秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

色々あるみたいだけど、みんなが楽しくて幸せならそれでOKでーす!

私は元々ジャニーズが好きな人間ではないし、今もNEWSしか好きじゃない。だから世の流れをただただ傍観しているだけだが、『これからジャニーズってどうなっていくんだろうなぁ』とは思っている。

私にはよくわからないけど、ジャニーズを退所していった人達が続々と滝沢さんが作った事務所へと入ってってるね。

 

ふと、その一連を見ている中で、手越さんが退所した時にNEWSファンや世間に言われた『退所してもアイドルみたいなことをやるならジャニーズのままでよかったじゃん』という言葉を思い出した。

当時の私はその言葉を見て不思議に思ったんだよなぁ。だってあの時の会見で手越さんはちゃんとこれまでのことやこれからのことを語ってくれていた。そして、ジャニーズ事務所にいる限り手越さんのやりたいことは全部は叶わないってことが話を聞いてる中でわかったから。それで私は、『あー、だから退所するのね』って納得したんだよね。ジャニーズ事務所に居た時には出来なかったことを手越さんはやっていきたいんだなぁって。(手越さんのこれからについて - 秋の日記)

似てるけど違う。同じじゃない。だから今の現状を見ていて、『他の退所していったジャニーズの人達もそういうことなのかなぁ?』って勝手にそう思った。ジャニーズ事務所って本当に本当にすごいところだし、何の不満も悩みもなければ基本出ていく必要は無いと思うし。

何度も書いてしまうが、私は元々ジャニーズが好きな人間ではないし、ジャニーズについて語ることすらおこがましいとは思う。でも、手越さんや世の流れを見ていると、"ジャニーズ事務所は夢ややりたいことが全部叶う環境か”ってなった時、それについては肯定できなかった。出来ることはいくつもあるけど、出来ることしか出来ないし、道を拓いて行ったり進んで行ったりしていくのに時間がかかる。

 

ジャニーズ事務所は力のある事務所だから、実際はやろうと思えばなんだって出来ると思うだよね。でも、やらせてくれないのかも。

最近それを思ったのは、中丸くんが漫画家デビューしたこと。そのこと自体はとても喜ばしいことだし、『中丸くんすごいね!!頑張ったね!!』って私まで嬉しくなるが、中丸くんの夢が叶うまでに7年の歳月がかかっていた。だけど、4年前である2019年に先にキンプリの高橋くんが漫画家デビューしているから、『これは何の違いなんだろうなぁ』とは思った。

アイドルを漫画家デビューさせる力がジャニーズ事務所にはある。でも直ぐにやらせてくれる人と、直ぐにはやらせてもらえない人がいる。

そりゃそもそも簡単な夢じゃないし実力がないと無理なことで、色々と大変だろうけど、『中丸くんが7年の間、ずっと諦めなかったから叶った夢』『結果的に中丸くんは漫画化デビュー出来たけど、これで出来なかったり途中で夢を諦めたりしたら"それぐらいの夢"って思われるのかな』ってそんなことを思った。

夢ややりたいことって、大きいものから小さいものまで様々だと思う。でもどんな大きさにしろ、叶ったら嬉しいが叶わなかったら悔しい。それの積み重ねが手越さんが退所に至った要因だと私は思っている。手越さんは大きいものから小さいものまでアレコレやりたい人だし、夢ややりたいことを直ぐに叶えたい人。だからやりたいことが全部叶うかわからなかったり直ぐには叶わなかったりする環境に、鮪の手越さんは待ってられなかった。

そして、中丸くんの夢は叶ったから表に出てくることができたけど、きっと叶わなかった夢は表に出てくることはない。それゆえに、ファン達は何も知ることはできない。もしかしたら私達が知らないだけで、好きな人達の叶わなかった夢って実はたくさんたくさんあるのかもしれない。

 

あと、ついでに語りたいことがもう1つ。NEWSは今年METROCKに出演することができたけど来年はどうなるかわからない、という話。

どうやらMETROCKは元々関ジャニ∞が拓いた道だった。2017年に関ジャニ∞が出てて、2022年にジャニーズWESTが出ている。だから『今年がNEWSの順番だったんだな』って調べてる中で思った。

METROCKにはNEWSの実力が認められて出られたんじゃなくて、順番が来たから出られただけなのかもしれない。その考えに至った時、私は悔しくて悔しくて仕方なかった。

NEWSはこんなにも歌や音楽に真剣に向き合ってきてるのに、それで呼ばれたんじゃない可能性がある。NEWSの良さにフェス関係者が『ジャニーズだからじゃなく、NEWSだから来てほしいんだ!!NEWSの音楽はすごく良いから、それをみんなに見てほしいし聞いてほしい!!』ってなった訳じゃなく、ジャニーズ枠で呼ばれた可能性に「んんんん!!悔しい!!チクショー!!早くみんなNEWSの良さに気付けよ!!!!」と叫んだ。

だから2024年に再びNEWSがMETROCKに出られるかはわからない。でもこれはこれでチャンスだと思った。今まで野外フェスに出たことなかったし、METROCKをキッカケに『NEWS面白いじゃん!!』『NEWS良いじゃん!!』って思ってくれる人が増えて、またNEWSが野外フェスに出られたらいいな、って。

……でも、ジャニーズのスピード感が邪魔してきそうな気がしてならない。手越さんならツアー中だろうが何だろうがオファーが来たら直ぐに参戦するだろうけど、NEWSはスケジュールや環境的に難しそうだよね。そうすると来年の夏とかになるのかな?……結果が出るまで遠いね。

なんだかなぁ、と思うのよ。自らやりたいことを掴みに行くことができないもどかしさがある。その不自由さに胸が苦しくなる。

与えられたものをただただこなしていく。籠の中の鳥で、『ごめんね。何もしてあげられなくて』ってなる。できることなら広い世界を見せてあげたいし、もっと自由に飛び回らせてあげたい。でもジャニーズの環境はやっぱり色々と難しいのかなぁと頭を抱えてしまう。良いことも多いけど、良いことだけではない。

前に加藤さんが話していた、「可能性が広がって行く時は、一方では閉じて行ってることでもあるんだよ」が刺さる。出来ることが増える一方で、出来ないことも増えていく。

 

 

色々と自分が思ったことをそのまま書き並べてしまったけど、そもそもジャニーズにはジャニーズのやり方があるから仕方ないと私は思っているし、与えられたものをこなすことだってとても難しいしそれを出来ること自体すごいことだって思ってる。

だから何事も考え方や捉え方によって、見え方や感じ方が変わると思う。

嫌なら辞めれば良いって思ってるから、好きな人達が現状に満足してるならそれでいいのよ。敷かれたレールの方が楽だし、向上心がどうたらなんて余計なお世話だろうし、私は感情的な人間だからその時は色々思ったり言ったりするけど、なんだかんだで好きな人達の意思を1番に尊重したい。

私が何を言おうが何を考えようが、彼らが選んだものが正解だということは変わらないし、だからそれに私は着いて行くのみ。

どこに居ようとも何をしようとも、好きなことには変わらないし、『好きな人達には楽しく幸せで居てほしい』っていうのがファンである私の1番の願いなんだよ。

それに、働いてる中で1つも不満や悩みが無いなんてことも無いと思うんだよね。働いてる上では何かしらはあるでしょ。だから全部自分の気持ち次第だよね。好きなように生きて良いじゃん、自分の人生なんだし。

 

 

 

どこに居たって、みんな大好きだよ!!