秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

リスペクトが止まらない

これも何かの運命なのかもしれないが、2週間前にたまたま引いたおみくじで『"井の中の蛙大海を知らず"を大事にしろ』っていう話が書かれてたんだよね。

私は井の中の蛙では居たくない人間だ。好奇心旺盛だから色んなことをしてみたいし、世間知らずゆえに知らないことが多過ぎるから色んなことを知って行きたいとそう思っている。でもそんな風に考えていた私の思いは、ちょうど情緒不安定なタイミングで『続けること』とぶつかったことでだいぶ打ちのめされた。(これは単純に私の問題 - 秋の日記)

でもだからこそ芽生えた思いなんだけど、『合わさったら最強じゃーん!』って。

私はどうやってもこういう生き方しかできない。色んなものを見たいし色んなことをしてみたいし色んなことを知りたい。だから常に完璧にはならず、中途半端だってことを我ながらわかってはいるが、私にとって何か1つのものをずっと続けるってこと自体難しい。めちゃくちゃ飽きっぽいし、忘れっぽいし、気分や感情で生きてるところがあるし、常に変化を求めてしまう。

だから"井の中の蛙では居たくない"とそう思って生きてきたし行動してきた。でもなんかそれって私が偏った考え方であることを、打ちのめされたことによって気付いた。だって"井の中の蛙大海を知らず"な人って、要するに1つの物事を誰よりも知り尽くしてるっていうすごい面を持っている人。あちこち手を出さずに1本だけで生きてるって超すごいことだと思うし、めちゃくちゃカッコいい。私には持っていない物を持っていて、リスペクトが止まらん!!

そして、きっとその2つが合わされば最強だと思うのよ。その人がそこで得た知識と経験が、アレコレ見て来たことで私が得た知識と経験に合わさることで良い物が生まれると思う。相乗効果しかないでしょ!

 


あと、これはプライベートで無意識に思ってたりやってたりしてたことなんだけど、”外に出ること”が趣味である私としては、あまり外へ出掛けない人に対して『こんなに素敵なところが多いのに勿体無い!』って思っていた。

だからこそその良さを共有したくて、私が好きなところや行きたいところやしてみたいところなど、割と色んなところへ身近な人達を巻き込んで連れ回している。

“勿体無い!”とそう思うなら連れ回したりオススメしたりすればいいのよ。世の中には振り回されたいと思ってくれる人もいるし、そういうことを求めてくれる人もいる。なんかそういうことだなぁと思った!


自分に無いものは全部リスペクトしたり教えてもらったりすればいいし、自分にあるものならそれは共有すればいい!

 

 


今、『なるほど。テゴマスの逆だから良いというのはこういうことだったのか!』と納得した。違うからこそその先で良いものが生まれるんだろうよ。