秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

秩父宮ラグビー場にやっと行くことができた。

私の昔話からまずはしていきたいんだけど、私の母と父はラグビー観戦がとっても大好きな人だ。

元々父がラグビー観戦が好きな人で、そのうち母もラグビー観戦が好きになり、今ではラグビーへの熱心度で言えば母の方が上になった。

色んなグラウンドへと2人はラグビー観戦しに行っていたし、私もよく2人に連れられてラグビー場へと行っていた。

そして、そんな2人が大好きなラグビーというものが私はずっとずっと嫌いだった。

 

 


2人はラグビーが本当に大好きな人で、基盤は大学ラグビーを応援しているけど、大学に上がる前の高校ラグビーや中学ラグビーもチェックしているし、大学を卒業した後である社会人ラグビーも応援している。

こちらが呆れるぐらい2人ともラグビー観戦が大好きで、だからこそ私はラグビーが嫌いだった。

私が泣いて「行かないで」と言ってもラグビーを見に行くし、ラグビー場に連れて行ってもらったとしても、試合の間は構ってもらえなくなる。まだ私が保育園や小学校低学年ぐらいだったということもあって、本当に寂しかったしつまんなかった。

だからこそ私から両親を奪っていくラグビーというものがずっとずっと嫌いだったし、私にとってラグビーは敵だった。大好きな両親を奪っていく悪のような存在。

夏とかに練習試合を見に行くこともあったけど、主に忙しくなるのはラグビーシーズン(秋〜お正月頃)で、応援している大学が良いところまで勝ち進むと、お正月にもラグビーの試合があった。その時は私はおばあちゃん家に預けられ、2人だけで国立競技場へとラグビーを見に行っていた。


今も相変わらずラグビー観戦が好きな2人だけど、昔みたいな感情はもう無くなった。『本当に2人ともラグビーが大好きなんだからー』と私は笑えるようになった。

生きている中でここまで好きなものがあり、こんなにも一生懸命になれるものがある両親は幸せ者だな、とそう思えるようになった。

私が大人になったということもあるけど、そう思えるようになったのはNEWSに出会えたから。

 

 


初めてNEWSコンサートを見に行った福井の後、今後どんなところでもNEWSがコンサートをやるならそこへ行きたいと伝えた時、父は「えー!」と理解できない様子だった。

だけど私は今更ながら知ったのだが、ラグビーの練習試合を見に行くために、私が小さい頃には京都・長野・埼玉などいろんなところへ応援しに遠征していたらしい。

だから「お父さん達にとってのラグビーと、私にとってのNEWSは一緒だよ。そこに応援してる人がいるなら、見に行きたいし、応援しに行きたい」と伝えたことで父は納得したし、私も私で、自分の言葉に納得した。

『私のNEWSへの思いは、両親のラグビーへの思いと一緒なんだ』って。

そう思った時、小さい頃からのラグビーへの思いが霧散された。やっと両親の気持ちが私はわかった。

 

あと6→4人になってから初めてやったコンサート(美しい恋にするよ)の会場が秩父宮ラグビー場だったのも大きい。

その場所でNEWSがコンサートをしてくれたことで、秩父宮ラグビー場を『NEWSがコンサートをやった会場』だと塗り替えてくれた。嫌いな場所だったのに、一気に好きな場所へと変えてくれた。

その上、両親も自分達がよく行くラグビー場で行われたコンサートだから、私が美しい恋にするよDVDを見ていると、「こんなに人が入ってるの初めて見た」「伊藤忠からよく見えんじゃない?」と言ってくるし親近感を感じてくれている。

 

そんなこんなで、歳を重ねたということもあるが、何よりもNEWSという存在がずっと私の中にあったラグビーへの負の感情を霧散させてくれた。

NEWSってどんだけ私を救ってくれてるんだろうなー、と毎度のことながらそう思う。

本当にNEWSが好きで好きでたまらないよ。ありがとう。

 

 

 

そういう訳で、NEWSが秩父宮ラグビー場でコンサートをやったということを知ってから、『いつかNEWSがコンサートをやった秩父宮ラグビー場に行きたいなぁ』とはずっと思い続けていた。

だからタイミングがあれば私を連れてってほしいということは親には言っていた。そしてそのタイミングがようやく来た。

f:id:newsyouaccount:20221205163444j:image
f:id:newsyouaccount:20221205163447j:image

秩父宮ラグビー場の中に入ってグラウンドを見た時、思わず泣きそうになった。だいぶウルウルした。

それは美しい恋にするよの映像が頭に流れてきたっていうのもあるし、NEWSがコンサートをした場所だっていうのもあるし、ずっと嫌いだったものを許せたっていうのもある。なんか色んな感情が込み上がってきて1人ウルウルした。

ようやく来れた。やっとやっと来れた。ずっと来たいと思ってた。本当に嬉しいよ。

だってあの日あの時この場所で、たくさんのファンが待つ中、彼らは美しい恋をしてくれた。私はその場所にずっと行きたいと思ってた。その夢がやっと叶った。

 

試合が始まるまで少し探検したが、なんか色んなことを思い出したよ。

実際のところ、私は秩父宮ラグビー場にはあんま来たことなかったんだけど、試合が始まる前や試合中とかに、毎回その周辺を探検していた。『お母さん達が試合見ている間、私ってずっとラグビー場の探検して暇潰してたなぁ』って感慨深かった。

f:id:newsyouaccount:20221205165450j:image
f:id:newsyouaccount:20221205165447j:image

ここに来れてよかった。

 

 


どうやら秩父宮ラグビー場は建て替えが決定しており、2024年に解体するらしい。だからその前に思い出の土地に行けて本当によかった。