秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

四部作が完結できて本当に良かったし、やっぱNEWSのコンサートって最高だよ!!

発売されて直ぐの頃に3回ぐらいSTORYコンサートDVDは見ていたんだけど、それぶりにSTORYコンサートDVDを見た。

『やはりNEWSのコンサートは最高だわ』と再確認したし、新たな発見が色々とあって、めちゃくちゃ面白かったしとってもよかった。

 

 

私は毎度のようにNEWSのコンサートDVD感想を書いているのだが、例に漏れずSTORYコンサートDVD感想も書いている(STORYコンサートDVD感想(独断と偏見の個人的な感想) - 秋の日記)。

だからこの感想が初見での率直な感想なんだけど、今回見ていてベージュの落ち着いた衣装で、STAY WITH ME→何度でも→Silent Love→Love Storyという流れで歌を歌っていたのがあまりにも良過ぎて、めちゃくちゃ興奮した。

初見の時にはこの良さに全然気付くことが出来なかったから、コンサートDVDというものは何度だって見た方がいいし、何回だってコンサートDVDを楽しむことができる。

ベージュで落ち着いた色合いの服だけど地味さなんて一切無いお洒落な衣装を身に纏い、一目惚れの恋を歌い→切なくも美しい前向きな歌を歌い→言えない大人の恋を歌い→ラブラブな恋人同士の歌を歌ってて結果ハッピーエンドだった。大人っぽい衣装としっとりとしたNEWSの曲がマッチしていたし、めちゃくちゃ素敵だった。

あともう1つ、Dragonism→夜よ踊れ→FIGHTERS.COM→エスという流れも最高だった〜!!シンプルにNEWSちゃん達がカッコ良すぎたし、もうこれは好きしかない!!お洒落なカッコ良さの後にゴリゴリのカッコ良さを披露され、私は見事ノックアウトされた。

クローバーは希望~Yell~が元になっているから、希望~Yell~を歌った次がクローバーっていう繋がりのある流れがとっても良かったし、"何故クローバーという曲を作ることになったのか" "クローバーにそれぞれどんなメッセージを込めているのか"っていうのがわかる映像が入れられていることも良かった。

最後にNEVERLAND→EPCOTIA→WORLDISTA →STORYのメドレーがあったけど、今回そのメドレーを聞いてたら胸がいっぱいになった。NEVERLANDから歌っていくことで『NEWSと一緒にたくさん旅をしたな……』ってそれぞれの旅を思い出されて本気で泣きそうになった。NEVERLANDもEPCOTIAもWORLDISTAも本当に本当に楽しかったし、今回のSTORYも安定に最高だった。NEWSとの旅はどれもとっても楽しかった。

実際に参加したのはWORLDISTA以降だけど、その前の旅(NEVERLAND/EPCOTIA)もコンサートDVDを通して何度も何度もNEWSと旅していたからその記憶が鮮明に蘇ってきた。

色んなことを経て、今NEWSはここに立っているというのはあまりにも胸熱だったし、NEWSに関わるすべての人達に感謝しまくった。STORYを見ることができて本当によかった。NEWSちゃん達とたくさん旅ができてよかった。ここまで来ることができてよかった。本当に本当に楽しかった。

 

そうやって『STORYを見れてよかった!』『四部作楽しかったなぁ』って思ったことで色んな感情が湧き上がってきた。

これは声を大にして言えないことだけど、色んなことに『よかったな』って思う。

もしかしたら、何もなく、NEWSから1人だってメンバーが欠けることなく、9人のNEWSで居る未来もどこかの世界線にはあったかもしれない。だけどそうなったらきっと私はNEWSを好きにならなかった。私は4人のNEWSやWhiteコンサートがあったからこそ、NEWSを好きになった。

だからこれは結果論かもしれないけど、『よかったな』って思った。本当にこれは自己中すぎる発言だし、どう考えたって順風満帆が1番良いことだってわかっている。だけど過程がNEWSを強くしたし、より良いものにしたし、唯一無二にさせたとも思うんだよね。

