秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

私的優勝はやっぱりメモリーズ

3月15日にNEWS 1st EP「音楽 -2nd Movement-」が発売された。前日である14日には手元に届いていたが、その時の私は極限に心も身体も疲れ切っていたので、正直それどころじゃなかった(疲れた - 秋の日記)。

でも待ちに待っていた物がようやく届き、それがめちゃくちゃ嬉しくて、ふわふわした思考の中、NEWSのCDを取り出した。同時に手越さんのライブDVDも届いていたので、それも取り出して2つを並べたらなんか超胸熱だった。『わぁ〜!!NEWSだ〜!!』『NEWSちゃん達〜』『みんな頑張ってるなぁ』『へへへ、超大好き。愛してるよ』って思考も顔も緩々しまくった。

とりあえず、ドライブ中にNEWSの新曲を聞けるように、CD→パソコン→WALKMANへの入れ込み作業だけしてその日は寝た。


次の日、ドライブ中に音楽 -2nd Movement-を一通り聞いたが、やっぱり疲れてるせいでボーッとするし頭にも心にも中々曲が入って来ない。でも、メモリーズだけはめちゃくちゃ私の中に沁み込んで来た。疲れた心と体に浸透していくのを感じ、聞いてるだけで癒されていった。

それから目的地に着くまでメモリーズだけをひたすら一曲リピートし続けた。


自然豊かな温泉施設でゆっくり休んだことで心も身体もだいぶ回復し、帰りはしっかりとどの曲も頭と心に入ってきた。

A Real Manはポップで明るくて元気になれる曲だし、Tick-Tockはカッコ良くて聞いてるだけで強くなれる曲だし、ハレルヤは壮大で力を貰える曲だし、白は物語を感じて胸にグッと来て切なくなる曲だし、フィナーレは色んな音がたくさん入ってて楽しくなれる曲だし、LIVEverのKMKも鳴神舞もLIVEならではの音と歌でCDの時とはまた違った良さがあった。どれもこれも本当に良かったし最高だったし素晴らしかった。

……だけど今回の私的優勝はやっぱりメモリーズ。イントロが好き。歌詞が好き。メロディーが好き。曲の世界観が好き。何もかもが大好き。

 

 

ジャパンキャンピングカーショー2023に行ってきた! - 秋の日記時にそこで初めてちゃんとメモリーズを聞いて、その時から『この曲が好きだ』とは思っていた。曲の雰囲気とか、”今日はただ星を見ていよう”という歌詞とか私の好きにドストライク。

300曲以上あるNEWSのどの曲も本当に本当に大好きだけど、今までのNEWSの曲の中で1番私好みの曲がメモリーズだわ。穏やかで優しくて透き通ってて綺麗で、この世界観がたまらなく私は好きだ。

私は自然をこよなく愛してる。昔から自然が大好きで、そうなった明確な何かがあったわけじゃないけど、物心ついた頃から両親が色んなところへ連れてってくれたから、自ずと私は”自然”というものが好きになっていた。

だから小さい頃から星とか空とか月とかは好きだったんだけど、ハッキリとそれを意識したのは2016年の3月に「サカナクション グッドナイト・プラネタリウム」を見てからだということをメモリーズを聞いたことで思い出した。

私という奴はとっても忘れっぽいんだけど、Twitterを始めてからはなんでもないことでも割とツイートしていたことで、その時のことがしっかりと残っていたし、それを見たことで色々と思い出した。

 

最初はTwitterを通して、『日本の現場 立入禁止の向こう側』という写真展が新宿でやってることを知って、それが私は気になった。

f:id:newsyouaccount:20230318114338j:image

基本的には美術館とか博物館とか写真展とか、興味はあるけど行く程までの興味はないから、ほとんど行かない。だけど"立入禁止の向こう側"というものに私はとってもドキドキワクワクしたし、入場料が無料だったから行くことにした。

正直どんな内容だったかは忘れてしまったけど、普通の人なら入れないその先の景色を見ることができて、面白かった記憶はある。そしてそこの主催がコニカミノルタだったことで、その会場には池袋にあるコニカミノルタ - プラネタリウム満天のパンフレットが置かれていた。

f:id:newsyouaccount:20230318114733j:image

元々プラネタリウムは大好きで、そこでサカナクションの曲が流れてたら最高だろうなぁって一気に興味が湧いた。

その好奇心のまま、新宿→池袋へと直ぐに移動してその作品を見てきたが、私が想像していた何倍も良かったし、あの作品を見たことで『私が好きなのはこれだ』って理解することができた。

音楽×プラネタリウムっていうのがお洒落で最高なのは勿論。”空” “星”をとても意識するようになった。誰にとっても当たり前のように今日も空があって星があって月が存在する。でもそれに気付ける人と気付けない人が居るし、それに興味がある人と興味がない人が居る。当たり前にあるものだけど当たり前じゃなくて、そういうのを『好きだなぁ』『大事にしていきたいなぁ』って明確にそう思うようになったし考えるようになった。

”空” “星”はもちろん、私は自然そのものをこよなく愛しているから、天気が良いと嬉しいし、季節が変わって行く香りに胸が躍っていく。あの作品がキッカケで色んなことに気付かせてもらい、今もずっと私は自然に魅了され続けている。

星に全然詳しくないけどプラネタリウムが好きだしそのすべてに癒されるから今でもたまに見にいく。そしてこの前、コニカミノルタの「Songs for the Planetarium vol.1」を見てきたが、安定に音楽×プラネタリウムは最高だったし、その話の内容もとっても良かった。私の好きな世界観が存分に詰まってた。

 

 

モリーズはそんな私の好きな世界観が詰まった曲だった。

ありのままで居られて、そのままを楽しんでいる。今日はただ星を見ていよう、って日常の中で疲れた心と身体を癒すのはもちろん、今ある目の前の自然に浸り、そして見上げた夜空に所狭しに光り輝いている満天の星を見ているんだろう。

 

モリーズを聞くたびに『好きだなぁ』って思うし、旅に出たい欲が湧いてくる。

普段のNEWSへの好きとはまた少し形が違う"好き"で、自然を愛する私の根っこに刺さる曲なんだよ。

NEWSの素敵な曲が増えるのは嬉しいし、この曲が生まれるキッカケになった小山さんには感謝してもしきれない。本当に本当にありがとう。

 

 

 

モリーズに関わってくれたすべての人に大感謝だし、音楽 -2nd Movement-も安定に最高で、この先のNEWSの活動も楽しみで仕方がない!!