秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

STORYコンサートDVD感想(独断と偏見の個人的な感想)

率直な感想なためテンションも見辛さもMAX。

 

 

 

フラゲ日の午前中にちょっと出掛けていて、『まぁでもきっと来るのは13時頃だろ』って11時40分頃に家に帰って来たら、もうすでに不在連絡票がポストに入っていた。

マジかよwえ、いつ来たんじゃい!って確認したら届いた時間が30分前で笑った。思っていたよりもだいぶ早い。5〜10分前とかなら悔しかったけど、30分前ならもうそれは仕方ない。

再配達の手続きして、結局来たのは15時頃。そこから私はSTORYコンサートDVD鑑賞をスタートさせた。

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、言うて横アリ/仙台/配信の3回はSTORYコンサート見ているし!と思い、『楽しんで見るぞ〜!』というよりも、『あの時のあれは一体どうなっていたんだ……』と真剣に細かく見るモードに入っていた。

 

アニメーションはとにかくわかりやすかった。STORYのツアーTの背中に書かれていた内容で、ここまでの物語とそしてこれから行われることが的確にアニメーションになっている。そしてアニメーションの男達を見る限り、NEVERLANDコンサートで登場してきた4人であることがわかる上に、NEVERLAND/EPCOTIA/WORLDISTA/STORYの全部が繋がっていたんだなと思わせるような島の形や地図に、脳内で『想像することが道しるべーーーーーー!!』と叫び始めていたが必死で堪えた。今はまだそういうことを考えるタイミングじゃない。

 

ステージに幕が降りて来て、STORYのイントロと共に光があちこち飛び交ってピカピカしているのが魔法をかけているようですごくワクワクした。もしかしたらティンカーベルの粉でも振り掛けられているのか?NEVERLANDのナレーションが始まったタイミングで小山さん、EPCOTIAで増田さん、WORLDISTAで加藤さんってそれぞれが出てくることで、3つの旅を経てここに居る感あるわ。しかも客席の方から出てきて、歩いてステージに向かうのがめちゃくちゃ現実味あって良いな。圧倒的リアル。

 

ミラーボール?がめちゃくちゃ良い仕事してて毎回感動する。すげぇ。動きも色も自由自在。本当に何なのこれ?幻想的だな。現実で行われていることなのかどうなのかわからなくなる。え、ミラーボール触ったけど熱くない?大丈夫??

 

っ!!SUPERSTARで今度はミラーボールが波打ったぞ。本当こいつすごい。できないことないんじゃないか??でもコヤシゲマスからしたら『邪魔だなぁ』って思ったり動いてる時にぶつかっちゃったりしないのかな?って、私は余計な心配ばかりが浮かぶ。

 

トップガンで靴の裏側が見えた!!加藤さんの靴の裏地が赤!!ってことはルブタンか??ありがとうございます!!チラッと見えた靴の裏側が赤ってすごいカッコ良くて大興奮するんすよ!!あざっす!!増田さんと小山さんの靴の裏側も赤だぁ。へへへ、ニコニコしてしまうぜ。

 

マイク持ってることで指で7が作れないから、マイク持ってる腕にもう片方の手をピースした状態でポンポン当てるの好き。走って真ん中へ行く時、ステージがガタガタし過ぎてて笑った。危ねぇって。なんだそのガタガタは!!立て付けどうなってんだ??加藤さんが転けないかどうか心配になっちゃったよ。あと、増田さんがガタガタ落ち着いてから歩いてて『この人はやっぱ最高だわ』と思った。イェーイ、心震わせるぜー!!ラップパートでの『俺ら(4+7)』での増田さんの7のやり方天才過ぎて目見開いた。イケメンか……いや、イケメンだ。指をL字にして下に向けて顔の前に当てて、なんだその指。めっちゃ好き。しかもあれは増田さんだけしかやってないから個人的にやってんのかよ。カッケェな。今日イチです。

 

STORYの森。ほぉ。薬になる果実ってファンタジー感があっていいね。好き。

 

