秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

厄介オタクという自覚はちゃんとある

NEWSちゃん達のことが好き過ぎるゆえに私はだいぶ拗らせているし、私の根っこは面倒くさい奴なので、気付けば厄介オタクになってしまっていた。

 


先に正直に書いておくけど、私は手越さんのマネージャーさんが苦手だ。

きっとその感情の6割は嫉妬。『クソオオオオオ。手越さんと日常的に連絡を取り合ったりご飯に行ったり、めちゃくちゃ羨ましいぜコンチクショー!!』という物だから本当我ながら醜い。

そしてあと4割は『裏方さんなんだよね?それなのになんで前に出てきたの??』と私が面倒くさい奴だからこそ、そこに引っ掛かってしまった。


根本的な話からすると、手越さんのマネージャー(兼友達)さんの存在を私は心の底からありがたいと思っているし感謝もしている。

中学の頃から手越さんとずっと友達で居てくれてるし、手越さんが芸能人になってからもその関係性は変わらないで居てくれた。手越さんとマネージャーさんは親友とも呼べるほどの間柄で、常に自由奔放な手越さんに振り回されながらも色々と付き合ってくれてることに、手越ファンとしてはとっても感謝している。

手越さんがジャニーズに居る時も、ジャニーズを退所してからも、ファンが手越さんにしてあげられないことをきっと彼が手越さんにしてくれたんだと思う。だから本当に本当に感謝しているし、『ありがとう』って気持ちは常に持っている。

 

だけどそれとこれとは話は別で、基本的に私はしゃしゃり出て来る奴が無理だし、そういう人が苦手なんだよね。

マネージャーという立場なのになんで声出すの?なんで顔出すの?なんで自分の名前を出すの?

声出さなくてもいいじゃん。顔出さなくてもいいじゃん。自分の名前を出さずに”マネージャー”というのだけ載せればいいじゃん。

私にとってマネージャーさんは"手越さんのマネージャーさん" "手越さんのお友達"ってだけで一切興味が無いし、手越さんとマネージャーのわちゃわちゃを面白いと思ったことがないから、2人のわちゃわちゃを見たいとは1ミリも思っていない。同じく、過去に出てきた手越さんの一般人のお友達さんも基本興味ない。

そもそも私は手越祐也を見るために動画や画像を見ているのに、目的とは関係ない人がしゃしゃり出て来ることに拒否反応が出てくる。しかもマネージャー兼友達ということでよく出てくるから、それが積もり積もっていったことで、今ではチラッと声が聞こえたり姿が見えたりするだけで過剰反応してしまう程にまでなってしまった。

最初は『手越さんのお友達に対してそんなことを思っちゃダメだ。本当にこれは良くない……。』と堪えてたけど、何もかもが許せるような聖人じゃないからどうしたって無理だし、私という奴は割とハッキリした性格をしてる上に自分に甘々だから『誰かを苦手に思ったとしてもそれはしょーがない。だって人間だもの』と思うようになった。別に苦手があったっていいじゃん。自分の心に嘘付くとかそんなのストレス溜めるだけだし。

だけど常にマネージャーさんや手越さんのお友達に対して「苦手!超苦手!!」ってやり続けるのもストレスが溜まるし、そんなことを思い続けても何1つ良い事はないから、私にとって地雷になりそうな物は見ないようにした。そういう風に地雷を踏まないように自衛することで、私の世界を穏やかに平和にさせた。

それなのにどんなに自衛してても常にマネージャーとして手越さんの隣に居ることで、ちょっとした場面でもマネージャーさんが出てくるし、手越さん自身もマネージャーさんの話題を出してくる。そのせいで地雷を踏みたくないのに嫌でも踏んでしまってイライラやストレスが募っていく。 

本当に苦手過ぎて、今では手越さん関連は見れる物と見れない物が出てくるようになった。これは見れるけどこれにはマネージャーさんが出てるかもしれないから見れないな……とか。少しでも映ったり声が聞こえたりすると過剰反応して私が疲れちゃう。それなら少しでもそういう要素がありそうなら見ないことにした。

……でもさー、『なんで私がイチイチ気を遣わなきゃいけないの??』ってことに不満が溜まってきた。これでも結構我慢した方だと思うのよ。2年以上は堪えたよ。もうその存在が居たらストレスだし、その存在を考慮しなきゃいけないこともストレスだし、なんかもうこれって相当じゃない??笑えてきた。

私は大好きで大好きでたまらない手越さんをただ純粋に楽しんで愛でたいだけのに、マネージャーさんの存在があることで、手越祐也の全部を心の底から楽しむことができてない。なにこれ超辛いし苦しいし悲しい。

 

こんなこと言いたくないけど、お金を払ってファンクラブに入ったりライブDVDを買ったりしてる。私は手越祐也を見たくて払ってるのに、なんでそれを邪魔されなきゃいけないの?

