秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

小山さん、HAPPY BIRTHDAY

私は小山さんのスタイルの良さや人間性にすぐに目が行ってしまう。

小山さんって本当にスタイルが良い。羨ましいぐらい良くて見惚れる。スラッとしていて手足も長い。シルエットがすごく綺麗。だから常に私は小山さんに対して『ランウェイを歩いて』とそう思っている。きっとすごく映える。

私の好みや主観だけど、小山さんって加藤さんや手越さんみたいな濃い顔立ちはしていない。だけどキリっとしたカッコいい顔立ちをしている。だからこそ小山さんってどんな服でも似合うだろうなと思っている。カジュアルな服装もフォーマルな服装も個性的な服装も、小山さんならなんでも似合ってしまう。似合わない服装が今のところ何1つ思い浮かばない

どんな服装でも映えさせられる見た目は天性の才能。パッと小山さんを見た時まずスタイルの良さに目が行き「わー!カッコいい!!」と思い視線を顔に上げると、「わー!カッコいい!!」とまたそのカッコよさに驚く。

スタイルが良いから視線が身体に行くし、顔に視線が移っても、小山さんの顔面の良さは絶対に期待を裏切らない。だからどうにかして小山さんに雑誌の専属モデルのお仕事が来るよう私は祈っている。多分NEWSの中で一番スタイルが良い小山さんにピッタリなお仕事だと私は思っている。

 

 

他にも小山さんの良さと言えばコミュニケーション能力。本当にすごい。年上でも年下でも誰とでも仲良くなれるし、関係性に一切壁が無い。まず、6人時代のコンサートDVDを見る限り、芸歴は錦戸さんや山下さんの方が断然長いのに年齢が近いから芸歴気にせず仲良くしている。そして自分よりも3個下のテゴシゲに悪戯されるぐらい仲が良い。もうこの時点ですごい。コミュ力お化け過ぎて怖さすらある。気付かないうちに自分の内側にいて、優しく寄り添っててくれている。いつかのラジオで『自分はもう輪の中にいる』と言っていたが、本当にそう。壁が一切ない。そしてどんな状況でも対応できる能力まで備わっている。小山さんすごすぎる。

あと、まとめ役や進行役がめちゃくちゃ上手。特に感動したのがNEWS STORY RADIO。ルームサービスをお願いする時に率先して電話対応してくれる小山さんカッコ良かったし、メンバーがあれもこれもと喋る中、電話対応しながらまとめる小山さんすごかった。最後にちゃんと伝わってるか相手にメニューの繰り返しをお願いするのも含めて、小山さんの能力の高さに感服した。

 


そーいえばハマりたての頃の私は、小山さんという人について全然わからなくて、なんとも言えなかった。

他の3人が個性豊かだからってことじゃなく、小山さん自身につかみどころがなかった。ファンもメンバーも口を揃えて小山さんを『優しい』と言うから、その言葉だけじゃ小山さんが一体どんな人なのか掴めなかった。実際にコンサートDVDや何やらで色んな小山さんを見たけれど、いつだって飾り気がない真っ直ぐな言葉ばかり言う小山さんがわからなかった。言葉の裏が読みとれなかった。『この人は何を思ってこういうことを言ってるんだろう?』とすごく不思議だった。

だけどある時スッとわかった。小山さんは全部本心で、全部素直な気持ちで、裏なんて一切考えてないただただ優しい人。すごくすごく優しい人なんだろうな、と。

あれは確か翌日にWORLDISTA公演を控えていて私は情緒不安定になり、気持ちを落ち着かせるために見たNEVERLANDコンサートDVD。そのコンサートで小山さんは

『みんなが辛かったり悲しいときは僕達が支えたいです。それはいつも支えてくれてるから。これからも一緒に前へ前へ進んでいきましょう。どうかNEWSの応援よろしくお願いします』

と言っていた。その言葉にジーンときた。これがみんなが言う、小山さんの優しいところだと気付いた。NEWSとファンは支え支えられる関係で『一緒に』前へ進んで行こうと言ってくれるの優しいし、すごく良い人。ひとりじゃない。

