秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

まだまだ面白味が足りない

結局のところはどうすればいいのかわからないけど、ただただ『足りない……』と思ったので、そのまま書き綴ってみようと思う。

 


事の発端は、3月25日にGYAORAで放送された『手越祐也の春旅2023 in 沖縄 ~最高のバーベキューをしテイッ!~』。この番組を見ようかどうしようか結構私は迷っていた。

前回の夏旅はスカパー契約から1年経ったことで、その特典として2週間だけ1番組が無料になるので、それを使って夏旅を録画することができた。だけど今回はGYAORAのチャンネルを契約するしか見る方法はない。

だから『んー、どうしよっかなぁ』『手越さんの春旅の為だけにGYAORA契約する?』と放送が決定してからずっと考えてた。そしてそうやって考えてる時に、WOWOWで『シラノ』が放送されることをTwitterで知った。

ありがたいことに加藤さんの舞台(エドモン ~『シラノ・ド・ベルジュラック』を書いた男~)は行けることになっており、前にラジオで加藤さんが舞台を見るにあたって事前にシラノを見ていた方がいいと言っていたことを思い出し、これも『んー、どうしよっかなぁ』『シラノの為だけにWOWOW契約する?』と思った。

しばらくの間『んー、どうしよっかなぁ』と春旅のことを忘れられずずっと考え続けていたので、それなら後悔がないようにGYAORAを契約して春旅を録ることにしたし、そのついでにシラノも録ろうとWOWOWも契約した。

そんなこんなで、GYAORAとWOWOWの2つを契約した。そしてどうせ契約したなら解約するまでの2ヶ月間(契約月は解約できないらしい……)はGYAORAとWOWOWの中で気になるものがあればそれを見てみることにした。

GYAORAはスポーツ系のチャンネルで、スポーツに興味ない私にとって気になるものは無かったけど、WOWOWの方はお笑いの単独ライブやWOWOW限定ドラマや、映画、音楽など多種多様なものが見ることができるので面白かったし、気になるものは一通り録画して見てみた。

前振りが少し長くなってしまったが、その中で気付いたことが今回の話。

 

 

 


WOWOWではライブやコンサートの配信もやっているようで、名前の聞いたことある歌手やバンドのコンサートやライブを録画して見てみた。だけど正直な話、私にとってそのどれもがつまらなかった。

当たり前だけど彼ら彼女らは、踊らないし、見た目がすごい良い訳でもないし、ファンサしてくれる訳でもないし、衣装が華やかな訳でもないし、演出が特殊な訳でもない。そして、歌は上手いけど、そのどの曲も私は知らないし聞いたことがない。

つまらなかったし、面白くなかった。

でも『こういうことなんだよな……』と気付かされた。このコンサートやライブを見に来てる人達や楽しんでる人達は、”ファン”であり、歌手やバンドの人達の”歌” “演奏” “音楽”を目的にして見に来てる。だからそういう人達にとっては最高のコンサートやライブ。

だけど今回の私のようにたまたまWOWOWでやってたから録って見てみたファンでもなんでもない人にとっては、面白味に欠けるコンサートやライブだった。誰にでも楽しめるコンサートやライブって訳じゃない。

でも私がそう思うってだけで、たまたま見た人でも楽しめる人は楽しめるとは思う。ただ、NEWSコンサートに慣れ切った私には無理だった。

そんな中で唯一面白いと思ったライブはMrs. GREEN APPLE。正直、知らない曲がほとんどだったけど、見てるだけで楽しかったし、知らなくても面白かった。

歌がメインの人だから別にずっと踊ってた訳じゃないし、それこそ全然踊ってないのに、ずっと目が離せなかった。

歌も良いし演出も華やかで面白いし、これが"ファンの人じゃない人でも楽しめるコンサートやライブ"だと思った。

人それぞれ好みはあるからみんながそうではないだろうけど、私はこういうのが好きだし、何も知らないで見たとしてもこれなら楽しむことができる。

 


その時にふと『そうだった。手越さんのライブもこれなんだよなぁ……』と思い出した。

NEWSのコンサートDVDは友に見せられるけど、手越さんのライブDVDは友に見せられない。”手越祐也を目的に、手越祐也を見るためだけのLIVE”だと思うから(『LIVE』と『コンサート』で、別物として考えることにしよう - 秋の日記)。

私は手越さんが好きだからライブDVDを楽しめるし面白いと思うけど、ファンじゃない人はさっきの私(WOWOWで名前の聞いたことある歌手やバンドのコンサートやライブを見た時の私)のように『つまらなかったし、面白くなかった』って思う可能性がある。

踊るし、見た目が良いし、ファンサもしてくれるけど、まだまだ足りないよ。現場では"生"ということで楽しむことができるけど、DVD化した時は誰にでも楽しめるライブにはまだなってないと思う。もっともっと良くしていけると思う。

