秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

要はセルフカバーで、別作品

一直線な人間ゆえにこの半月は心にゆとりが無い日々を過ごしていた。それゆえに、その期間に起こったことは色々と把握はしているが、全然自分の中に落とし込めていない。

なので、これからそれをのんびり1つ1つ語ったり考えたりできたらいいなぁ、って今は思っている。

 

 

8月9日にNEWS 13thアルバム『NEWS EXPO』の発売が決定した。めっっちゃくちゃ嬉しいし、ずっと私は待ち侘びていた!!

そしてそのアルバムの特典の1つに、去年実施したNEWS楽曲ファン投票ランキングより抜粋した過去楽曲を3人で歌い継ぎ、再構築したベスト盤仕様の物が入っていることがわかった。

それを知った時の正直な私の気持ちを書いておくと、『マージか……。そういう風に使うのか……。歌い直しちゃったか……』って思った。全然喜べなかった。まぁでも、ファン投票をする時点でその可能性はあったし、どういう使い方したってNEWSの自由なので、一旦私の感情はその辺にポイッとしておく。

そしてその曲達は、

  • UR not alone
  • 「生きろ」
  • フルスイング
  • Endless Summer
  • さくらガール
  • weeeek
  • チャンカパーナ
  • チェリッシュ
  • ビューティフル
  • 夜よ踊れ
  • KMK the boys rock you all!
  • I・ZA・NA・Ⅰ・ZU・KI
  • SNOW EXPRESS
  • Smile Maker
  • 未来へ

と、なっている。

『どの曲が〜……』とかじゃなくて歌い直すこと自体になんかモヤッとした。曲も好きだしコヤシゲマスも好きだけど、3人が歌い直した曲を好きになれる自信がなかった。

でも私はこういう時に考えちゃうだよね、『なんでそんな風に思ったんだろう?』って。8人時代や6人時代の曲を4人で歌い直したRepresentの時と何が違うんだ、って。

私の推しである手越さんの有無/Representは私がNEWSにハマる前に出されたものだからそのまんまを受け入れられることができていた。多分この2点。

今も、全ての延長線上に3人が居ると思った時に『足りない』『手越さんがそこにいてほしい』ってなる。4人へのクソデカ感情は計り知れないものだし、私は蠍座の女なので(以下略)。でも今の現状を私は面白いとも思ってるし、色んな可能性があることにワクワクドキドキしている。まだ見ぬ世界やその未知さを楽しみまくってる。

そしてRepresentに対して、『こっちの方が好き!』『こっちの方が良い!』って感情がないんだよなぁ。どっちにも良さがあるからそこへの優劣をつけようとも思ってない。

だからこのモヤつきの根本は、私の4人へのクソデカ感情があり過ぎるゆえに、なかなか正常な判断?感覚?にならないのが一因だと思う。なのでRepresentだけを突き詰めて考えてみると、Representって要は”カバー”だと思った。本家はやっぱその時のもので、それをリスペクトの上、今の現状で"セルフカバー" をしてるってことだと思う。

それってめちゃくちゃ面白いしワクワクしてくる。そして、そう思ったら一気に心が軽くなったし、それはそれこれはこれと別物としてスッと私の心の中へと入ってくることができた。

 

 

まだ発売されてないし、実際のところは何1つわからないが、今は何を出されても楽しめる自信しかない。

それに日本語というのは難しいので、『フルで歌っているのではなく、曲の一部だけのメドレー』『1人で1曲歌っているのを順番に』などなど、色んな可能性があるので、やはり聞いてみなきゃ何1つわからない。

でも”セルフカバーなんだな”って思うと、本家も新しいものもどっちも愛おしくてたまらなくなった。

 

 

 

1つ1つの思い出が大事過ぎるので、開き直ってゴーイングマイウェイ。