そしてNEWSの過程は全部が大事なもので、1つだって欠けちゃいけないし、欠けたらきっと今のNEWSには繋がっていない。この1本の道が途切れることなく続いて行ったことで今がある。

手越さんに関してもそうだなぁ、と思う。4人のNEWSが今もずっと私は大好きだから苦しくなる時もあるけど、3人+1人になったからこそ、新たな可能性が広がったしさらにさらにNEWSもそれぞれも面白くなったと思う。

振り返った時にどれに対しても『よかったな』って私は思ったし、割と私は前を向いて生きているので、この先の未来に期待してるんだよね。

NEWSにテッペン取ってほしいな。こんな面白くて最高な人達って他には居ないから。

 

 

STORYコンサートを改めて見た時に思ったんだけど、NEWSって常に寄り添ってくれたり応援してくれたりしてるけど、特にSTORYではそれが強かった。

クローバーという曲では私達に寄り添ってくれているし、君の言葉に笑みをではファンの夢を募集してファンの夢の音声を入れている。

そんな風に誰かに寄り添ったり夢を応援したりしてくれているNEWSだから、これはズルいかもしれないけど、手越さんの夢だって応援せざるを得ないよな、と思ってしまった。

周りの為に自分の夢を諦めさせるっていうのは違うし、この人の夢は応援するけどこの人の夢は応援しないなんてそんなことするはずがない。否応なしにNEWSはみんなの夢を応援してくれているだろうし、きっとそれは手越さんの夢だって同じはず。

そんなことを考えてたら手越さんのエッセイ本で書かれていたコヤシゲマスの言葉を思い出した。加藤さんは『手越にそういう夢が昔からあるのは知っていたし、しょうがないと思う。』、小山さんは『ショックだけど、手越の人生だし、自分の夢を追いかけたいならしょうがない』、増田さんは『"ジャニーズの手越" "NEWSの手越"としての思いより、自分がやりたいことへの思いのほうが強くなっちゃっているのかな……』『僕はアイドルへの強い思いがあるし、ジャニーズへの強い思いもあるからね。そういうオレたちの思いより、手越の描くビジョンのほうが勝っちゃっているのだったら、しょうがないのかもしれない……』って。

でもそれぞれが『ただ、NEWSにいながら、その夢を1個でと多くかなえられる方法はないのかな……』『でもオレは死ぬまで手越とNEWSでやっていくと思っていた。正直言って、今すぐは受け入れられないよ』『自由奔放な手越がいるからNEWSが救われる部分もあれば、正直言って、手越がいるから大きいスポンサー案件やCMが来ない部分もあると思う。ただ、そうであってもオレは手越と一緒にやりたいと思ってきた。手越がNEWSにもたらしてくれた恩恵は、デメリット以上にあるとオレは思っている。オレはそれでいいと思ってやってきた』と言ってくれている。

手越さんの夢を理解して受け入れているけど、でもやっぱりなんとかならないかな?とNEWSや手越さんへの愛があるからこそ素直に背中を押すことはできない。コヤシゲマスの優しさがよくわかる。

納得したくないことや色んな感情はありつつも、きっと最初からずっとNEWSは手越さんの夢だって応援してくれてたんだな、と思ったら少し泣いてしまった。

基本的に私は良い想像しかしないけど、実際のところはコヤシゲマスの口からしか真実はわからない。でも『NEWSであることで、きっと手越さんのことも応援してるんだな』と、ズルイかもしれないけどそんな考えに行き着いた時私は嬉しかった。

 


何が1番良いのか今もわからないけど、さっき書いた通り『よかったな』とは思ってる。

これは贔屓目もあるからもしれないけど、手越さんって顔や存在が可愛すぎるんだよね。花であり、華で、そこにいるだけで場がパッと華やぐ。

だから手越さんってファンタジー感があるんだよね。でもそれって良い意味でも悪い意味でも存在感があり過ぎて完璧には染まれない。手越色が強い。だから手越さんがいる限り完全にNEWSは男臭くなることはない。

