秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

小山さんって凄すぎないか!?!?

ストックしていた過去にNEWSが出演していた番組をいくつか見た。その中の1つに小山さんが出演していたメレンゲの気持ちがあって、news every.でキャスターをする小山さんに密着したものだった。

私は2018年の12月にNEWSにハマった人間だから、ハマった時にはもう小山さんはキャスター業をしていなかった。一応小山さんがnews every.でキャスターをしていたこと自体は情報としては知っていたけど実際に見たことがなかったから、『小山さんってキャスターやってたんだぁ』ぐらいのふんわりとした認識だけであんまり実感は湧いていなかった。

だけどメレンゲの気持ちを見て、『すっげぇな!!!!』と心からそう思った。私は驚きまくった。

だってnews every. のキャスターとして月〜金出ているって凄過ぎないか?厳密に言えば金曜の出演は月1回程度だったり、最初から最後までじゃなくて曜日によっては第1部までだとか情報が複雑でちゃんと私自身『どういうことだ?』と理解出来てない部分があるから大雑把にしか語れないけど、でもそもそも彼の本業はアイドルであって、アナウンサーじゃない。

それなのに月〜金まで平日はほぼ毎日日テレに通い、夕方からの生放送の報道番組に出ている。夕方からの放送だけど、きっとその前に事前に打ち合わせなりなんだりがあるだろうし、報道番組に出るにあたってたくさん勉強したり情報もたくさん入れ込んだりしなきゃいけないだろうし、スタジオで原稿を読むだけじゃなく現地に足を運んだ取材にも何度も行っている。その忙しさって並大抵のものじゃない。

もう一度言うけど、彼の本業はアイドルであって、アナウンサーじゃない。

だからツアー中なら土日にコンサートがあるし、シングルCDやアルバムなどの音楽活動があるし、雑誌の撮影があるし、ラジオや番組出演など様々な仕事を並列して行っている。

考えれば考えるほどアイドルという仕事にプラスしてキャスター業もしていることが凄すぎて感動する。小山さんって凄すぎないか!?!?一体何者だよ!?!そんないっぱい仕事してたら休みなんて無いじゃん。

それなのにコンサートで小山さんはファンに色んなことを言ってくれるし、色んなものをくれる。ファンが心から楽しんでくれるように色んな言葉を言い、NEWSとファンの間を繋げ、そして最高の時間を作り上げてくれている。

コンサートが始まった時には「やなこと忘れに来たんだろー!」と煽ってファンを日常から非日常に連れて行ってくれて、終わりには「明日からも頑張れよ」とそう言ってくれる。『俺らも頑張るからみんなも頑張れ』って寄り添ってくれる。

何なんだ、本当に。何なんだよアイドルって。

どうしてそこまでして頑張れるんだよ。日々忙しく生きてて自分の時間なんてないのに、なんで誰かのために言ったりやったりできるんだよ。優しすぎるだろ。『アイドルであることで一般の人とは違う体験ができる』、だけじゃ片付けられないものばかりなのに、それでも忙しく過ごしながらもファンのことを思ってくれている。

 

 

今回で尚更思ったけど、私の知らないNEWSが多過ぎる。

情報として把握しているものだって、本当の意味で私は理解してないところがある。欲深いけど『NEWSの全部を知りたい』、とそう私は思ってしまう。


今回は『小山さんってすごいなぁ』と心からそう思ったから語ったけど、小山さんだけじゃなく、他のメンバー達だって同じように『アイドル』として多種多様な仕事をしていて、常に忙しく生きている。

でも彼らはそんな忙しい中でも常にファンのことを考えてくれているし、ファンと会えるコンサートを何よりも大事にしてくれている。それってすごくすごくありがたくて愛おしくて私は直ぐに泣いてしまう。


アイドルって何なんだろなぁと何度だって私はそう思うのよ(アイドルとは何なのか - 秋の日記)。こんなにも日々頑張ってくれているのに、それが必ずしもすべての人にちゃんと届くわけじゃない。届かないどころか曲げられて変な解釈になることだってある。

でもそれでも踏ん張って今日も彼らは表舞台に立ち続けている。すごいなぁありがたいなぁ大好きだなぁと、日々感謝が止まらないし、そんな彼らを私は愛さずにはいられない。

 

 

 

アイドルって凄すぎるよ……