秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

よみうりランドのイルミネーションが綺麗だった。

地味に日常生活が忙しくて、そのせいでいくつか情報が抜けてしまっている私は『NEWSとよみうりランドが何かあるんだなぁ』とは察知しつつ、実際は何が行われているのかよくわからなかった。有馬記念よみうりランドがコラボしているし、勝手にそれ関係の何かなのかと思っていた。

だけど12月24日の夜にNEWSのクリスマス動画を見て、『こ!れ!か!!!<●><●>カッ』となった。なるほど。NEWSがよみうりランドのイルミネーションを見に行って(ファンクラブ動画用にクリスマスデートの撮影をしに行って)たのね。

これは行くっきゃないでしょ。行かないわけがないでしょ。行くしかないって。これは絶対絶対よみランに行くよ!!という感じで、ウキウキワクワクしながら自分のスケジュールと睨めっこした。だいぶ私という奴は衝動的な人間だから、行きたいと思ったら直ぐにでも行きたくて、『NEWSちゃん達はクリスマスデートというていでこのイルミネーション動画を撮ってる訳じゃん?年越した1月でも良いけど、やっぱ年内には行っておきたいよね!』と思い、3日後の27日に行けたら行きたいなと予定を立ててみた。

ワンデーパス(入園+アトラクション乗り放題)で5800円だが、公式オンラインだと400円も安くなって5400円になる。だけどアフターパス(15時以降の入園+アトラクション乗り放題)というものもあり、これだとチケット代が3100円で、公式オンラインだと2800円になる。個人的にはイルミネーション+コヤシゲマスが乗っていたアトラクションに乗れれば満足なのでアフターパスで十分だった。

これならマジで27日に行けるなぁと考えていたが、この後壁にぶち当たった。よみランの駐車料金が1500円だった。……いやいやいや、駐車料金1500円は高けぇだろ。ビックリした。『そうだ よみラン、行こう。』と突如3日後に行くことを決めたから誘える人がおらず、1人で行く気満々だった。これが何人かでよみランに行って、駐車料金が1500円なら妥当だが、1人で行ってその値段は高過ぎる。

えーー、マジでどうしよう。よみラン近くのコインパーキングにでも停める?など色々考えたり探してみたりしたけど、コインパーキング自体見つからなかった。

そもそもよみうりランドって神奈川県であり東京都でもある、絶妙な位置にある。最寄駅は小田急線の「読売ランド前駅」と京王線の「京王よみうりランド駅」があるけど、どちらにせよバスorゴンドラに乗らないと厳しい距離。よみランって山の上の方にあるんだよね。人生の中で1〜2回程よみランに行ったことはあるが、そういえばそうだったな、と調べている時にようやく思い出した。

手段の一つとして、京王よみうりランド駅近くのコインパーキングに車を停め、ゴンドラでよみランの上を突っ切って向かうのが絶対に面白い。でもどうしようか、何が1番良いのかと考えている中で、よみランの隣に「丘の湯」というお風呂屋さんがあることを知り、その駐車場はよみランと丘の湯の共用で、しかも丘の湯を利用するとその駐車料金が5時間無料になる。その瞬間、私の中で想像が固まった。公式オンラインでアフターパスを購入し、薄暗くなり始めた17時頃によみランに入って、アトラクションを楽しんだりイルミネーションを見たりして、ずっと外に居て冷えた身体をお風呂に入って温まってから帰ろう。

あとなんやかんやあって、「丘の湯行くの?お風呂もイルミネーションも一緒に行く〜!」と仕事終わりに親がよみランに来ることになった。なので1人じゃなくなった。やったね!

 

 


よみランの方へと向かいつつ買い物したりランチしたりのんびりし、予定通り17時ぐらいによみランに到着した。

f:id:newsyouaccount:20221230113345j:image
f:id:newsyouaccount:20221230113342j:image

とりあえず、敷地内を把握しようと園内をグルッと歩いた。その時にふと気付いたが、私ってばビューティフルバッグ持ってんじゃん。普段から日常使いをしているから当たり前のようにその日も使っていたが、もしかしたらNEWSファンがいるかもしれないここでビューティフルバッグを持ってるのはちょっと恥ずかしい。私って変な奴なんだけど、コンサート会場の近辺とかファンが集まる場所に激弱で、そんな場所でグッズを持ってることに『ヒャーー(/ω\)』ってなる。なんでかわかんないけど。

なのでビューティフル側を裏面にして『バレませんように』と思いながら、コヤシゲマスが乗っていた乗り物へと向かった。

f:id:newsyouaccount:20221230121343j:image

まずは加藤さんが乗っていたルーピングスターシップに乗ろうと思ったんだけど、だいぶ並んでるし、親がよみランに来るまでの1時間半程しか遊ぶ時間がないから『わー、すげぇ』と見るだけにした。

f:id:newsyouaccount:20221230122232j:image

f:id:newsyouaccount:20221230122132j:image

ルーピングスターシップから少し歩いたところに小山さん(+あとから追いかけてきたシゲマス)が乗っていたジュラシックカーがあった。そんな並んでなかったんだけど、もう周りがカップルか家族連れか友達同士とかそういう人ばっかりで、ひとりぼっちの人なんて居ないから超やばやばだよね。居心地が悪すぎるし、「え、あの人ひとり?」って声が聞こえてきて死ぬかと思った。そもそも遊園地ってカップルや家族や友達同士で来る場所で、しかも12月27日のクリスマス付近でイルミネーションの綺麗な場じゃん?1人で来てる人の方が居ないよね。その通りですわ。

