秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

影響力は使いようよ

某バラエティ番組にて『好きな人に影響された結果、サハラマラソンで準優勝した』という人が出てきた。

元々その人は優れたポテンシャルを持っている人だし、何に対しても受け入れられる柔軟性のある人で、それを『すっげぇな……』と私は感心しまくった。

そして私はどうだろうか?と考えた時、『私は何でもかんでも影響される人間ではないな』とそう思った。

 


NEWSや手越さんのことが大好きだし、彼らのことを知りたい気持ちは人一倍持っていると思うけど、だからと言って、彼らの好きが私の興味へと直結しているわけじゃない。

サッカー中継の手越さんが可愛すぎてビックリした - 秋の日記で語った通り。私はそれほど興味はないけど、好きな人の好きな物に対して好印象だし、『それが好きなあなた達が好き!』とそう思っている。

あなたにはあなたの、私には私の趣味がある、と。マジで私という奴は我が強いから、本当に興味のある物ややりたいことや欲しい物にしか食い付かないし、飽き性だから食い付けない。

なので、絶妙に手越さんのくじの景品はどれも興味をそそられないからやってないけど、てごにゃんぬいぐるみは絶対ほしい!!どうしても欲しいよ!!という感じ。

だから自分の考えを第一にしつつ、楽しく彼らの活動を応援している。

 

 


今までのはファン(私)視点での話だったが、その番組にはゲストにアイドルも出ていたことで、アイドル視点のお話も知ることができた。

雑誌のインタビューで『女性のタイプ』『好きな服』は絶対はっきりと答えないようにしている。

その人の人生を変えてしまうような気がして、コンサートで自分のファンがみんな同じ服着て同じ髪してたら申し訳ないなと思う。

と。これを聞いて、『なるほどなー』と思った。

彼らには他人の人生を変えてしまう力がある。だから下手な事は言えないし、ぼやかした言い方になる。それを理解していることに何よりも感謝した。

『これを言うと傷付くかな?誤解するかな?』とかそういう考えを持たせてしまっていることには申し訳ないと思うけど、そうやってファンのことを本気で考えてくれるところはファンとしてはとっても優しいし嬉しさが溢れる。

あと、その話を聞いて思ったのは、”コンサート=デートだから”と思う気持ちもあった。

きっと好きな人の好きな格好で好きな人に会いに行きたいのよ。だから別に毎日デート用の勝負服では無いと思うし、好きな人に影響されたとしても本人がそれで良いと思ってればそれで良いのよ。

その結果が『好きな人に影響された結果、サハラマラソンで準優勝した』という人なんだから。それこそ新たな可能性を開いてくれるアイドルとはとってもすごい物なのだから自信を持って!その影響力を使ってファンを良い方に導いて!

 

 


そんな風に思いました。