手越さんは本心からファンに甘い言葉を言ってくれるけど、小山さんも手越さんと同じように、自分の気持ちを包み隠さず本心から真っ直ぐ伝えてくれている。オブラートに包むんじゃなくて直接的にその言葉を言ってくれる。これが小山さんの優しいところで、この人は底抜けに優しい人だと確信した。小山さんはどの言葉もファンサじゃなく、本心で言ってくれてるというのがわかった。きっと小山さんは相手の気持ちを自分のことのように理解してくれる人だから、こういう優しい言葉を当たり前のように言えるんだと思う。相手の気持ちになれるって本当にすごいし、すごく優しい。

そして人の気持ちがよくわかるから、手越さんが泣いたり他のメンバーが泣いちゃうと、同じように小山さんも泣いちゃう。可愛い。

あと私の中で印象深い小山さんが、10周年コンサートでの言葉。10周年コンサートで小山さんは『どの時代も否定しない』と言った。私はこの言葉がすごくすごく響いた。この言葉を聞いて私は『どの時代も間違いなくNEWSだったんだよな』『NEWSという歴史の中でどの時代も無くてはならなかった』と思うようになった。小山さんの言葉がキッカケで、買うつもりがなかった4人時代以前のコンサートDVDも買い集めた。その結果、さらにさらにNEWSのことを好きになった。

小山さんについて全然わからないと思っていた私だけど、小山さんは裏とか表とかなく、そのままの人だった。こっちが恥ずかしくなるぐらい真っ直ぐで優しい良い人だった。そして優しいからこそ、何かあった時いつだって一番に声を上げてくれるのが小山さん。きっとメンバー全員がそれぞれの思いを抱えてると思うけど、そんな中で迅速に真っ直ぐに誰よりも早く自分の思いを伝えてくれる。本当小山慶一郎ってやつは恥かしいやつ。なんでもド直球にそのまま伝えてくる。だけどそんな小山さんが好きだし愛おしい。小山さんがNEWSのリーダーでよかった。頼りになる優しいリーダーだよ。

 


私はNEWSでいる時の小山さんしかほぼ見たことがなくて、NEWSの時の小山さんってママみが強い。他3人が個性豊かな面々だからそれをまとめるためには大人になったり、一歩後ろから見る人が重要で、その役割を小山さんが担ってるんだと思う。だけどおたすけJAPANの宣伝として1人で出演してる番組をいくつか見て、NEWS以外の人といる時の小山さんって面白くて優しくてスタイルが良いカッコいいお兄さんだな、と正直たまらなかった。もっとその良いところを見てみたい。小山さん自身をもっと見たいという気持ちが強くなった。

ただ小山さんって優しいがゆえにファン側の気持ちに寄り添ってしまう。私は小山さんにはNEWSでいてほしい。『ファンが見たいだろう』じゃなくて『俺がやりたい』『俺が見たい』って気持ちでいてほしい。ファンの気持ちを考えてくれるのはとても嬉しいけれど、私は小山さんの事をもっと知りたいし、小山さん自身をもっと見たい。ファンに寄り添った優しい気持ちやNEWSメンバーの事が大好きな気持ちを持つ小山さんの事だから、結果的には同じなのかもしれないけど、でも心持ちが違う。小山さんのしたいように生きてほしい。やりたいことをやって、楽しく笑っててほしい。

小山さんってすごく優しくてそれが良いところだけど、もっとワガママになってほしい。メンバーを1歩後ろから見てたり、俺は後ろから付いてくから大丈夫だよ、っていうのがいじらしい。それがNEWSを良い形にしてるんだろうけど、でも私は小山さんのことを知りたいし、小山さんの話を聞きたい。

多分だけど、小山さんって甘えたがりの構ってちゃんでしょ。家族との話を聞く限りそう思う。でもNEWSの中で最年長ということもあって、まとめ役になり一歩引いた立ち位置になってしまう。個性豊かな面々だから今の形は良い形だと思うけれど、小山さんの個性をもっと見たい。発揮できる場所がほしい。

理想の形ってなんだろなぁと今すごく悩んだ。小山さんがまとめ役じゃなくなったら収集がつかなくなるだろうけど、小山さんが個性を発揮することで新たなNEWSが見える気がする。そうすることで良い方に行くのかどうなのか私にはわからないけど、でもこの記事を書く間ずっと小山さんのことだけを考えて私が思ったのは、小山さんが楽しければそれでいいや、と。結局は小山さんが良ければそれでいい。

アイドルでNEWSの小山慶一郎が私は大好きだよ。36歳になった小山さんが、今まで以上に楽しいことややりたいことをやれたらいいなと私は願う。

 

 

 

小山さん、36歳のお誕生日おめでとうございます。