秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

テレビだけが全てじゃない

前の記事に続く話だけど、NEWSに足りないのはメディアへの露出だと思う。どんなにNEWSが最高で、ジャニーズの中で飛び抜けたものがあっても、メディアに出てなきゃ世間に認知されない。『知ってる人だけが知っている』じゃなくて、世間にもっとしっかりNEWSという存在を知ってもらいたい。

 

 だからこその手越さんなんだなぁとしみじみ思う。良い意味でも悪い意味でもとても手越さんは目立っている。不祥事が多く、悪目立ちなのかもしれないけど、でもどんな形でも知ってもらえたらこっちのもん。何がハマるキッカケになるかなんてわからないんだから、まずは知ってもらわないと。

知ってもらうキッカケって大体がテレビ。『歌番組見てNEWS好きになりました』『○○って番組に○○さんがレギュラーで出てて、それを見てNEWSを知りました』とか。雑誌やブログ、ラジオって見たくて見てる人や聞きたくて聞いてる人だけど、テレビって誰でも見られる。テレビを点けてたら勝手に情報が入ってくる。まぁテレビの放送の仕方によっては偏った見方になってしまうが、テレビが世間的に1番認知されるキッカケになる。だからこそ手越さんっていつもテレビに全力だった。いつだって1秒でも長くテレビに映りたいって気持ちがあった。きっと世間に『手越祐也』『NEWS』を知ってもらうためだっただろうし、ファンに最新の姿を見てもらえる場だからとか、色んな意味があったと思う。でもそんな手越さんだったからこそ、ジャニーズに興味がない私でも、イッテQを通して『手越祐也』はハマる前から知っていた。


でもねぇ、もう時代は大きく変わった。もうテレビだけの時代じゃなくなった。むしろネットの時代だと言ってもいい。テレビを持たない人が増えたし、テレビの放送の仕方によっては間違った認識になったり、自分で見たいものや知りたい情報は選べるようになった。テレビだけが全てじゃなくなった。

だけどそんなネットの時代に、ジャニーズもYouTubeを始めたり、ブログで動画を載せられるようになった。ジャニーズもネットの時代に合わせて進み始めてる。だけどまだ進みはゆっくりだと感じる。やり始めているけどまだまだゆっくり。正解なんてないから何に関しても良い悪いがあるからジャニーズ×ネットについての思いは尽きないけど、とりあえず今言いたいのは手越祐也×ネットの組み合わせが最高すぎる。

今まで限られた時間でしか姿を見られなかったのが嘘のように、リアルタイムで大好きな人の顔を見れたり、話を聞けるようになった。しかも尺とか関係なく、時間制限もない。本人の意思で好きなだけ生配信ができる。ジャニーズにいた頃も供給は多いと思っていたがそれ以上。TwitterYouTubeInstagram、OPENRECなど、手越さんを見られる環境がグンっと増えた。テレビだけが全てじゃないとすごく感じる。

あとやっぱり手越さんってすごいと思った。今現在YouTubeのチャンネル登録者数145万で、どの動画も再生数100万超え。Twitterのフォロワー138万。インスタのフォロワーが57万。本当にすごい。でも正直、やれないだろうけど同じ動画をジャニーズにいた時の手越さんが出してもここまで注目されなかったと思う。ジャニーズだからこそ一括りになっていたり壁があるから、一般人に興味持ってもらうのは難しい。でもジャニーズじゃないだけでこんだけ注目される。手越さんにそれだけ実力があるということもそうだし、どんな形にせよ手越祐也が注目されているということ。

ジャニーズじゃないだけだよ?ふと思うんだけど、ジャニーズって何なんだろうね。前回の記事からこうやって書いてて私が思ったのは鳥籠だなぁと。飼われているから何の不安もなく整った環境や美味しいご飯を食べられる。でも決められた範囲の中でしか動けないし、大空に飛び立つことはできない。だけど外に出ることで何が起こるかはわからないし、外敵に狙われたり食べるものがなくて死ぬ可能性もある。鳥籠の中にいるからこそ外敵から守られている。だから何が良いか悪いか決めるのは鳥籠の中にいるものだけで、鳥籠の中に居ない私はなんとも言えない。

だけど私はこういう時テゴマスが頭に浮かぶ。テゴマスは真逆だった。手越さんは大空に羽ばたいて行きたい鳥。増田さんは鳥籠で目の前の人を楽しませたい鳥。私はどっちも幸せだと思うし、どっちにも長く生きてほしい。そして願わくばきっと増田さんは鳥籠からは出ないだろうから、外にいる手越さんがたまに遊びに来てくれればいいな。だからね、自分の居場所をどう思うか、どうしていきたいかはその人次第だな、と。

 

手越さんがジャニーズを出て注目されてるのを見て、『やっぱりNEWS以上に最高なものは無い。アイドル界No. 1。エンタメとしてもNo. 1。全部が最高』と何度だって思う。NEWSは最高の作品。最高のエンターテイメント。ただ世間に認知されてないだけ。でもNEWS自身は変わらなくていいと思う。だってもうそれぞれが最高だから、キッカケさえあれば打撃力がある。NEWSはトップアイドルになれる。

 

 

 

これから必要なのは、多様化や柔軟性や権利関係