秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

歌い直しを一通り聞いたよ。

NEWS 13thアルバム『NEWS EXPO』に収録されている、3人で歌い継いで再構築したベスト盤とNEWSメンバー自身のセレクションによる過去楽曲を一通り聞いた。


NEWSに対してクソデカ感情を抱えているゆえに、アルバムの概要を見た時はしばらく胸がざわざわした。でもそういう時は自分の考えや感情を文字化して整理するのが1番手っ取り早い解決方法だとわかっているので、とりあえず一旦文字化した(要はセルフカバーで、別作品 - 秋の日記)。

案の定、それでだいぶスッキリしたし自分の気持ちの整理もできた。そして直ぐに私は突っ走るところがあるので、『まぁまぁ、待てって。色々判断するにはまだ早過ぎるだろ?』って自分で自分を落ち着かせた。だって今までの経験上、”やってみなきゃわからない” “見てみなきゃわからない” “聞いてみなきゃわからない”がほとんどなんだよ。

だから、文字化したことで気持ちの整理や歌い直し楽曲への心持ちの把握もできたし、あとはEXPOアルバムが発売されて自分の耳で聞いてからでいいやと思った。

 

そんな風にのんびりと構えていたら、EXPOアルバム発売前に一部シゲ部で音源を流してくれた。シリウスwinter moon。そしてそれを聞いた時、『違ーう!!』って思った。こんなに違うもんなんだな、って感動したし純粋に驚いた。

3人で歌ったバージョンのシリウスが、今まで見えてたり感じてたりしてたシリウスの情景とは違かったんだよね。『3人で歌うとこうなるんだぁ』って思ったし、『めっちゃ男だな』『男っぽいグループだわ』と思った。

手越さんの声って高いし突き抜けてる。私の中でのイメージなんだけど、手越さんの歌声って細長いんだけど芯が通ってて力強くて凛としている。そして他の音と合わさっても消されることがなく、聞く人の心の真ん中に矢のようにスパーンと刺してきて、ハッとさせられる声や音を待っている。

そんな手越さんの声が抜けると、曲の世界観とか雰囲気とかがだいぶ変わるし、今まで見えていたシリウスとは違う景色が今回のでは見えてきた。

四部作が完結できて本当に良かったし、やっぱNEWSのコンサートって最高だよ!! - 秋の日記の中でも書いたけど、手越さんって"華"なんだよね。

これは贔屓目もあるからもしれないけど、手越さんって顔や存在が可愛すぎるんだよね。花であり、華で、そこにいるだけで場がパッと華やぐ。

だから手越さんってファンタジー感があるんだよね。でもそれって良い意味でも悪い意味でも存在感があり過ぎて完璧には染まれない。手越色が強い。だから手越さんがいる限り完全にNEWSは男臭くなることはない。

でも3人になったことで男っぽさが出てきたし、今までとは違うNEWSの良さがたくさん出てきた。それをすごく面白いし良いと私は思っている。カッコ良さとか大人っぽさとか、なんかどれを選んでもどんなことをやったとしても新境地開拓って感じで面白い。NEWSそのものが大好きで、色んなNEWSが見たい私としてはグヘヘへ状態。

まさしくこれなんだよ、これ!!

今のNEWSの良さが出ているし、同じだけど同じじゃないことで、4人の時とは違った良さを感じられて面白いし超楽しい!!

私は音楽とかがよくわからない人間だから、音楽的に良いとか悪いとかそういうことは全然わかんないし感覚でしか物が言えないけど、新しい曲達良いじゃん!面白いよ!!

 

……ただ、この時点で少しモヤッとしたことがあった。"一部歌い直し"となっており、全部は歌い直していないということ。

元々の自分の音声を使いつつ、辞めていったメンバーが歌っていたところを新しく歌い直して1曲にしている。せっかく歌い直すのなら当時歌った時とは年齢も見えてる景色も違うんだからそれを活かした方が面白いとは思うが、一部歌い直ししていることで過去と今が混在しているというのは考え方次第では面白いが、『なんでやねん』とは思った。

『居ないメンバーの声が入ってる物は新しく出せないから、その部分だけ歌い直したって感じがして勿体無いなぁ』とか『元々のものは元々のもので大事にしていき、”今の俺らなら”ってブラッシュアップ出来る良いチャンスだったのに何故……』とか、色々と思いましたしTwitterにも書きましたよ、ええ。

……もうこれはフラグ回収と言ってもいいと思う。私は直ぐに突っ走るところがある奴だってわかっていたけど、案の定2〜3曲だけ聞いただけなのに完全に先走ったわ。結局こうやって直ぐに感情的になってしまうのよ←

EXPOアルバムが手元に届いて歌い直しを一通り聞いたら、確かに1曲の中で過去と今が混在している物もあったけど、それだけじゃなかった。コーラスとか音とか結構変えてて、だいぶ面白いものに仕上がっていたわ。マジで先走ってごめん、めっっちゃくちゃ面白くて新しい物が出来上がってたわ。

やはりNEWSの音楽チームは最高だし、信用できるし信頼できる。

個人的に今回の歌い直し曲での優勝はSNOW EXPRESSだったわ。増田さんに山下達郎さんが憑依してて、だけどめっちゃゴリゴリしてるから聞いてるうちにどんどん楽しくなってきたしうぇいうぇいしてきた。あと、恋のABOで増田さんがイカつい声出しててそこもめっちゃテンション上がったわ。

少し前まで歌い直しについて胸がざわざわしたりモヤッてたりしてたのに、こういう今の彼ららしさやNEWSの面白さを感じたらすぐに『歌い直しって最高!!』ってなるから本当私って奴は単純だわ←

 

結局のところ、作り手の意図を受け手が全部把握することなんて不可能なんだよね。だからいつだってもらったものを受け取って、それを面白い方へ楽しい方へと想像の羽を広げて飛ぶ方が可能性はどんどんと広がっていくし常に自由で面白いと思うんだよね!!

歌い直しよかったし、歌い直してくれてありがとう。

3人なってからめっちゃ男っぽいグループになったことで大人っぽさや色っぽさが出てきたし、30代男性の魅力も存分に出てて楽しかったし面白かったしドキドキワクワクした!

まぁな、今もずっと私は手越担で手越さんの声が大好きだから、あの声が無いと足りないなって思うしめちゃくちゃ手越さんの声が恋しくなる。あの声がないと悲しいし寂しい。

ずっとこの先も私にとって手越さんの居るNEWSや、手越さんの居る曲が1番だし特別。でもこれは良いとか悪いとかの話ではなく、ただただ私が4人のNEWSに対して特別な思いがあるからってだけで、それはどうやったって変わらないし越えられない。そこんところを自分自身でもわかってるからこそ、直ぐに感情的になりつつも色んなことをなるべく別枠に考えている。

だって、いつだってNEWSは最高だし面白いのは変わんないし、大抵は私の落ち度なんだよね。本当に本当にNEWSが大好きだし愛してる。

そして、NEWSそのものを私は信じてる。絶対に面白くて最高の作品を彼らは作り上げてくれる。だから信用と信頼が止まらんのよ。

 

 

 

SNOW EXPRESSはEXPOコンサートで是非ともセトリ入りしてほしいなぁ!!