秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

NEWSを作る人

直接的にも間接的にも、『NEWS』を作る人は、この世にたくさんいる。

 

私は大きな括りで言うと、『NEWSそのもの』が好き。NEWSという作品をこの上なく愛している。

NEWSについて色々触れていくうちに、『NEWSを作っているのは決してNEWSのメンバーだけじゃない』と、私は思うようになった。

 

NEWSがNEWSであるために、たくさんの人達が存在し、関わってくれている。

 

 

 

『NEWSは楽曲に恵まれている』と手越さんがQUARTETTOの特典映像で言っていた。

その中でNEWSの曲を武器と表現し、『NEWSは良い武器を持たせてもらっている』と言っていたことが、私の中ですごくすごく印象に残っている。

本当に、NEWSの曲は良い曲が多すぎる。

私自身NEWSの曲が大好きだし、NEWSファンではない友や父からも、「この曲良いね」「この曲好きだよ」と言ってもらう機会は多い。

そうやって聞く人の心を掴み、歌う人達の自信にもさせるような、そんなNEWSの曲を作ってくれている作詞家作曲家さん達には感謝してもしきれない。

そして、素晴らしい曲を持って来て、NEWSに合う色にしてくれているのだろうNEWSの音楽プロデューサーに対しても感謝が止まない。

イマイチ私は音楽プロデューサーの仕事内容を把握していないが、よくメンバーの口からNEWSの音楽プロデューサーについての話を聞くことが多いし、「どっちの歌い方がいい?」と聞かれていたりするから、相当なやり手でNEWSメンバーからの信頼度もめちゃくちゃ高いんだと思う。

NEWSの”曲”を作ってくれてる人。

 


思い返せば、元々私がNEWSにハマった1番のキッカケは、チャンカパーナでの振り付けだった。

色んな運命が散りばめられていた中、チャンカパーナの「君が欲しいよ」の振り付けを見て、私はNEWSという存在に一目惚れした。

それからも、何度も何度もNEWSの踊りに、私は魅了されている。

恋する惑星のような可愛い踊り、EMMAのような力強くセクシーな踊り、SPIRITのような華やかで美しい踊り、どれもこれも見ていてとても楽しく、NEWSの武器である曲に合わせた魅力的な踊りに、いつも私は目が離せなくなる。

曲と同じく、これもNEWSにしかない良さであり、武器である。

NEWSの”踊り”を作ってくれてる人。

 


NEWSの曲やNEWSのコンサートの時、NEWSメンバーを最大限に輝かせる衣装。

NEWSの衣装はどれも素晴らしいけれど、特にNEWSのコンサート衣装は華やかでインパクトがある。大型音楽特番でジャニーズ全体が集まり、たとえメンバー達の顔が見えない状態だとしても、NEWSの姿を見付けることができる。ここにNEWSが居るってことがわかる。

そして、常に着る人のことを考えられて作られた愛のある衣装。

少しずつ形や色合いなどが違うけれども、揃った時に統一感がある。『NEWSに似合う衣装』『NEWSが喜んでくれる衣装』と、そう思って作られている。誰が作るよりも1番愛情がある衣装だと言っても過言じゃない。この世の中に、NEWSが着る衣装の中で、きっと彼が作った衣装を越えられるものはない。

NEWSの”見た目”を作ってくれてる人。

(増田さんの作る衣装 - 秋の日記)

 


9人からスタートしたNEWS。

NEWSという長い歴史の中で、まだまだ私が知らないことは多い。むしろあれもこれも知らないことだらけで、新しく知ることばかり。だけどそんな私でもこれだけはわかる。

昔があるからこそ今がある。

この17年間、NEWSにはたくさんの出来事があった。メンバー達もよく口にしているけど、危機というものが何度も訪れた。

それでもNEWSはNEWSとして今日も続いている。

それは人数が減り、形が変わったとしても、その都度大事に大事にそれぞれの時代のNEWSが、NEWSを守り続けたから。

だから今日もNEWSというものは続いている。どの時代も間違いなくNEWSだった。

NEWSの”歴史”を作ってくれてる人。

(君たちがNEWSだよ - 秋の日記)

 


NEWSがNEWSであるために、もっとも重要な存在は、多分ファン。

たくさんの出来事があったNEWSだけど、それを乗り越えられたのは、ずっとファンが付いて来てくれたからだと思う。

ファンはNEWSにとって、どんな時でも共に居てくれた存在で、その存在がなかったら、きっと彼等の頑張る理由の1つが消えてしまう。

ファンが居るからこそ、今日も彼等は頑張り続けられるんだと思う。

NEWSの”存在理由”を作ってくれてる人。

 

 

 

まだまだ語りきれていないものがたくさんあるが、こうやって直接的にも間接的にも、NEWSに関わるすべてのものによって、『NEWS』は作り上げているんだと思う。

全部が組み合わさってNEWSだと私は思っている。不必要なものなど1つもない。

 

あと色々端折ったが、曲も踊りも衣装も何もかも、『プレイヤーであるNEWSメンバーだからこそ』が大前提。

彼等だからこそ、良いものがさらにさらに良いものになっている。

たとえ他の人が同じ曲を歌って同じ踊りを踊って同じ衣装を着てたって意味がない。彼等じゃなきゃ意味がない。彼等だから好き。彼等の代わりなんていない。

 

 

 

『こうじゃなきゃNEWSじゃない』、なんてない。NEWSがNEWSであれば、もうそれはNEWSなんだ。

NEWSに関わるすべてがNEWSというものを作り出し、そのすべてがNEWSにとって唯一無二の良さになっていってる。

そう思うと、NEWSやアイドルという存在は奇跡で出来ているんだと尊くなる。

感謝や愛が溢れ出して止まらなくなる。

 

 

 

なんかもぉ、色んな域超えた。これからも概念ごと愛していく。