秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

増田さんの作る衣装

増田さんの作る衣装は天才だと常々思う。

それを強く感じたのは、2019年7月6日放送のTHE MUSIC DAY。NEWSはWORLDISTAコンサートで着ていた赤と白と黒のヒラヒラした魔法使いみたいな衣装をジャニーズシャッフルメドレーの時に着ていた。とにかくこの衣装の映えがとてつもなかった。

最初は先にジャニーズシャッフルメドレーに登場していたコヤシゲを見て、『トップガンの時の衣装だぁ!この衣装をまた見れるだなんて嬉しいなぁ!!』と単純にWORLDISTAコンサートの時に着ていた衣装を見れて嬉しいと思うぐらいだった。でもテゴマス登場時のジャニーズシャッフルメドレーで目を奪われた。最後にジャニーズ達が集まって仮面舞踏会を歌って踊った時、最後の振りでターンをした。その時のテゴマスが実に華麗だった。衣装がターンによって最初から最後までひらひらと舞い続けた。それがすごくすごく綺麗だった。天才だと思った。

そもそも立ち位置が良かった。全員集合の時の並び順が多分デビュー順で、その日のジャニーズグループの中ではNEWSは2番目に早いデビュー。立ち位置が最前列の左真ん中だった。そして最前列だということもあり、テゴマスの前には誰もおらず、頭から足先までよく見えた。そのおかげで衣装の良いところが最大限に発揮されていた。最後のターンの時には余すことなく衣装の良さを感じられた。衣装の映え感が素晴らしかった。最後のターンのための衣装チョイスなんじゃないかと思うほど美しかった。

NEWS贔屓だってわかっているが、その日登場していたジャニーズグループの中で一番NEWSが素敵だった。そしてそんな素晴らしい衣装を作ったのは増田さんで、増田さんの才能に拍手が止まらなかった。増田さんの衣装は天才だし、そんな素敵な衣装をこの歌番組でチョイスしたのも天才。何から何まで最高だった。

 

 

それまでもそれからも何度も『増田さんの作る衣装は天才だ』と思い続けている。

服に関して私は何も知らない人間だから感覚でしか物を言えないけど、増田さんの作る衣装はどれもこれもNEWSに似合っているし、どの色だってNEWSに似合う。それはそれぞれに合ったカタチの服だからだと思う。服自体の形もそうだし、付属品も含め、それぞれがそれぞれに合ったカタチの服になっている。それがすごいなぁと毎回増田さんの作る衣装を見るたびに思う。色の組み合わせや服の丈の長さ、小物まで、この人にはこういうのが似合うっていう感覚がピカイチ。

あと増田さんの作る衣装ってインパクトがあって、どこに居たってNEWSを見つけられる。増田さんは狙ってそれをやっているのかわからないけど、大型音楽特番で何組ものジャニーズグループが居ても、増田さんの衣装を着たNEWSは顔が見えない状態からでも直ぐに見つけられる。(2015年のTHE MUSIC DAYでNEWSはピンクの衣装着ていて、顔より先に服でNEWSを見つけた)

コンサート衣装は『コンサート』という非日常空間だからこそ特殊な衣装ばかりで、手越さんも「衣装に負けるから」という理由でピンク髪にしちゃうようなすごい衣装をタカヒサマスダは作り上げる。だけど増田さんの作るコンサート衣装も最高だけど、コンサート衣装じゃない衣装でも、シンプルに見えて華やかで、細部までこだわった最高の衣装を作る。どれもこれもNEWSに似合う衣装だし、増田さんの作る衣装のおかげで、さらにNEWSが魅力的になる。どの衣装もNEWSに似合っちゃうのは、服や服の色に負けないNEWSの顔の良さもそうだけど、何よりも増田さんがNEWSに似合うと思って作っているものだから、NEWSに似合わないわけがない。

 

 

私の想像でしかないんだけど、増田さんは責任感が強く愛情深い人だから、きっと一度大事だと思ったものはずっと大事にし続ける人だと思う。そして増田さんが大事だと思う中には、『NEWS』『服』『ファン』がきっと入っている。大事で好きなものだから、責任感が強い増田さんは必ず良いものを作る。この3つがあることで、増田さんはいつもNEWSに素晴らしい衣装を作れる。

幾度となく増田さんの衣装についての話は見てきたし聞いてきた。『NEWSに似合う衣装』『NEWSが喜んでくれる衣装』と、増田さんは常にNEWSを想って衣装を作っている。増田さんは本当に本当にNEWSが好きだから、NEWSのために自分ができることを全力でやっている。愛だな、と思う。好きなもののために頑張れるってすごいしカッコイイしキラキラしてる。NEWSのために増田さんにしかできないことをやっていることが、NEWSにしかない良さに繋がっていく。NEWSを唯一無二のものにしている。

あと何と言っても増田さんが4年かけて初めて作ったそれぞれのメンバーカラーの衣装。NEWSのためでもあり、ファンのためでもある衣装に、これでもかってほど愛を感じて感動した。こんな愛情の伝え方があるんだなと、増田さんなりの愛情表現にきゅんきゅんした。ありがとう。

他にもQUARTETTOコンサートでのI・ZA・NA・I・ZU・KIの時に着ていた衣装には驚かされた。白い衣装で光を当てることで鮮やかな柄になるの驚いたし、そんな素敵で綺麗な服をI・ZA・NA・I・ZU・KIでの1曲でしか着ていないことに勿体ないと感じた。だけどその1曲でしかその服を着てないっていうのも儚くて美しいし、もう本当やることなすこと最高だし好きだなと思った。

 

 

私はNEWSコンサートが大好きだけど、それは増田さんが作る衣装があるからっていうのも大きい。もちろん衣装だけじゃなく、照明や演出、音響など、色んなものが合わさって素敵なコンサートになっている。だけどコンサートの主役であるアイドルが着る衣装は、コンサートの中での比重が大きい。アイドルや曲を良く見せられるかは衣装次第。衣装によって見え方やアイドル達のモチベーションなど、色んなものが変わると思う。増田さんはそんな重さを常に抱えながらも、最高に良い物を作り上げる。責任感が強く愛情深い、本当にすごい人だ。いつだってNEWSに似合い、NEWSの良さを最大限に活かした、NEWSの作り出す世界観に合った素晴らしい衣装を作る。私はそこにNEWSにしかないものを感じ、もっともっとNEWSコンサートを好きになっているんだと思う。

 

 


増田さんの作った衣装はいつも最高。そしてそんな最高な衣装を自分の時間を削ってでも作ってくれてありがとうございます。