秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

音楽コンサート inさいたまスーパーアリーナ

(コンサート内容のネタバレはないです)

 

 

10月2日の福井公演夜の部が、本来なら私の今年のNEWSコンサートの初日だった。

秋のコンサートが決まった時点ではまだ日程も場所もわかっていないのに、その時から既に私は『絶対に福井公演に行く!私は福井旅行をする!!』と福井に行く気満々だった。だから最初からそこが私にとって大本命で、見事狙い通り福井公演を当てることができて嬉しかったが、8月27日の北海道からNEWSコンサートは始まっていて、10月1日-2日で公演をする福井は5箇所目だということには引っ掛かっていた。

だってもっと早くNEWSコンサートに行きたいし、福井公演に入るまでの間に不意打ちのコンサート内容のネタバレがあるかもしれないということが怖すぎた。私が至極めんどくさい人間だということもあるだろうけど、自分の目で見るまではなんの情報も入れたくなかった。コンサート会場で初めて衣装もセトリも演出もステージの位置も全部を知りたいし、その全部に驚きまくりたい。
だから『なんとかならんかなーー』『もっと早くNEWSコンサート行きたーい!でもチケットがなーい!!』ってそんな風に思っていた。でも運が良ければ復活当選とか制作開放とかがあるかもしれないし、日々希望を持ちながら過ごしていたら、どうやら8月11日に北海道・大阪・埼玉・名古屋の一般発売があることを知る。

2020年のSTORYコンサートの時に神奈川住みである私はどうしても横アリ公演のチケットがほしくて、何度も何度も一般発売の時に横アリ公演のチケットを取ろうと電話を掛け続けたが、チケットを取るどころかずっと電話が繋がらなかったことを思い出し、『いや、一般発売でチケットを手に入れるとか絶対無理だろ……』とマジで思った。

コンサートチケットだけでなく、他のものでも未だかつて一般発売でチケットや予約なんて取れたことがない。そもそも8月11日は仕事だったし、どう考えても無理ゲー。

でも諦めの悪い女だし、一般発売についてこのタイミングで知ったことも何かの運命だろうと、仕事がある日ではあったけど、『もしかしたらなんとかなるかもなー』って、とりあえず挑戦してみることを決めた。そして少しでもチケットを取れる確率を上げるために、最初から9月11日の埼玉公演昼の部の1本に狙いを定めた。

今考えてみると完全に穴場だったよな。同時刻からコンサート初日である北海道公演やNEWS結成日と被る名古屋公演の発売がある中、埼玉公演2日目の昼の部は我ながら良い狙い目だった。単純に、現実的に行くなら埼玉公演の一択だったし、9月10日は予定があったから11日じゃなきゃダメだったし、11日は昼公演と夜公演があるけど、夜公演だと次の日が少し大変そうになるだろうから日帰りで行ってもキツくない予定にするとしたら9月11日の埼玉公演昼の部しかなかった。

道筋が1本だけだったから割とトントン拍子で決めることが出来たし、『これしかないじゃん』って思うぐらい綺麗にハマったから正直良い想像しか出来なかった。今まで一般発売でチケットなんて取れたことないのに、取れる想像しかできなかった。

まぁな。でもそもそも私って楽観的な性格や思考だから、良い想像しかできないところがある。『この想像が現実になればいいなー』とは思っていたけど、完全に運次第ではあるし、ダメならダメでそれも私の運命だからいいやとは思ってた。やれるだけやってみてダメならしょうがない。『あの時やっておけばよかった』って後悔を残すようなことがなければ100点満点!

当日、仕事に支障が出ない程度にやれるだけやってやろうと挑戦してみた。今回はSTORYコンサートの時とは違って、電話ではなくてネット申し込みだったけど、案の定全然アクセス出来ないし、繋がる気配もなかった。

だけど何個もタブを開いて複数で挑戦し、そのうち何個か少しずつ進むようになったが、それでもアクセスが多過ぎて途中でエラーが出て、最初からやり直すの繰り返しだった。

時間でいうとどれぐらいなんだろう?10分ぐらい?諦めずにやり続けてたら最後のページまで行くことが出来て、チケット購入完了ページに辿り着いた。

正直、え?とは思った。少し考え始めるとガチで手が震えるから一旦何もかもを忘れることにして、仕事に集中した。でもふとした時に、『……ん?あれ?もしかして?え?』と頭に浮かびつつも仕事をこなし、休憩時間になった時に冷静な状態で見返してみると、チケットぴあさんからちゃんとチケット購入確認のメールが入っていたし、9月11日の埼玉公演昼の部を買えていた。

夢かな、って思ったけどマジだった。未だかつて一般発売でチケット取れたことなかったのに取ることができた。良い想像でしかなかったものが現実になった。完全に何もかもが無理ゲーだった中、『とりあえずやるだけやってみよう!』とそう思ってやってみて本当に本当によかった。

混乱によってずっとふわふわした気持ちの中、仕事帰りにそのままチケット代を払いに行き、母の分も込みで2枚買えていたから「実は埼玉公演のチケットを手に入れることができた。行けるけど、行く?」と母に事後報告した。

母には一般発売があること自体何も伝えていなかったから、母としては完全に突然の出来事だったけど、迷わず「行く!」と言ってくれたので、母と2人で埼玉公演に行くことが決定した。

