秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

NEWS大集会2024に行ってきた。……私ではなく、母が。

13thアルバム「NEWS EXPO」の発売を記念したスぺシャル・ライブイベント「NEWS大集会2024」。その当落日が2023年11月15日だったが、東京ドーム公演と同様、私はこちらも落選した。『……まぁ、だろうな。一会場2000人ぐらいだし、そんな簡単に当たんねーか!』と直ぐに開き直った。

だけど当落結果の確認後TLを見てみると、案外当選している人が多く、それを見てなんとなーく『……これはもしかすると、もしかするか?』とは思っていた。

 

そもそも今回の大集会はNEWS EXPOのアルバムを3形態買うと1口応募できる仕組みだった。いつもなら私名義と母名義の2つを使って、コンサートや舞台の時は2連で応募しているが、今回は多分3形態を1つ買っても2連では応募できない。

そのことを母に伝えて、「私が買ったやつは私の名前で応募するけど、お母さんはどうする?」と聞くと、「なら私も買う!」と言うので、母も自腹で3形態を買い、母が買った分は母の名前で応募した。

そしてなんとなーくの私の予想が当たっており、母に当落結果を確認させると、母は当選していた。さすがすぎて爆笑したわ。

当選した母に、私は外れたから1人で行きなね、と意地悪で言ったら、「私1人で行くの?わかんないよ……」って言ってくるから、その時点で落選して私は中に入れないのに、会場目の前までは一緒に行くことがほぼほぼ決定した。

大集会どんなんだったか教えてね、って話したら、「レポート提出するね!」とも言われて爆笑した。へーへー、存分に楽しんできてくださいな。

 

 

 

知ってはいた。だけどやっぱり母は運が良い人だ。

大集会での整理番号が2000番台中2桁台だった。何故そんな数字を引けるんだと笑いまくった。でもそれと同時に、詳しく調べれば調べるほど、私が不安になってきたし胃の調子が悪くなってきた。

会場内は1階はスタンディングで、2階は座り席だった。足腰よわよわな人だから2階の座りだったら良いなぁ、と整理番号を聞く前は思ってたけど、まさかの下4桁が2桁。

『入場の順番は早いけど、入ったら見る場所は早い者勝ちなのか?』とか、『中で1時間以上立って待たされるのか?』とか、『自分の場所を確保?したらそこから動けない(トイレに行けない)のかな?』とか。私は行かないからこそ、母1人で本当に大丈夫なのかどうなのか心配で胃の調子が悪くなってしまった。

その時は結局、『行ってみなきゃ色々わかんないね』で話はまとまったけど、不安要素が多過ぎて私が頭抱えた。だけどどういうことにしろ、近くで自担みれる機会ってなかなかないだろうし、母には元気に楽しく行ってほしいというのが私の願いだった。

 

私の自担である手越さんは2列目とか4列目とか、結構前の方で本人を見る機会が幸運にも何度かあった。だけど母の自担である増田さんは中々近くで見る機会が訪れず、いつもコンサート後に母に感想を聞くと「まっすーがこっちを見てくれなかった」「全然来てくれなかった」と母はプリプリしていた。

だから大集会が当選して、最前を狙える整理番号で、こんなチャンス私の方が絶対に逃したくなかった。「秋ちゃんが行ってよ」「ずっと立ってられないしトイレも行きたくなっちゃう」「こんなおばばが行ったって……」と弱気な母を丸め込んだ。

そして、大阪から大集会が始まったことで、会場に入るまでの流れや会場内の作りは大体わかった。会場の1階には柵が何ヶ所もあり、整理番号順に中に入って、好きな位置を陣取れる。

だから母には"いい?よく聞いて。中に入ったら真ん中の前の方に行くんだよ。そこに増田さんが来るからね"と言い聞かせた。

 

 

 

当日は会場まで車で送ってイベント中は必要がない手荷物は車に置かせたり、集合時間1時間前の間にトイレへ2回行かせたり、腰が痛くならないように湿布を貼ってあげたり。会場に入るギリギリまで隣で付き添い、会場の中は暑いかもしれないから上着を預かって母を見送った。

良い思い出になってほしいし、最後までどうか楽しく見られますように、と願った。

 

(大集会が終わるまで暇だったので、ネコますの撮影会をして遊んだ。)

f:id:newsyouaccount:20240203163430j:image
f:id:newsyouaccount:20240203163434j:image

 

大集会が始まる前、ダメそうだったら途中で抜けてくる、と言っていたが、母は最後まで大集会を見れたし無事帰って来れた。そのことに私はホッとした。

そして、どうだった?と聞いたら「楽しかった」って言ってて私まで嬉しくなった。帰り道、「どんなことしてた?」「何話してた?」って聞いたら楽しそうに色々話してくれて、私まで一緒に行った気持ちになれた。でも近過ぎて増田さんと目が合わなかったらしく、そこはプリプリしてて面白かった。本当我儘で面白い奴だよ

 

最近の1番の心配事は大集会だったから、無事に終わって本当によかった。

当選した時点で「1人なの……」「秋ちゃん行ってよ」って言い始めるし、足腰弱いのにスタンディングだし、トイレ近い人なのに待機時間が長いし、あれもこれも心配要素がめちゃくちゃ多かった。

だけど無事、最前で見れたみたいだし、足腰問題やトイレ問題もなく最後まで楽しんで見れたようで、ようやく私の荷が降りた。

まぁ、近過ぎて目が合わなかったことにプリプリしてたけど、良い思い出になったみたいで本当に本当によかった。

 

どうやらまた大集会をやってくれるみたいだし、今度は私も行けたらいいな!

あと、スタンディングって大変だし、イベント中は立ってたとしても、公演が始まるまでとか疲れたりMCになったりした時は座りたいから、パイプ椅子だとしても椅子はほしいな!

 

 

 

素敵な場を作ってくれて、ありがとう。