秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

どの活動も疎かにしている自覚はある

体裁を保ちたいから色々省くけど、とにかくあれもこれも好きなことややりたいことが多すぎて何もかも足りてない。

好きなことややりたいことをやるにしては時間も身体の数も心の余裕も色々と足りてなくて、その結果全部の活動を私はバランス良くすることができてない。

昔から私は常に偏ったタイプで、何かに夢中になると他が全て疎かになる。他に目を向けることができなくなる。一点集中型。

でもとっても飽き性な私だからこそ、ずっと夢中でいられるほどの持続力はなく、周りが見えなくなるほど熱中したとしてもしばらくすれば飽きて熱は冷めてくる。

だけど今の私はどれもこれも飽きることはなく、むしろどれもこれも好きだしやりたいのに何か1つに偏ることができないから不完全燃焼で、『これ好き!』『あぁあっちも好き!』って要領が良くないのにあっちもこっちも手を出してる状況になっている。

好きなものが多いと抱えきれずに溢れていくけど、その分楽しむ選択肢が多いというのは人生を豊かにしてくれる。

そう思っているが、その結果色んな活動が疎かになり、『今はちょっと見れない(/できない)からタイミングが来たら見よう(/やろう)』とストックしているものが多くなり過ぎて、もはや今現在の自分の状況が自分自身でも把握しきれていない。えらいこっちゃ。

 


そういう生活を半年ぐらい続けている。

変なところ完璧主義者だから、どれもこれも中途半端なことに私はモヤモヤしていて、この間に『どうしたもんかねぇ』とは何度も思ってきた。

でも結局のところどうすることもできなくて、なら私はもう諦めることにした。

『バランス良く』『完璧に』なんて私にはどうやったって無理な話。だからもう私は自分の好きなように生きてやろう、と思った。良い感じに情報を掴み、漏らさず美味しいところだけつまみ、そうやって生きていく。

 


今までだって好きなところや美味しいところだけをつまんできたけど、さらにさらに自由に身勝手に楽しくやっていこうと思う。

私はどうしたって不器用な人間だから器用に生きるなんて本当に難しい。

それならその場その場の状況に合わせ、私は私を大事にしつつ感情的に生きていく。

 

 

 

積んでるものが多いけどもう気にしないことにする。きっとタイミングはいつか来るだろう!