秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

増田さんの作る曲は人を幸せにする

『増田さんの作る曲すごく好きだなぁ』とNEWS作詞曲やテゴマス作詞曲を聞くたびによくそう思う。

増田さんらしさが出ていて、その『らしさ』がいつも私の胸を打つ。私は増田さんの感性がめちゃくちゃ大好きだ。増田さんの書く歌詞は穏やかで優しくてあったかくて、聞いててほのぼのするし安心するし癒される。

色んな番組やコンサートDVDを見ていると、増田さんは癖なのかわからないが、話している人をジーッと見つめ続ける。でもそうやって増田さんはちゃんと人の話を聞いてくれている人で、だからこそ、人を思いやれる人だし自分の意見をしっかりと持っている人だと思う。それが歌詞に出ている。

『Share』 『愛言葉』『Strawberry』『クローバー』『チキンボーヤ』『アイノナカデ』『月の友達』、どれもこれも優しさに溢れている。聞いてて幸せになれる。それって本当にすごいことだなと常々私は思う。

もちろん他のメンバー達が書いた歌詞もすごく良いと思っているし面白いとも思ってる。だけど増田さんにしか書けない歌詞や増田さんじゃなきゃ伝わらない思いを感じられて、私はこれでもかってほど増田さんが作る曲が刺さっている。『すごく好き!!』ってなっている。

増田さんが思いを込め、そして色々考えた上で作り、そんな歌を心から歌っているのはありがたく、そしてとても尊い

歌が好きなんだなってよくわかる。歌に全ての思いが乗せられているし、全ての思いを乗せてくれている。

 

 

テゴマスで曲を作ったエピソードが私的にはとても好きだ。

どんなに手越さんが『お前のことを愛してるぜ』的なイメージのロックな曲を作ったとしても、増田さんが歌詞を書くとその曲はフワッと柔らかくなって可愛くなる。それはテゴマスとしての良さや個性になっており、そしてそんな風に全てを包み込んでしまう増田さんの威力は絶大だ。


あと増田さんの歌詞はポップで面白い。発想力も好き。月の友達もそうだし、テゴマスのまほうコンサートで披露していたご当地ソングもそう。明るくて元気が出て笑顔になれる。どんな曲だとしても、増田さんの作る曲は人を幸せにする。最高に良い曲ばかりだ。

 

 

 

増田さんの言動は大抵私のツボ