秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

NEWS &テゴマスのコンサートDVDをコンプリートした

2019年3月からコンサートDVDを1ヶ月に1個買うというマイルールを決めた。

2019年3月→EPCOTIA

4月→NEVERLAND

5月→QUARTETTO

6月→WHITE

7月→10th Anniversary

8月→美しい恋にするよ

9月→Strawberry

10月→テゴマスのうた

11月→テゴマスのあい

12月→テゴマスのまほう

2020年1月→EPCOTIA ENCORE

2月→テゴマスの青春

1年かけて12個購入した。はじめは10個買う予定で年内には買い揃えられると思っていたが、嬉しいことにStrawberryとEPCOTIA ENCOREの発売が決定し、それも自動的に組み込まれて買い揃えるのが今月までかかった。

この1年すごく楽しかった。月末から次のコンサートDVDを買えることが嬉しくて、『あと◯日で新しい月になる』と毎月ドキドキしながら過ごしていた。

 


我ながらこんなにのんびりコンサートDVDを買い揃えられたことに驚く。私は強欲で衝動的な女。だけどそんな私がこんだけのんびり買い揃えられたのも、NEWSにハマって直ぐに職場のNEWSファンの人にNever Ending Wonderful Story〜EPCOTIA +全テゴマスコンサートDVDを貸してもらい、それを見たから。はじめに一通り見ていたからこそ気持ちに余裕があった。多分貸してもらってなかったら一瞬で全部買い揃えたし、そもそもこんなにもNEWSにハマらなかったかもしれない。職場のNEWSファンの人には足を向けて寝られないなと常日頃から思っている。ありがとうございます。感謝してもしきれない。


さて、Never Ending Wonderful Storyから見始めた私だったけど、アイドルのコンサートDVD自体見るのが初めてだったから『へー!こんな感じなんだぁ』とすごく新鮮だった。だけど飽き性な私は、大抵漫画やアニメは1回見れば十分。NEWSのコンサートDVDも楽しかったけどのめり込むことはなかったし、やはり1回見れば十分で『また見返したいな』とはあまり思わなかった。

だけどそれが変わったのは間違いなく2015年のWhiteコンサートからだった。それまでのコンサートDVDももちろんどれも素晴らしく楽しかったけど、Whiteコンサートは群を抜いて楽しかった。本当に本当に楽しかった。

曲・踊り・衣装・演出・NEWSのビジュアル・MC・曲と曲の繋ぎ・ファンとの一体感・コンサートの一貫性、挙げたらキリがないけどWhiteコンサートの全部がよかった。それまで1回視聴+見返したい部分だけ見るの2回ぐらいしか見ていなかったのに、WhiteコンサートDVDは借りてる間何度も見返した。生まれて初めてこんな楽しいものを見た。

私は多分相当4人のNEWSが好きだ。そしてクセ強な4人のNEWSコンサートも大好きだ。そのキッカケになったのは多分Whiteコンサートで、私はWhiteコンサートからNEWSのコンサートが好きになったと言っても過言じゃない。Whiteコンサートから私はこれでもかってほどNEWSの世界にのめり込み、その後に続くコンサートも楽しくて楽しくて、『NEWS好きだな』『NEWSのコンサート好きだな』と思いを強めた。

EPCOTIAを見る時は結構辛かった。『これを見たら終わってしまう』と泣きそうになった。その時はまだEPCOTIAまでしか発売されていなかったから、EPCOTIAを見終わることでもう次のコンサートDVDはなく、次の作品を見ることができないのが悲しかった。この最高に楽しい時間に終わりがきてしまうことが嫌だった。

EPCOTIAが始まった瞬間、悲しさと焦燥感で情緒不安定になった。だけど直ぐにNEWSの世界に入り、そんな気持ちは吹っ飛び、ただただ見ている間は楽しかった。そしてEPCOTIAコンサートDVDを見終わった時、私は充実感でいっぱいだった。すごくすごく楽しかった。悲しみなんてどこかへ行き、幸せな気持ちで見終わった。最初は悲しさでいっぱいだったのに、見終わった時にこんな風に思えるのは、NEWSのコンサートが最高だからだと思った。

そしてEPCOTIAコンサートDVDを見終わって直ぐ、ネットでEPCOTIAコンサートDVDをポチった。完全にあれは勢いだった。

私は『またあの楽しい時間を過ごしたい』『何度もコンサートDVDを見返したい』とそう思った。飽き性な私がそんなことを思うなんて自分でもビックリだったし、見終わってもずっとワクワクが止まらないのがすごく楽しかった。

ポチった時は冷静になろうと思ってもなれないぐらいテンションが上がっていたし、このままじゃこの勢いで全部コンサートDVD・全CD・全雑誌を買いそうになった。だけど必死に冷静になって、必死にNEWSとの付き合い方を考えた。

今後の方向性を考え、趣味も計画的に行っていこうと、自分の無理のない程度に楽しむことを決めた。その時にコンサートDVDを1ヶ月に1個買うというマイルールを決めた。

そしてもしも私が冷静でいられず突っ走ってしまった時止めてもらえるように、私のNEWSとの付き合い方を親に宣言した。

 

 

あと1ヶ月に1個買うというマイルールとは別に、7月に『NEWSニッポン0304』『Never Ending Wonderful Story』『Pacific』『DIAMOND』『LIVE!LIVE!LIVE!』の5個を一気にポチった。

私は3月からコンサートDVDを買い始めた時、コンサートDVDは4人からの物だけを買っていこうと思っていた。だけど10th Anniversaryの時に小山さんが『10年間ずっと変わってないことは、NEWSが大好きです』『どの時代も僕は否定しないし、全部の時代があったからこそ今この4人があると思っています』と言ってて、私はそうだよなとストンと落ちた。

どの時代も間違いなくNEWSだし、NEWS16年という歴史の中でどの時代も無くてはならなかったなと思うようになった。『あの時の方がよかった』って後ろを振り返るためじゃなく、『それぞれの時代があったからこそ今がある』ということをしっかりと自分の中に刻み込みたいとそう思った。どの時代もNEWSだった、と。DVDが届いてすぐは見返せなかった。だけど見返した時、純粋に面白いなと思った。色々その時に思ったこともあった(君たちがNEWSだよ - 秋の日記)けど、でも見てよかったし、NEWSの歴史を感じられてよかったなと思った。

 


コンサートDVDを1ヶ月に1個買い、自分で買ったものを見返してビックリした。最初見た時よりも冷静に見れているからか、今まで見えていなかったものも見えてきてすごく楽しかった。その後も3回4回と見返すたびに新しい発見があり、何度だって見るたびにコンサートDVDを楽しんだ。

でも思うのよ。あの1回目の視聴の時の衝撃はもうその後は味わうことはできないなぁって。だからこそ私はあの1回目を忘れたくないって思った(独断と偏見の個人的なコンサートDVD感想集 - 秋の日記)。あの時と同じ衝撃はもう2度と感じることができない。だからまだ1回もNEWSのコンサートDVDを見たことない人が羨ましい。あの衝撃を味わうことができるだなんて幸せだ。

まぁでも1回目と同じ衝撃は感じられないとしても、NEWSのコンサートは毎回見るたびに新しい発見があるからそれがすごく楽しい。だから私は何度だってコンサートDVDを見返す。私はNEWSのコンサートが大好きだ。

 

 

 

4人だからできるクセ強コンサートだったからこそ、私はNEWSを好きになった。あぁ早く、NEWSのコンサートに行きたいな。