本当は手越さんのライブに対して多くを求めないつもりでいたけど、どんどんライブを重ねるにつれて手越さんのライブが良くなっていくから、強欲な私はだいぶ欲が出てきた。

今回のMusic Connectは配信のアーカイブ見た時、『これなら友に見せられるかも!!』と思った。ARE YOU READY?も、NEW FRONTIERも、私が手越ファンだから楽しめるライブだった。でもMusic Connectはとっても良かったからファンじゃない人でも楽しめるかも!!と思っていた。

だけど友とMusic ConnectライブDVD鑑賞会する前にWOWOWで他のアーティストのコンサートやライブを見て色々と気付かされた時に『これじゃまだダメだ』と思った。

良いと思ったのは惚れた欲目だ。まだまだファンじゃない人でも楽しめるライブにはなってない。足りない。衣装も演出もカメラアングルももっともっと良くなるし、良くしていかなきゃいけない。

手越さん自身(歌/動き/表情)はどれも最高だし、手越さんにはたくさんの最強の武器(素敵な楽曲)がある。誰にでも見せられるものだし、むしろたくさんの人に見てほしいし聞いてほしい。そして手越さんが考えたセトリも超良い。だけど衣装の華やかさや演出のすごさが足りないし、カメラアングルもまだまだ。ARE YOU READY?から比べるとどんどん良くなって行ってるとは思うけど、ファンじゃない人の心を掴むまでは多分いってない。

ちょっと話変わるんだけど、Music ConnectのライブDVD見た時、アーカイブではあったHello‼︎中(15分24秒〜)の顔面ドアップでの「キミの笑顔 甘いVanilla 重ね合わす」の手越さんの超絶可愛い表情が引き映像になってたのは辛かった。手越さんの表情がわかりにくくなってたことが悔しいし、だいぶ根に持ってる。あの時の手越さんの可愛さを残さないなんて本当信じられない。誰がその映像を選んだの??手越さん本人??……そうだとしてもこれは辛過ぎるし、あんなにも可愛い表情をしてるのに引き映像にするのは勿体ない。

あとのカメラアングル(映像)で気になるところはそれほどなかったけど、欲を言えばもっともっとカメラアングル(映像)を良くしていけると思うんだよね。……ってかアーカイブの時の映像の方が良かった気がするんだけど気のせい?

 


まぁこれは私だけの考えだからなんとも言えないんだけどね。そもそも私は音楽にたくさん触れてきた人間じゃない。

だから他のアーティストやそのライブやコンサートをほとんど知らない。NEWSやテゴマスしか知らない。そしてそれが私の基盤になっている。

もしかしたら他のアーティストやそのライブやコンサートでは落ち着いた感じや"歌" "音楽"だけを聞かせるのが普通なのかもしれない。でもNEWSやテゴマスに慣れた私にとっては『んなのクソつまんねーな』と思う。

ファンはそりゃ好きだから見に来てるし歌を聞きに来てる。でもファンじゃない人まで魅了するにはパンチが必要。歌や踊りが上手い、衣装が華やか、演出がすごい、カメラアングルが秀逸、そういうのが色々と合わさってエンターテイメント性が上がっていくんだと思う。そしてそれが唯一無二の良さに繋がっていって、『このライブに行きたい!』『このライブを生で見たい!』みたいになっていくんじゃないかと私は思うんだよ。

 


色々書いてしまったが、結局のところは手越さんのやりたいようにやればいいとは思ってる。

でも私は強欲な人間だからさらにさらに手越さんには輝いてほしいしみんなに知ってほしいし、みんなに好かれてほしいと思っている。だけど手越さんのライブを見に行くキッカケの1つになるだろうライブDVDで勧められるものは、『歌が上手い』『お顔が可愛い』『セトリが良い』とかぐらい。楽しいし面白いライブだったけど、ファンじゃない人に勧める時にストロングポイントになるようなものが弱い。

状況や環境が違うのにNEWSと比べちゃうのは本当申し訳ないんだけど、NEWSのコンサートDVDでは『衣装が華やか』『物語性がある』『演出がすごい』『カメラアングル(映像)が良い』『ファンとの一体感がある』とかストロングポイントがめちゃくちゃ多くて、周りにも話しやすかった。

でも手越さんのライブDVDはまだまだ”手越祐也だけがいい”状態だから、ファンじゃない人に最初から最後までずっと楽しんで見てもらえるような映像ではなかったと思う。

一応、友とMusic ConnectライブDVD鑑賞会したけど特に感想はもらえてない。

 

 


私って奴はだいぶアンリー気質があるし、すべて私の主観でしかないけどね