 

 

 

NEWSに出会うまでライブやコンサートに全く縁がなかった私にとって、"さいたまスーパーアリーナ"というものは名前は聞いたことがあるけど、一体どこにある何なのかがよくわからない未知の場所だった。

ただ、名前の通りきっと埼玉にある会場であることはわかっていたし、それなら車で行くから詳しくわかってなくてもいいやー、って前日の夜までコンサート開始時間も会場の場所も何もかも調べずにいた。

なんというか、予期せぬ初日だったから私も母も心構えができてなかった。チケットを手に入れてから1ヶ月程時間はあったけど、そもそもずっと現実味がなかった。『チケットあるけど、本当に埼玉公演に行ってもいいんだよね?』ってそんな感じだった。

こんな書き方本当は良くないのかもしれないけど、私の中では"本番"ではなかった。私も母も福井の予行練習ぐらいの心持ちで、NEWSのコンサートに行く感覚はあまりなかった。

埼玉ぐらいだと普段遊びに行く感覚と一緒だし、実際3時間も経たずに着いてしまったから、「NEWSのコンサートに行ってる感じしないねー。普段遊びに出掛けてる時と同じ感覚ー」と母ともそんな話をしていた。

福井公演を完全にメインにしてて、そこに合わせて見た目や気持ちを整えて行こうと思っていたから、埼玉公演の時には美容院にも行ってないし、着飾ってないし、あれもこれも全然準備を整えてなかった。

ツアーTは着てたけど、マジでちょっくら遊びに行く感覚だったし、実際会場近くのイオンモールで買い物したりご飯食べたり、普段の休日と変わらない過ごし方をしていた。めちゃくちゃのんびりしてた。

そして、やべぇそろそろ時間じゃね?ってようやく会場へ行き、だいぶ混雑してたけど、割とすんなりと中へは入れた。

f:id:newsyouaccount:20220924130336j:image

そーいえば、EPCOTIAのコンサートDVDを見てる時に、エンディングぐらいで増田さんが会場の席を指しながら「500レベル、400レベル」って言ってる意味が私はわかってなかったんだけど、あれって埼玉スーパーアリーナが階層ごとにレベル分けされてるってことだったのね。会場の中に入ったら200レベルとか300レベルとか書かれてて『増田さんが言ってたのはこれだったのか〜!!』とようやくその意味を理解した。なるほど。

一般発売の席だし、そんなに期待してなかったんだけど、割りかし良い席だった。

 


やっぱりNEWSのコンサートは最高に楽しかったし、1回目にしてはだいぶ冷静に見ることができた!!

多分、"NEWSのコンサートだ!!" "1秒たりとも目を離さず、余すことなくその全てを見尽くすぞ!!"みたいにガチガチの気持ちじゃなくて、ただ単に"コヤシゲマスに会いに来たぜ〜。イェーイ"ぐらいの緩い気持ちで居れたからこそ純粋に楽しめた。

個人的に思ったこととしては、私はノッてる時に拳を振る癖がある。興奮すると宙に力強く拳をノックノックしてしまう。だから最初は左手首(利き手は右)にブレスライトを付けてたんだけど、興奮によって無意識に右手を動かしちゃうから結果的に両手動かす変な奴になってしまった。そんな自分に笑ってしまい、直ぐに右手首にブレスライトを移動させた。コンサートを通してわかった私的に理想な形は、左手(や膝の上)にうちわを固定、右手首にブレスライトをしながら拳を振るのが多分良い形。福井公演では最初からそれでいこうと思う。それを知ることが出来た時点で本当に埼玉公演に行けてよかったわ。

コンサート行く前にああなんじゃないかこうなんじゃないかー、って勝手にアレコレと考えていたんだけど、当たってたこともあったし外れてたこともあって、それもとっても面白かった。『やっぱその曲のあとにはこの曲が来るよね〜』『その演出は想像してなかったですわ!!』って。

始終、小山さんも加藤さんも増田さんもすごく楽しそうに歌ったり踊ったりしていた。感想としてこれは変かもしれないけど、コヤシゲマスがJr.のようだった。すげぇ無邪気だった。今回は大人っぽいNEWS路線ではあるけれど、いつまでも明るくて元気で無邪気で楽しそうなNEWSに私はニコニコが止まらなかったし、楽しそうなコヤシゲマスを見てて本当に楽しかった。

ふふふ。少しでも早く3人に会いに行けてよかったし、とりあえずコンサートの概要を知れたことでネタバレを恐れずにすむようになったし、相変わらずNEWSのコンサートは最高だったし3人とも歌が上手だった。冷静に音楽コンサートを見たり聞いたり楽しんだりすることができてよかった。

 


家には18時頃には着いてたし、なんか本当にただちょっとお出掛けしたぐらいの気持ちでとっても不思議な感覚でそういう面も含めて面白かった。

本番である福井公演に向けてとりあえずまずは美容院に行って見た目を整えてきたし、そろそろ福井旅行中にどこへ行こうか何をしようか何を着ようかなどを真剣に考え始めようと思う。

 

 

 

福井公演の前に埼玉公演に行けてよかったし、あと1週間後が楽しみで仕方ないよ!!