手越さんにとっては友達なのかもしれないけど、私にとっては"手越さんのマネージャーさん"ってだけ。お金が発生する以上、これはプライベートでのお遊びではなくて、プロとしてのお仕事。だからちゃんと徹底してほしい。

スタッフさんがたくさん居る舞台裏で、その他大勢としてその場に居て映っちゃうのは仕方ないと思うけど、マネージャーさんがカメラを回して手越さんと1対1での会話の時はマネージャーさんの声は消してテロップにしたり、カメラに姿が映らないように徹底したり、絶対何かしら方法はあるだろうし今の技術なら声や姿を消すこともできると思う。きっとなんとかなると思うんだよね。

プライベートの手越さんを知ることが出来るのは嬉しいからスタッフブログも本当は見たいんだけどマネージャーさんの名前が書かれてるのが地雷。だってそこは主張しなくてもよくね?なんで名前書いたの?"マネージャー"だけでいいじゃん。前に出て来ないでほしい。

 

 

 

こんな風にめっちゃ厄介オタクであることは自覚しているが、これって少しは手越さんのせいもあると思うんだよね……。お願いだからマネージャーさんを前に出させないでくれよ……。

そもそもこれは手越さんだけに限らず、コヤシゲマスの友達に関しても同様の感情はあるが、そんなに具体的に話さないからこそコヤシゲマスは許せるんだよね。

小山さんはオジさんの話をよくしてくれるけど、”オジさん”っていう表現だからぽやーんとしたイメージになるし、小山さんが一方的にオジさんの話をしてくれるだけだから、別にオジさんの方はしゃしゃり出て来ることはないし、『へー!』『小山さんが楽しそうで何より!』と思うぐらいで年上の友達との話に私はほのぼのしているし、むしろ好意的に思っている。

加藤さんや増田さんに関しては有名人の友達だから、名前を出しても名前を出さなかったとしても相手の素性がわかるので『この人がNEWSちゃん達と仲良いのか……。プライベートで遊んでるだなんてクッソ羨ましいぜ!!』と正直嫉妬するが、その友達さんが番組とかでNEWSちゃん達の話をしてくれると左下にアー写が出てくるからそれはありがたい。NEWSちゃん達がその番組に出てないとしても、そうやってアー写が出たり友達としてVTRで登場したりするから本当に嬉しい。

あ!だから手越さんに関しても巨匠さんは超嬉しい!!手越さんとプライベートで仲良くしてくれてる上に、仕事にも繋げてくれてありがたかったし超嬉しかった!!巨匠さん大好き!!

 

前に手越さんが"才能ある人が好き"って言ってたけど、多分私もそれと同じなんだと思う。才能ある人が好きだし、実力がある人が好き。

NEWSちゃん達はもちろん、その周りの才能ある人や実力がある人が私は好き。NEWSのプロデューサーさんとか、ヒロイズムさんとか、米山さんとか、KEIKOさんとか、巨匠さんとか、ナオトさんとか。

別にNEWSちゃん達のプライベートにとやかく言うつもりはないし、プライベートは好きにしたらいいと思う。アイドルだって人間だし、友達と楽しくふざけ合うのもいいと思うしそういうのってとっても素敵。

だけどそれはプライベートだけの話で、仕事は別じゃん。プロとしてそこはちゃんと分けてほしい。お金が発生したり表に出たりしている以上、得があることじゃないと嫌だ。

そして"手越さんのお友達" ""手越さんのマネージャーさん"というだけの才能も実力も無い人をやっぱり私は好きになれないし、何も良いところ(得に思うところ)がないのにしゃしゃり出て来ることに嫌悪感があって尚更好きになれない。

手越さんの友達をずっとやってるわけだから良いところはいっぱいあるのかもしれないけど、"手越さんのマネージャーさん"というだけの私にとってはどうでもいい人だから、その人の良いところを探す気にもならない。別に私の友達じゃないし。


基本的に私が好きなのはNEWSだけで、NEWSちゃん達の友達とかプライベート関係は割とどうでもいい。

NEWSちゃん達のプライベート話を聞けたり、NEWSちゃんと仲良くしてくれたりするのは純粋に嬉しいしありがたいけどそれ以上の感情はない。芸能人じゃないならただの一般人だし。だから『そこまででいい。それ以上は主張しないでくれ。しゃしゃり出ないでほしい』ってなる。

 


あとこれは色々と書いてて思い出したんだけど、手越さんのマネージャーさんを苦手になったキッカケの1つに、増田さんの言葉もあるわ。

昔、プライベートでマネージャーさんと遊んでいた手越さんと会った時、マネージャーさんが増田さんに対してタメ口で話して来てクソ生意気だったという面白エピソードがある。

面白くて笑ったけど、それと同時にNEWS信者である私は『増田さんにそんな口を聞くなんて!!絶対にお前のことは許さん!!』って思ったし、それが誰なのかわかったことで尚更その気持ちを強めたんだと思う。

 

 

 

NEWSちゃん達のことが好き過ぎるゆえに、だいぶ厄介オタクになってしまっている……。でもこれは言い訳にしかならないけど、プライベートは好きにしたらいいと思ってるのよ。ただ仕事になったら別じゃん?そこはプロとして徹底するべきだと思う。