『うわーー、きっつぅ……』と思いながらも1人で乗りましたよ。ジュラシックカーの待ち人や、プテラサイクルの待ち人からの視線が痛かったが、強い気持ちを貫いた。のんびり乗りながら恐竜やイルミネーションを見られるのは楽しかった。

f:id:newsyouaccount:20221230125716p:image

そしてジュラシックカーのほぼ目の前に増田さんが乗っていたわんわんコースターわんデットがあった。後ろに居た方がNEWSファンだったようで、『やっぱ居るよね〜。本当世間って狭い』と思いつつも、NEWSファンと出会えたことに運命と仲間意識を感じてニコニコした。

子ども用コースターだと思って割と甘く見てたんだけど、途中ガタガタがすごいし意外とスピードとカーブ感があって面白かった。1周だけじゃなく、2周乗れるのもお得感があって良かった。だいぶ楽しかった!

f:id:newsyouaccount:20221230130410j:image

本当はコヤシゲマスが乗ってた観覧車も乗りたかったんだけど、どうやらアフターパスだと観覧車には乗れないらしくて、+800円払わなきゃいけないから乗るのはやめた。

その代わりに3人が乗っていた20番の観覧車を見て、『あれに乗ったのかぁ』と目に焼き付けておいた。

f:id:newsyouaccount:20221230131211j:image
f:id:newsyouaccount:20221230131213j:image

一通り園内を回ってみた感想としては、よみランにはたくさんのアトラクションがあるけれど、コヤシゲマスが乗っていた乗り物と乗り物の間隔は近い。そんな移動してない。

過去に1〜2回来たことがあったけど、10年振りぐらいによみランに行ったから、その時よりもだいぶアトラクションが増えてた。本当はアレもコレも乗りたかったけど、よみランならまた行こうと思えば行けるから今回は無理しないことにした。だから次行く時は人が空いてる時期に行って、ワンデーパスでガッツリ遊ぼうと思う!

 

 

 

19時頃に親が来る予定だったので、それまで光飴買ったり暇なのでメリーゴーランドに乗ったりした。

f:id:newsyouaccount:20221230133659j:image
f:id:newsyouaccount:20221230133656j:image

マジで親が来てくれることになってよかったわ。ひとりぼっちでのクリスマス付近の夜の遊園地の破壊力はすごかった。『今はひとりぼっちだけど、あとで連れが来るし!』という思いがあったからこそなんだかんだで私は心折れずに楽しめた。

親はゴンドラを使って来たので、「上からの景色綺麗だったよ」と教えてくれた。結局私は観覧車に乗れなかったので超羨ましかった。ゴンドラの中は真っ暗になっていて、外の景色(イルミネーション)が綺麗に見えたらしい。それで片道300円で往復500円だからめっちゃお得。

そんなこんなで落ち合ってからのんびりイルミネーションを楽しんだ。先に園内をグルッと回って園内を把握済みなので、無駄無く歩き回れた。

私的イルミネーションモデルコースとしては、正面入園口ゲートから入り、階段を降りて左の大観覧車の方へ向かう。そうするとわんぱく鉄道オリヴァーの少し先に下り道があって、そこがイルミネーションスポットになっている。

f:id:newsyouaccount:20221230135719j:image

何分間隔なのかわからないけど、音楽に合わせてイルミネーションが付いたり消えたりする演出があって、すごく綺麗だしオシャレだった。

そのまま下り道を下まで降りて、レーザーアスレチックとバンデットの間の道を通ると、フラッグストリートの裏ルートの道に続く。ここが光の通路になっていてとっても綺麗。

f:id:newsyouaccount:20221230140221p:image

そしてらんらんエリアに到着し、らんらん広場には光が散りばめられていて、ここもとっても綺麗だった。

f:id:newsyouaccount:20221230140635j:image

最後にグッジョバ連絡通路の途中に噴水があり、そこで噴水ショーがある。

f:id:newsyouaccount:20221230140951p:image

あとはそのまま左回りで正面入園口ゲートへと戻ってくる。アトラクションは楽しまずに、イルミネーションだけを楽しむならこれが1番良いコースだと思う。

ちなみに入場券だけだと1800円で、公式オンラインだと1600円。ちょっとお高めだけど、私的にはこんなにも綺麗なイルミネーションを楽しめる訳だから結構良いと思う。

 

 

 

一通り遊び終わり、よみランから出て直ぐに右の方へ行き、何時間も外に居て冷え切った身体を丘の湯で温めてきた。

風呂屋好きな私としては丘の湯はクオリティーが高い。コスパが良い。最近のお風呂屋さんは値上がりして750〜900円が主流の中、平日で720円(会員は670円)は安いし、色んな種類のお風呂があって面白いし、熱めのお湯もあって冷え切った身体がしっかりと温まった。

ちなみに今回私達は5枚つづり3000円の回数券を買った。親は今までも何度かこのお風呂屋さんを利用したことがあるようで、今後も来る予定だからと言って回数券を買っていたが、そうなると3000÷5で、1回分が600円になるんだよね。会員価格の670円でも安いし、お風呂の感じもとっても良いのに、さらにさらに安くなって600円になるのは驚いたし、『嘘でしょ?こんなにも良くて600円になるの?私の親ってば、めっちゃ生き方が上手いし天才じゃん……』と感動した。「いいよいいよ。すごいねぇ。大満足だよ〜」と褒めまくった。

 

自分が想像していた何倍も上手くいったし大満足だった。NEWSちゃん達が乗ってた乗り物に乗れたし、アトラクション面白かったし、イルミネーションが綺麗だったし、お風呂も気持ちよかったし、何もかもとっても良かった。

どうやらよみランのイルミネーションは4月頃までやっているらしいので、タイミングがあればイルミネーション&アトラクション目当てでもう1回ぐらい行きたいな!

 

 

 

NEWSがよみランに行かなければ私はよみランに行こうとは思わなかったから、本当にNEWSちゃん達に大感謝だよ!ありがとう!