秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

NEWSを親のように思ってる

私の根底がオタクであるからこその独特の感覚なのかもしれないけど、私はNEWSを親のように思ってるところがある。唯一無二の存在というか何というか。

基本オタクは初めて見たものや触れたものが親になり、それを無条件に愛すところがある。そして、いつだったかTwitterで『オタクには弱っている時に楽しませてくれた作品を親だと思ってついて行く習性がある。』というツイートを見たけど本当その通りなんだよ。

 


私という人間は楽しむために生きている。なのに何年間もモヤモヤした日々を過ごしていた。それを救ってくれたのがNEWSであったことを、この日記の1番最初の記事(私という人間とは - 秋の日記)で私は書いた。

昔はアニメ・漫画が中心の生活で、アニメや漫画を見てる時が一番楽しかったのに、今はアニメや漫画を見ても面白いと思えなくなった。あんなに楽しかったことを楽しいと思えなくなり、好きだったものが好きだと思えなくなった。そのことがすごくすごく悲しかった。

だけどNEWSに出会えたことで、NEWSにハマったことで、今は驚くほど毎日がキラキラしているし毎日が最高に楽しい。

どんどん好きなものが減っていく一方で落ち込んでいた中、こんなにも夢中になれて、ここまで好きなものができたことに自分自身驚いている。

私はNEWSとの出会いを運命だと思っているし、本当に本当に心の底からNEWSが好きだ。

あまりにもNEWSのことが大好きで愛おしくて大切に思い過ぎてて、果たしてこの思いがアイドルに対するファンへの思いとしては普通なのかどうかはわからないけど、そんなことどうでもいい。人それぞれ好きの形や思いは違うから、別に同じである必要はない。

ただ、私はNEWSに対してリア恋とか好きピの1つとかそんな風には思ってなくて、私にとってのNEWSは唯一無二。掛け替えのないもので、NEWSを親のように思っている。

 


自分でも不思議だなぁ、と思うけど、手越さんが退所した頃の日記でも、私はNEWSを親に例えてる(手越担としての決意 - 秋の日記)。

今読み返して『あぁ、そうだな』って色んなことに納得するし、ふとこの記事を見ていて、父に言われた言葉を思い出した。

少し前に父に「昔、秋が『もしもお父さんとお母さんが離婚したら私グレるからね!』って言ったの俺よく覚えてる」って話をされた。父に対してそう言ったこと自体全然覚えてないけど、多分私なら言う。

私は父も母も大好きで、父と2人で遊ぶのも母と2人で遊ぶのも好きだし、もちろん大好きな2人と3人で遊ぶのも好き。だからもしも離婚した時に、どっちかなんて選べるわけがないしそんなこと選びたくもない。私は当たり前のように3人一緒に居たいんだよ。

多分マジでNEWSに対しての思いってこれと一緒なのかもしれない。なんかそう思ったら笑っちゃった。

 

あと、中学の頃幼馴染が2人居て、その2人が喧嘩したことがあった。

何があったのかわからないけど、よく3人で一緒に遊んでたのにそれからAちゃんと2人で遊び、次の日はBちゃんと2人で遊び、ってそんな風になった。

毎日それぞれと遊んでいたことでどんどん自分1人の時間がなくなり、そのことを不満に思った私はAちゃんに「早く仲直りして3人で遊ぼうよ!」と言った。自分1人の時間が取れないからってそんなことを言うなんて、我儘にも程があるが、それがキッカケなのかどうなのかわからないけど、AちゃんとBちゃんは仲直りした。

その時も私はどっちかなんて選べなかったし、選ぶ必要はないと思ってた。

友には八方美人だと言われたけど、2人とも好きだったから選びたくないしー、どっちかしか選べないとか嫌じゃーん?強欲だけど全部好きだし大事なんだもーん、と。

 

親の話も友との話も、私は結局我儘を突き通した。その結果私は今も幸せだよ。

父が母と離婚するつもりがあったのかどうかわからないけど、私の言葉を何十年経った今でも覚えてるぐらい心に残ってたみたいだし、今も2人はとても仲が良くてそんな2人に私はいつもニコニコする。

Bちゃんとはだいぶ前から疎遠になったけど、私に「八方美人!」と言ってきたAちゃんとは今も仲が良いし、NEWSの話も手越さんの話も聞いてくれて一緒にNEWSのコンサートDVDも見てくれてる。

 

 


思い返してみれば私って本当に我儘だし、昔から何も変わらない。

NEWSに対しても『どっちかなんて選べないし、選ぶ必要はない』ってそう思ってるし、『それぞれももちろん好きだし応援してるけど、私は4人の姿が見たいんだよ!!!!!!!』と思ってる。

もうとっくに成人してるし、本当は親が居ないと生きていけないなんてことはないから、親も好きに生きればいいんだろうよ。それぞれの道で、それぞれの好きなように。

でも私は我儘だから全部を楽しみたい。手越さんとも楽しみたいし、3人のNEWSとも楽しみたいし、もちろんみんなで一緒に楽しみもしたい。

生まれたばかりの雛が初めて見たものを親だと思うように、私の親は4人のNEWS。そうやって刷り込まれた。

そして4人のNEWSによって、私はたくさんの幸せな時間を過ごしてきたのを覚えてるからこそ、さらに楽しく幸せな時間を4+FANでこれからもたくさんたくさん作っていきたいとそう思う。そこを妥協なんてしたくない。

ただ、4人の気持ちがわからないから結局のところなーーんもできないしわからない。だから我儘っ子のように「やだやだー、手越さんも3人のNEWSも好きだけど、それぞれの活動もめっちゃくちゃ面白いけど、4人一緒の姿が見ーたーいー!!」って1人駄々をこね続けるしかない。

 

 

あと色々と難しいことはよくわかるけど、言うのはタダじゃん?言わなきゃ誰にも伝わんないじゃん?だからバカな振りしてこれからも「4人のNEWSやテゴマスを見たいな〜!」と言わせてクレメンス。

私は常に甘やかされて育ったからもうずっと足りないんだよ。物足りない。4人のNEWSじゃないとどうやったって満たされることはない。手越さん単体であっても、3人のNEWSであっても、もちろん最高であることは変わらないしどれも楽しいし幸せだけど、4人のNEWSからしか摂取できない栄養素があるんだよ。それはマジで別物。

 

 

 

大事なことだからもう一度書いておくね、4人のNEWSからしか摂取できない栄養素があります!!