秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

TAKAHISA MASUDAが素晴らし過ぎる!!

2023年4月18日と4月25日のKラジに増田さんがゲスト出演し、増田さんが音楽コンサートDVDの話をしてくれていた。

それにめっちゃ私は気持ちが滾った。もうこれでもかってほど気持ちが高ぶりまくったよ!!!!

 

 

これからも何度だって言い続けるし書き続けるけど、私は本当に本当にNEWSのコンサートが大好きだ。(だからNEWSコンサートが大好きなんだよ! - 秋の日記)

もう何度も語ってきたから詳しい話は割愛するけど、やっぱNEWSコンサートってエンターテイメント性が高い。歌/曲/衣装/踊り/メンバー/演出/コンサートのテーマ/ファンとの一体感などなど、挙げきれないぐらいどれもこれも超良い。

でも最近ハッキリと気付かされたんだけど、NEWSコンサートの良さの1つにカメラアングル(映像)もあった!!

私はテゴマスのコンサートDVDとNEWSのコンサートDVDしか基本見てないからそのことに今まで気付けてなかったんだけど、とにかくコンサートDVDの映像がすごいし面白いしたまらない。

NEWSちゃん達のアップや引きだけでなく、会場全体を映したりファンを映したり、NEWSが大事にしてる物や見せたい物がハッキリしているし、見てる人を飽きさせない映像作りになっている。

そして、カメラアングル(映像)を通して”これこそがNEWSコンサート”というものが明確に提示されていた。

 


なんとなーく、NEWSコンサートDVDが作られる上で増田さんが関わっているんだろうなぁとは思っていた。

その"なんとなーく"だったものが、4月18日のKラジでハッキリとわかった。増田さんがコンサートDVDについていくつか話をしてくれた。

もう増田さんはコンサートをやっている時から映像化を視野に入れている。その結果、下からのアングルだけじゃなくてステージ上にカメラマンさんが上がってきて撮ってもらったりクレーンカメラを使って上から撮ってもらったり、そうやって色んな撮り方をしている。

だかこそ、DVD化された時に色んなアングルがあって面白いし、NEWSコンサートの魅力がたっぷり詰まった物へと仕上がるんだと私は納得した。

そして、

「ライブで見ても面白いけどDVD化された時に”あっ、こーいう意図でこーいうシーンだったんだな”というのがもう一回楽しめるようにしたいなぁ、って」

「コンサートに来たのと同じだったら意味ないじゃん。発売する意味が」

と言っていて、増田さんが本当に本当に最高過ぎて、あまりにも天才すぎて、私はクラクラした。拍手喝采

……そうなんだよ!そうなんですよ!!生には生の楽しさがあるけど、DVD化した時にはまた違った楽しさがほしいんです!!増田さんの言う通りよ!!その通りです!!いつもいつもありがとうございます!!

ってか君って人は最高だね。超惚れ直した。カッコいいし天才だしセンスある。ねぇ、結婚しよ。

リ`▽´ノリ「みんなのまっすーなんでごめんなさい」

 

いやぁ、マジで『だからNEWS のコンサートは最高なのか……』と納得したよ。

そうやって何から何までこだわってくれることで最高の作品を作り上げてくれたり、”こんな風に見せたい!!”っていう確固たるイメージがあったりするから、NEWSのコンサートDVDってこんなにも面白いんだな。

何事にも手を抜かずに”最高”を作り出してくれてありがとう!!楽しいし面白いしどれも大好きだよ!!

 

あと、これはいつも思うことなんだけど、アイデアとか発想とかそういうものって、たくさんのインプットがあって生まれると思う。だから増田さんってたくさん舞台やミュージカルやライブに足を運んでるから面白い発想や新しい考えが生まれるんだと思うんだよね。

そして増田さんは嫌々行ってる訳じゃなくて、学んだりしながらも楽しんで見てるから思考も柔軟だし知識が自然と自分の中に入ってくるんだと思う。インプットが多ければ多いほど、自分のアウトプットの手助けをしてくれるのよ!

コンサートやライブを作る上で、色んな人のコンサートやライブに足を運んでるのも強いよね。人の作品を見てるとモチベーションあがるし、『こういうの良いな』っていうアイデアのキッカケが生まれたりするし。

増田貴久の〇〇で、

大人も子供もパパもママもおじーちゃんおばーちゃんまで楽しめるコンサート目指してます!👍

と書いてる増田さんに感動したし拍手したし最高だなと思った。誰が見ても楽しいコンサートになってるよ!!

 

コンサートを撮る時のカメラアングルとか、どの映像(引きかアップか)にするかの選定とか、伝えたいことを伝える為に手を抜かずに最後まで責任持って作品を作り上げる増田貴久……いや、演出家でありアーティストでもあるTAKAHISA MASUDAに私は常に感動と感謝が止まらないよ。

増田さんがNEWSに居てくれてよかった。NEWSになってくれてよかった。本当に本当に最高だよ。いつもありがとう。

 

 

 

ファンが何を求めているのかをよくご存知で!!今ちょうど知りたかったことだったから、増田さんのお話を聞けてよかった!!