「生きろ何万回言ったって」の時、増田さん途中で踊るのやめて歌う準備始めてるのに気付いて笑った。『やるぞー!』って感じが伝わってくるし、終わった後も『っしゃー』ってやり切った感じがあるのも良き。好き。3人ともシンプルな服だけど服の至る所にピカピカするのがついてて光が反射して輝くのが超綺麗。

 

私の大好きなPerfect Lover!ラバーラバーラバーラバーの時、指をL字にしてそんなに動かないのが会場で初めて見た時衝撃だった。もっとこの曲は動く曲だと思っていたから、そんな予想に反して激シンプルで震えた。めっちゃ好き!!って大興奮した。そしてL字のまま角度を変えながらこちらに指を向けて動かすのも良き。顎のところに手をやる感じも超好きだし、指の使い方が本当に上手い。指でハートマーク作って前後に交差させるのもとても可愛い!そーいえばこの曲と一緒に入ってたセブンクエッションって、結局何だったわけ?

 

戀はスイッチングしないで、1つのカメラでずーっと撮り続けてるのがリアル感あってすごく良い。ふふ、そのおかげで汗拭きタイムもよくわかる。引いたアングルの時にお客さんのペンライトが本当に綺麗。これも演出の1つってやつだな。最高よ。美しい。戀をハンドマイクで歌うっていうのが良いね。スイッチングしないで1つのカメラで撮り続けてるから『このカメラだ』って絶対わかってるし普通ならカメラ目線になりそうなものだけど、あんまカメラ目線にしないのはワザか?いやぁ、本当すげぇな。増田さん何を思いながらこの曲歌ってるんだろ?

 

STORYの村ね。何故太陽を縛り付けてるんだ!悪い村人だな!!

 

まず、加藤さんがソロ曲で靴を履いてることに驚いた。裸足じゃなかったかぁ。アルバムで聞いてた時は『加藤シゲアキの世界を理解したいんだけど、頭が言葉に音にこれを理解しようとするのを拒んでいて前に進めない』とか思ってたんだけど、曲だけじゃなくて踊りや表情を見ていたらストンと受け入れられた。視覚的情報ってすげぇな。いつまでもこの話を見ていたい。面白いし、もっと色々なことが知りたくなる。これってどういうことなんだろうって思考が飛び回ってアレコレ考えるのが楽しい。最後の落ちていくやつとかピンクとグレーだと思った。あーー、知りたい!!もっと色々教えてほしい!!

 

Jr.の踊りすごいよな。さすがエアーマンさん。映画泥棒感ある。

 

「月がふたりを探すから〜」の時にコヤシゲがシンメしててふふふってなるし、なんか2人だけで面白い何かやってんのマジ何??しゃがんだ加藤さんが小山さんの方見て「あー!」って口開けて驚いた表情してて、小山さんはそんな加藤さんを「ドヤッ!!」って目見開きながら見てるの面白いし可愛いけど一体2人だけで何が行われてるの?全然わかんないけどコヤシゲ最高だね。超可愛い。

 

私、クローバー作れないんだけど指が硬いのか?それとも長さがないのかな?4つの空洞ができない。上が潰れる。ファン達が送ってきてくれた夢を聞いてるときに耳に手を寄せる振りがめっちゃ好き。ふふ、加藤さんが勢いよく降りるからステージが揺れて前にいたJr.が驚いて振り向くの面白い。

 

NEVERLANDでは魔のエリアで、EPCOTIAではトークセンターとかだったけど、STORYのMCはなんでもないんだな。小山さんプーさんっぽいし、「なんかダメな時はラーメン屋さんになろうと思った」って言うから爆笑した。加藤さん面白い。何人か中指立ててるからw確かーに、ウケてるのかスベってるのかわからない。え、そうなんだ。増田さんがスベってシーンってなった時に「まっすー!」ってファンが言うの?『大丈夫だよ!』って意味で叫ぶの?すごい勇気だな……。ふふ、加藤さんの「どんまいどんまーい」の言い方もやり方も面白くて好き。キーが低いとか初動の音の違いをちゃんと聞き分けてくれるのすっげ!わかるー。確かに初めて見た時、「うわっ」てなった。石の量はポイント制w上手く歌えたら星くれるけど音外したら石を外されるのかwアンテナ。電波バリ3。私、増田さんが笑ってたのにツッコまれて「え?」って突然止まる感じめっちゃ好き。