でも3人になったことで男っぽさが出てきたし、今までとは違うNEWSの良さがたくさん出てきた。それをすごく面白いし良いと私は思っている。カッコ良さとか大人っぽさとか、なんかどれを選んでもどんなことをやったとしても新境地開拓って感じで面白い。NEWSそのものが大好きで、色んなNEWSが見たい私としてはグヘヘへ状態。

あと手越さんが居たからこそを、今もなお節々に感じる。

クセ強コンサートはやはりファンタジー感がある手越さんがそこに居るからこそ、ポップになっている気がする。もしもNEVERLANDやEPCOTIAやWORLDISTAがコヤシゲマスの3人のNEWSだったら、もっと激しめの男っぽい感じでポップさは少ない気がする。コヤシゲマスの3人で恋する惑星は可愛いけど、それはギャップ萌えというやつで手越さんが居ないとキュートさが足りん。

だからある意味、STORYというタイミングは運命だったのかもしれないなぁ、とそんなことを思ってしまった。

 

あとテゴマスの話の中で、手越さんが歌に真剣だったから増田さんが歌に真剣になれたというのと同じように、コヤシゲも手越さんがいたからこそ歌に真剣になれたんだろうな。

手越さんが居たからこそ、今の歌に真剣なNEWSがきっと居るんだと思う。

なんか本当に全部無駄じゃないし、どれもこれも大事なんだと再確認する。やっぱ昔と今は繋がってるんだよ。

 

 

私はNEWSやNEWSのコンサートが大大大好きなんだよね。大好きで大好きで本当にたまんない。

でもNEWSにしか興味ないところがあるから、他のアイドルグループ(男女共に)やジャニーズグループのコンサートはほとんど見たことがない。だからあんまり断定的な言い方はできないけど、私はNEWSのコンサートが1番面白いと思っているし、NEWSという存在が常にNo. 1だと思っている。

どの時代のNEWSも私は大事に思っているし好きだけど、6人時代までのNEWSのコンサートは”アイドルのコンサートだな”って思った。歌って踊るのがメインで、アイドルを見に来ただけのコンサート。でももしかしたら一般的なアイドルのコンサートっていうものは、こういうコンサートが主流なのかもしれない。

だけど4人になってからのNEWSのコンサートは”ファンと共に楽しむコンサート”になった。テーマ性のあるクセ強なコンサートで、そんなクセ強なコンサートだったからこそ、私はNEWSやNEWSのコンサートをこんなにも好きになった。私がNEWSコンサートにハマったキッカケであるWhiteコンサートぐらいから、目に見えてNEWSのコンサートはクセ強なコンサートになったと思う。世界観の凝ったコンサートでその世界へとファンは入り込み、NEWSと共にNEWSのコンサートを存分に楽しんでいくものになった。毎回、NEWSは相当エンターテイメント性の高いコンサートをしていると思うよ。

まぁ、他を知らないので具体的な比較はできないけど、常々『こんな面白いものはない!!』ってことを私は思っている。NEWSって本当に最高なんだよね。NEWSの歴史もNEWSの曲もNEWSのメンバーも、NEWSの何もかもが最高で素晴らしくって、こんなにも面白くて最高な人達(グループ)って他には居ない!と賞賛が止まらない。

NEWSのファンになってよかったし、NEWSに出会えてよかった。

 

NEWSが好き過ぎて直ぐに涙が出てくる。どうしてこんなにも愛おしいんだろうか。どうしてこんなにも愛おしくなってしまったんだろうか。

胸の奥の多分1番弱くて大事なところをギューッとされる。愛おしくて切なくて苦しくて、だけど楽しくて嬉しくて幸せ。

『こんなはずじゃなかったのになぁ』ってよく思うよ。本当こんなはずじゃなかった。でもこうなる運命だったんだろうな。一生彼等のことが好き。死ぬまで好きだろうし、きっと死んだ後だって好きで居続ける。

重過ぎる女だし、こんな奴に好かれてて『NEWSちゃん達って可哀想……』って思うけどどうか許してほしい。

 

 

 

NEWSが好き過ぎて人生が本当楽しい!