母は増田担だし、やはり増田担の人間は1度は餃子を作った方がいいでしょ』と思って。

だけど上でも書いたように、母とは誕生日前後の予定があまりにも合わないから、その案は無くなった。でも私としては前々から手作りで餃子を作りたい願望があったから、父に「ねーねー。一緒に餃子作らない?作ろうよ!」と父を巻き込んで餃子作りをすることにした。

父は料理が好きな人だから割とノリ気で、「手作りでは餃子作ったことないんだよなー(だから作ってみてもいいよ)」と言って参加してくれることになった。誕生日当日に自ら餃子の材料やケーキを買いに行き、父の帰宅と同時に、餃子作りをスタートさせた。

いつだったかテレビで、"白菜の漬物を入れた餃子が美味しい"っていうのを見たことがあったから、白菜の漬物が入った餃子のレシピを見て作った。

白菜の漬物とニラとひき肉と市販の餃子の素をボールの中に入れ、それをかき混ぜたらタネは完成した。所要時間5分ぐらいだった。めっちゃ早かった。

f:id:newsyouaccount:20221113223256j:image

2人とも餃子を作ったことがないから餃子の皮の包み方がわからず、YouTubeで皮の包み方を検索して、それを見ながら包んだ。でももう皮からタネが飛び出すわ綺麗に包めないわで爆笑しまくった。欲張ってタネを入れ過ぎたことで全然包みきれないしだいぶ私の不器用さが出てしまった。だけど楽しかったし、なんやかんやで包み終えられたので結果オーライ。

f:id:newsyouaccount:20221113221003j:image

そしてタネが余りまくったので、ピーマンに入れ込んだりナスに挟んだりして焼くことにした。

f:id:newsyouaccount:20221113221122j:image
f:id:newsyouaccount:20221113221125j:image

よく生餃子を買ってきて、それを父は焼いて出してくれるから、父は焼きが上手いのよ。だから全面的に父に任せてたら、めちゃくちゃ美味しそうな焼き上がりになった。

f:id:newsyouaccount:20221113221349j:image

2回目は私がやってみたんだけど、最後の皿にひっくり返すやつができなくて父に「無理!無理だ!無理だよ!!」と8割方父にやってもらったので、結局私は焼きについてはほぼ何もしなかった←

そしてピーマンとナスも良い感じに焼き上がった。

f:id:newsyouaccount:20221113221601j:image

いただきまーす!って父と一緒に食べたんだけど、めちゃくちゃ美味しすぎてビックリした。いやーーー、私達って餃子作りの腕前が天才だったわ。美味しいのはもちろん、肉汁がすごかった。やはり白菜の漬物と餃子の素が良かったみたい!めちゃくちゃ美味しい。

1口食べるたびに「え、うま!」って言いながら、作った餃子のほとんどをその日のうちに食べ切ったし、余りのタネで作ったピーマンとナスのやつも美味しすぎて幸せだった。

多分、手作りで作ったからこそ美味しさが倍増していたわ。最高に美味しくて、最高に幸せだった!良い誕生日を迎えられた!!

そして父とは食べ終わったあと、また作ってもいいね、って話になったからきっとまた作る。

 

 

そして、大画面でのDVD鑑賞。

こっちの方が大本命ではあったんだけど、『大画面でDVDを見る』ってことがメインだったから、それほど特別なことはしなかった。

でもプロジェクター用の部屋は超広いし、謎にスタンドマイクや太鼓が置いてあり、一気に私のテンションは爆上がりした。

f:id:newsyouaccount:20221113222130p:image

とりあえず持ってきたうちわを壁に並べて置いてみたり手越うちわと撮影会したり、10〜15分ぐらい部屋を楽しんだ。

f:id:newsyouaccount:20221115075937j:image

今回はLIVE LIVE LIVEを見た。なんでそれにしたかというと、なんでだかわかんないけどLIVE LIVE LIVEが急に見たくなった。

完全に直感で選んだんだけど、見てる間『これにしてよかった』ってなんかすごくそう思った。見ててすごく楽しくて、みんなが若くて元気で楽しそうで、6人には6人の良さがあって、それを感じられるコンサートで本当に最高だった。そして『やっぱりNEWSが好きだな〜』って再確認した。このタイミングで見ることができてよかった。

そのあとは途中まで猫中毒の特典映像を見て楽しんだ。一通り見終わった後に母に「今度何か見たいのある?」って聞いたら、「手越くんとまっすーが喧嘩ごっこするやつ!あと、手越くんとまっすーが制服姿で来るやつ!」と言われた。それってどっちもNEWSニッポン0304ですし、毎回見たいところがピンポイント過ぎて笑うし愛おしくなる。

なんでだかわからないけど、母はNEWSニッポン0304のその部分が好きだし、『手越くんがシゲのこと"シゲくん"って言ってる!』って何故かそこも気に入ってる。

そんな訳で母の要望通り、近いうちにNEWSニッポン0304も見ようと思うし、今年も誕生日にやりたかったことができてとても嬉しかったし楽しかった。

 

 

 

おめでとう、私!おめでとう、母!!