秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

手越さんのこれからについて

ブログもTwitterの垢みたいにNEWS用と手越さん用で分けようかと一瞬考えたけど、正直めんどくさいなぁって思ったし、Twitterとブログじゃ環境が違うからまぁ分けなくていいやって結論になった。


Twitterは『○○さんがいいねしました』とかフォローしている人以外のツイートが出てきてしまったり、見たくない内容なのに目に入ってしまったりという不可抗力が多い。他にも良い意味でも悪い意味でも検索によって不特定多数の人に簡単に自分のツイートを見られてしまう可能性がある。でもブログはわざわざ見に来る人がほとんど。あとブログならタイトルでなんとなく内容の予想がつくだろうし、嫌だったりモヤつくようなものなら見ないという選択もできる。自衛してもらうことができる。

まぁそもそもここのブログを見に来てくれてる人多くないだろうから大丈夫っしょ。

 

 


さて、NEWSファンの人が手越さんについて『退所してもアイドルみたいなことをやるならジャニーズのままでよかったじゃん』というようなツイートをしていて、それを見た私は不思議でしょうがなかった。何言ってんだ??

この人だけじゃない。なんでみんなこんなに手越さんがわからないんだろうか???会見でちゃんと全て話したのに、なんでわからないのか不思議に思えてきた……。言葉が悪くなっちゃうけど、『今まで何を見てきたんだろう?』って思う。

自担しか目に入ってないから知らねぇって感じなのかな?そうか、それならしょうがないか ……自担が1番なのはめちゃめちゃわかる。自担は特別だもの。

でもそもそもさ、手越さんについてわかるわからないの前に、『神になりたい』と思う人間なんだよ?手越さんって。アイドルを超えた人間になるに決まってんじゃんか……当たり前じゃん……

手越さんはアイドルだけをやりたいんじゃない、歌だけをやりたいんじゃない、ボランティアだけをやりたいんじゃない、ファンとのコミュニケーションを増やしたいだけじゃない、自分の言葉を直接伝えたいからだけじゃない。手越さんは、全部やろうとしている。全部。何か1つじゃないの!!全部!!

歌もやりたい、踊りもやりたい、カッコいいところを見せたい、ファンとコミュニケーションをとりたい、困っている人を救いたい、バラエティーに出たい、エンターテイナーでいたい、当たり前になっている非常識を正したい、たくさんの『やりたいこと』をこれから全部やろうとしている。

手越さんは永遠のアイドルでいたいし、でもジャニーズアイドルとしての枠の中だけじゃできないことがたくさんあって、それをやろうとしている。でも基盤はアイドルだってことはこれからも変わらない。

 

正直、手越さんの会見で1番の納得ポイントはジャニーズ事務所退所部分。ジャニーズ事務所にいる限り手越さんのやりたいこと全部は叶わない。『あー、だから退所するのね』って会見を見て納得した。

ただただ自分のやりたいことがジャニーズ事務所ではできないから離れたってだけ。ジャニーズ事務所のこともNEWSのこともNEWSファンも大事に思っているし大好きだし、これからも手越祐也はアイドルだしエンターテイナーだってなんでわかんないんだろう???

不思議……私、マジでNEWSファン歴1年と半年で、他のNEWSファンよりも手越さんの言葉を聞いてきた時間は短いのにわかるのに、なんでみんなはわかんないんだろう?煽る気はないんだけど、単純に不思議……

『退所』『脱退』って言葉に引っ張られ過ぎててマイナスな感じになってるけど、多分違うと思うんだよね。もっと楽に考えてくれればいいと思うんだけどなぁ。手越さんは自分の基盤を作ってくれたジャニーズ事務所に対して心から感謝してるし、できることならジャニーズ事務所を退所してもNEWSとしてやっていきたいと本気で思ってると思うよ。

たとえ話だけど、何か番組や作品で考えてほしい。バラエティーだったら、吉本興業人力舎やマセキ芸能など色んな事務所のお笑い芸人が集まって1つの番組を作ってるでしょ?アニメだったら、青二プロやプロフィットやシグマセブンなど色んな事務所の声優さんが集まって1つのアニメを作ってるでしょ?それと同じなんだよ。手越さんもできることならNEWSをそういう感じでやりたいんだと思う。NEWSもテゴマスも続けたい。NEWSという作品もテゴマスという作品も大好きだから、他事務所だとしても加わって一緒に良いものを作っていきたい。

でも今のところそんなことできないじゃん?ジャニーズ事務所退所=NEWS脱退じゃん?だからの結果で、上手く伝えられないけど概念的には手越さんは今もNEWSだしテゴマスだよ。まぁ概念だから強く言えない話だけど、手越祐也は今もNEWSだしテゴマス。

きっと手越さんは他事務所だとしてもNEWSに加わって一緒に良いものを作っていく。現実にしてくれる。叶えてくれると思う。だってこれもやりたいことの1つだと思うから。前とは形は違うものの、必ず手越さんは再びNEWSと一緒に良いものを作ってくれると思う。

 

ただ、今はまだ何も先が見えていないから全部夢物語でしかない。むしろ言葉だけ見ると辛い現実や事実ばかり。手越さんがジャニーズを退所し、NEWSを脱退したのは事実。NEWSの本当の気持ちはわからないけど、手越さんの退所&脱退によってたくさんのNEWSファンが悲しんでいるのも事実。

だけど良い方向に捉えても良いんじゃないかな?悲しむだけじゃなく、手越さんのこれからを信じてもいいんじゃないかな?と思う。

手越さんは誰よりも1番、NEWSが最高なことも1人1人のメンバーがすごいことも知っている。だってNEWSを離れられた一番の理由はコヤシゲマスなら大丈夫だと思えたからでしょ。もし仮に予定通りSTORY後に退所&脱退してもどっちにしろファンが悲しむのは同じ。でもそんな悲しむファンをNEWSは笑顔にさせることができると思ったし、これからのNEWS自体の活動も大丈夫だと思えた。だから離れられたんだと思う。大好きな人達や大好きな場所が壊されることはないときっと手越さんは自信を持ってそう思えた。

私ね、信じてるの。手越さんは普通の王道ではなくアンチ王道でもなく、非王道なの。非王道の世界の王道くんなの。この物語の主人公はきっとコヤシゲマス。非王道の世界でいえば脇役平凡ポジ。手越さんは心からNEWSもテゴマスもNEWSファンも好き。だからいつか堂々とみんなと過ごせるように、「無理だ」「無謀だ」と言われる中、この世界を変えていく。手越さんならきっとできる。……夢見すぎかな?でも私は全部信じようと思ったし、これからの展開をすごく楽しみにしている。

 

 

会見後の裏側をうつした動画で手越さんは

『今年の夏はコロナの影響で、海もないし、お祭りもないし、花火大会もないし、何もイベントがないじゃん。でも安心してって、手越があるから』

と言った。

この言葉を聞いて、やっぱりこのタイミングじゃなきゃダメだったんだな、と感じさせられた。今がこんな状況で、先の未来もわからなくて、何の楽しみがない今だからこそ、手越さんは自分をエンタメとして世界を明るく照らしたかったんだろうな。日本だけじゃなく、世界全体ができることが制限された中、手越祐也を通してみんなに楽しんでもらいたいんだと思う。だって手越さんはエンターテイナーだから。

 

 

 

「エンターテイメントしようぜ。観客を楽しませてあげないと」