 

STORYの街。

 

何度でものこの映像ってクリスマスぐらいかな?「wolk on the road」で増田さんの指が歩いた!!好き!!青髪に金色の服ってすごい。超強い。

 

STAY ALIVEめっちゃオシャレ。BAR感あるし、青や紫っぽい照明が品のあるエロさでいいね。小山さんはとにかく白シャツが似合う。自らカメラに近付いて来てくれてガッツリカメラ目線してくれるのありがたい。ぴょんぴょんしてるの可愛いな。ってか、こんなん可愛くないわけがないじゃん。超可愛いよ。可愛いしかないじゃん。おぉ、真ん中だけ高くなった。このステージの使い方良いな。好き。

 

男ーー!! STORYの洞窟。なるほど、ここでプロポーズが歌われるんですね!

 

オイ!!!鳥にたくすな!!

雨は空の涙というし誰かが泣いてるのかもしれない。そして何が夜の訪れを告げてるんだよ、怖いよ。

 

Dragonism超好きで、非公式のジャニーズ楽曲大賞にDragonismで票入れたら、ありがたいことに私のコメントを採用してもらったんだよな。『アイドルの曲ではなく、RPGのBGMなのではないかと錯覚する。この曲を聴くと、ゆったりめの幻想的な雰囲気で一気に切ない気持ちになり、霧と小雨と深い森とその先にある湖まで見える。とてもファンタジア。この曲は、NEWSだからこそ歌える曲だとそう思う』って上手いこと言えない人間だから直球な感想しか出来てないんだけど、そんな印象を持っている超大好きな曲。印象通り雨降っててちょっと嬉しい。「刻み込め」で頭を指でトントンするのいいね!!メンカラズボン可愛い。

 

「なにせ生まれつきの格闘家、攻めることにだけはマジ長けてますお前ごときじゃ足んねぇパスだパス」。いやぁ、すげぇわ。長けてたわ。やっぱここめっちゃ好き。死んだわ。魔王すぎるんだわ。しかも増田さんを囲うようにみんながしてて、その真ん中で手を広げながら歌うのマジで強すぎる。あとバイバイのとこも最高だったわ。「たまらないぜ」のコヤシゲ良き。思わず拍手した。

 

エスでみんな下向いて座ってる中、顔あげて歌い出す増田さんカッケェ。誰もが跪く中、増田さんは跪かない!!さすが!さすがです!!

 

ドラゴンが意外とボケッとした可愛い顔してる。ふふ、可愛い。

 

Jr.お片付け上手〜。ありがとう〜。ん?Jr.の自己紹介してくれてる時に気付いたんだけど、もしかして今残ってるJr.ってほぼ居ない?7人中何人残ってる??え、こわ。

 

クリスマスの時のやつですね。居るはずなのにちゃんと切られてるし声がないのが普通にすごい。純粋に感動してしまう。編集の仕方や技術が上手いのか、それとも相槌ぐらいでそもそも全然喋ってなかったのか。でも視線で『居るんだな〜』ってわかるからそれがとっても嬉しい。

 

「誰かを」のところの力強い声と「ただお前を守れる言葉が」の表情と手が良い。好き。加藤さんがシンプルに顔が良い。握るよ〜握るよ〜超握る。約束で小指上げてくれるの好き。小山さん、良い奴だなぁ。歌詞からそれが溢れ出ている。歩きながらマイク通してないけど歌ってくれてるじゃん。ありがとう。

 

EPCOTIAでの大きく羽ばたいてる増田さんすごい。本気なのがめちゃくちゃカッコいい。STORYで向かい合って笑顔で歌ってるのは良き!楽しそう。

 

天井が超綺麗。増田さんの紐、蛍光イエローだったんか。魂込めて歌うから本当にNEWSはすごい。歌っているNEWSに見入ってしまうよ。

 

ファンが心の中で「NEWS!」って叫ぶ時、ずっと音が鳴っていたのがピタッと無音になるのいいね。

 

小山さんの「伝えることを続ける」って夢も、加藤さんの「みんなの夢でいつづけること」って夢も、増田さんの「NEWSとしてずっとこの仕事を続けたい」って夢も、ファンの私としてはこれからもずっとずっと応援し続けたい。

 

 

 

 

MC集も面白かった。抜粋したりもっと丁寧にアレコレ詳しく書こうと思ったけど、ファーストインパクトが大事だし、もうそのままを投下する。

戀で何があったの増田さん?2回目でも「違うな」と困惑するの面白過ぎた。涙が喉からくるタイプで泣いたら歌えなくなるって言ってたけど、私としては『泣いてるなぁ』っていうのがよくわかって大好き。クローバーでガチ泣きしてる小山さんが愛しいし、そんな小山さんを見て笑っちゃう加藤さん可愛い。顔背けてるのがわかる。夜に月を見上げてる増田さん超最高じゃん。でも隣の部屋がうるさかったのか〜。ってか、1フロア貸し切ってないんだな。隣の部屋に増田貴久居るとかやば。待ってww増田さんのくしゃみデカいの?超面白い。くしゃみ可愛い〜。超アイドルのくしゃみじゃん。面白い。加藤さん喜んでるけど反応が薄いの可愛すぎる。わかりにくいのが可愛い。増田さんがはちみつ持ってるって話好きだし、そのはちみつを加藤さんにあげるのも面白い。ヘイって絵文字ってなんだ??どんなやつだ??増田さん優しいからな。連絡をちゃんと返してくれるから毎回連絡が増田さんで終わってしまう。優しい。小6でシゲマスはジャニーズだけど、小山さんは高1でジャニーズ。「なんで?」の増田さん面白い。ずんだシェイクでご機嫌な増田さん。イェス!!ふふふ。結構MC切るよねぇ。絶対なんか少しあったじゃん。ファンを幸せにすることを誓ってくれる小山さん、ありがとう!!1時まで余韻に浸って会場にいる増田さん面白いわ。シャワーの水圧が弱いは結構重要だよね。マジじゃん。シャワーよっわ。面白過ぎる。NEWSってMC中によくトイレ行くねぇ。可愛い。1人ステージに置いてかれた増田さん面白い。またMC切られたなぁ。お腹痛くていちご摘むの面白過ぎる。小山さんに靴紐渡す増田さんのチョイス最高だな。やったやったの加藤さん可愛い。トランク広げるから各地のホコリ持って帰ってる、って視点を持つ増田さんさすがだし面白い。それを気にして生きていない加藤さんも超好き。ホコリさんと共に生きるよ。電車で落ちるの面白過ぎた。3000回殴られてきたの!?みんな友達だと思ってた加藤さんメンタル強すぎる。知らないおじさんとか関係なくもたれかかって容赦なく殴られてたの想像するだけでやば。爆笑した。ふふ、スニーカーもらえてよかったね。増田さんの家をコヤシゲがくれた機械が綺麗にしてくれてる感じ良いね。そうか、チュムチュムのカウント変わるし、さくらガールも踊るとなると色々変えなきゃなのか。

 


ドキュメンタリーもとってもよかった。

裏側大好きだし、ステージの組み立てを見るのも好きだから面白かった。何にもないところからステージが組み立てられて行くの本当にすごかった。あと、たくさんの人が作ってくれてるんだなぁとありがたく思うよ。ただ、下から椅子が出てきたのはよくわからなくて、どういう仕組みになってるのか不思議だった。

演出をこだわってくれてるのもよくわかったし、色合いとかタイミングとか少しでも良くしていこうってのが見えて感動した。衣装を作った増田さんだからこそ、その光具合を追求してるのもとてもよかった。

本番始まる直前の3人が超カッコ良かったなぁ。私なら緊張で吐くし全然落ち着いてなんかいられない。なのに3人とも堂々としてる姿に、今日もまた彼らに惚れ直した。

 

 

 

 

 

 

 

『NEWSって面白いなぁ』って思った。これだけやっててもまだまだ新しいNEWSを見ることができるっていうのは面白い。

そして圧倒的リアルだった。NEVERLAND〜WORLDISTAが二次元過ぎるというギャップがあるからこそ、客席の方から歩いて登場するってことに『リアルだ!』『生きてる!』ってそんな不思議な感動をしてしまう。

NEWSが当たり前のことをしてるだけで『え、すっげ』ってなったし、Whiteコンサートからのクセ強で感覚が麻痺っているから、 STORYのリアル感に何もかも面白くてたまらなかった。

 

私がオタクで想像力が豊かだからだろうけど、私の脳内には手越祐也が存在していて、その手越さんがすげぇ茶々入れて来たのが個人的に楽しかった。

加藤さんソロのどこが好きで、どこ真似するだろうなぁって。でもきっと手越さんは加藤さんの全部が好きだと思うから、もしかしたら完コピしてくれるかもしれない。MCでも『手越さんならこんなこと言うだろうなぁ』って変な楽しみ方をした。

そーいえば増田さん曰く、「クローバーっていうのはここに辿り着くまでの僕らを支えてくれたファンの人に届けたいって思いで書いた曲」と言っていたけど、それを込みして、手越さんパートが本当にすごいなぁって改めて思った。ファンに宛てたようでもあるしNEWS(コヤシゲマス)に宛てたようでもあるし、そう思えるのがすごいんだよな。聞く人によってその印象を変える曲。前にofficial髭男dismさんの「Pretender」の歌詞が曖昧であることで、聞く人によって印象が変わるって言われていたけどそれと似てるなぁと思った。手越さんがどういう意図でこの歌詞を作ったのかわからないけど、『運命なんだな』と思ってしまう。ファンはもちろん、NEWSに贈る置き土産のような。こんな未来が来ると想像してたのかもしれない、と感じて切なくなる。でもそれと同時に、NEWSやファンへの愛情がたっぷり詰め込まれた歌詞に笑顔になるから本当に不思議。

私の中で生きる手越さんの話でもう1つ。名古屋公演のファンのサプライズで、私の中の手越さんがめっちゃ泣いたのよ。『NEVERLANDでも泣いてEPCOTIAでも泣いて、やっぱSTORYでも泣いたか』ってちょっと笑っちゃったんだけど、それと同時に我ながらお前本当何なんだ!?とは思うんだけど、本物の手越さんをそこに立たせてあげられなかったことに『ごめんなさい』って思った。立たせてあげたかったなぁ、って。運命だったし仕方ない、と思うんだけどその運命をもっともっと良い方向に変えたかった。そんな力、私には無いしどうすることもできないってわかってるんだけど『不甲斐ないファンでごめんなさい』って涙が止まらなかった。それまで泣くことなかったのに、急に涙が出てきたことに自分でも驚いた。

あと、増田さんの作る衣装ってやっぱ大好きだなぁって思ったし、増田さんが色んなものを削って作り上げた衣装を最高にカッコよく着こなすNEWSも素敵すぎる。NEWSじゃなきゃダメな衣装で、NEWSだからとっても良い衣装。作る側も着る側も最大限に衣装を輝かせる努力や思いを込めてるからさらにさらに良い衣装になるんだな、と思ったらたまらない気持ちになった。服ってまるで羽根のようだし、その羽根があればどこまでも高く跳んでいける。

改めて確認したけど、STORYコンサートのバックに着いてくれてたJr.ってほぼ辞めちゃったね。それを思ったらチャンカパーナで歌って踊ってたのがちゃんとDVDとして残るの嬉しいね。NEWS側がJr.の子達が辞めるってわかっていたのかどうかわからないけど、コンサートDVDになることで永遠に残る。それってJr.自身やその子達のファンも含め、大事な人達の為になってる。

 

ここまで来るのは決して楽しいことだけじゃなく、大変なことやどうにも出来ないこととかもたくさんあったと思う。それでも四部作をやり遂げたNEWSに『ありがとう!お疲れさま!最高だったよ!楽しかった!』って最大の祝辞を贈りたい。本当に本当に素晴らしかった。今日も大好きだし、愛してる。

ファンの感謝や愛が余すことなくNEWSに届いててほしいな。

 

 

 

四部作お疲れさま!楽しい体験を毎回ありがとう!これからもずっと楽しみにしてるよ!