秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

テゴマスってシンメじゃん!!

良い事なのか悪い事なのか、好奇心旺盛な私は、だいぶ知りたがり屋な性格をしている。

少しでも何か気になることが出てくると、『なんでなんだろう?』『どうしてなんだろう?』って知りたくなる。ただただ純粋に何事にも興味が湧いているだけで、別に他意があってのことではないんだけど、結果としては目的以外のものもたくさん得られてしまうから、私の知的好奇心はさらにさらに加速していく。

なんとなーくの私の中のぼんやりとしたイメージとしては、最初は全部ただの"1"なんだよ。気になったことを調べて"1"を知る。何かを通して"1"を知る。そんな感じ。

だけどたくさんの"1"を知っていくうちに『あれ?この"1"とあの"1"って繋がってない??』って気付いていく。そして『あ、やっぱ繋がってたわ……。おー!"1"と"1"がくっついて"2"になった!!』っていうことが起きる。最初は"1"だらけだった世界が新たに得た"1"によって増えていくし広がっていく。知識が増えることで世界の見え方が変わる。

ただ、私というやつは相当な飽き性だから"1"を知った時点で満足するし、そこから続いて行かないことがほとんど。そして熱しやすくて冷めやすいからなんとかなっているけど、一度夢中になってしまうと私は日常生活に支障をきたしてしまう。食べることを疎かにしたり寝る時間を削って夢中になったりしちゃう。

だから程々にと思ってるし、この前音楽アルバムの特典での増田さんのインタビュー映像がキッカケで、あれやこれやと私は語りまくってしまったから、しばらくは落ち着いて生活したいと思っていた。

なのに私というやつはもうさすがとしか言いようがない。自分で自分のフラグを回収してしまった。またやってしまった。今はもうあれやこれやと語りたくて仕方ない。

むしろこんなに長々と無駄なことを書いてる時点で、ウズウズしまくっているし色んなものが溢れ出してしまっている。

 

 

今回のキッカケになってしまったのは、『テゴマスのスタートってどこなんだろ?』って。

前々から持っていた疑問だったし、音楽アルバムを引っ提げてNEWSがツアーをしているこのタイミングだからこそ、ハッキリさせたくなってしまった。"テゴマスは一体いつ頃に出会って、いつ頃から一緒に歌い始めたんだろうか"、と。

すぐに取っ掛かりになりそうな事柄は浮かんできた。いつだったか手越さんは『部活帰りに横アリ(横浜アリーナ)のステージに立った』『KAT-TUNのコンサートに出て、ファンに誰!?って顔をされた』と確か言っていたと思う。だからこの辺から調べて行けば何かわかると思っていたが見事にヒットだった。

手越さんが出たというKAT-TUNのコンサートは多分、2003年8月8日-28日の間で3都市10公演行った『KAT-TUN 2003 Ko年モ Ah Taiヘン ThankU Natsu(通称 大変コン)』だろうよ。

なんだこのタイトル……って最初思ったけど、KAT-TUNの頭文字を取ったタイトルだと知り、NEWSは『Never Ending Wonderful Story』っていうNEWSの頭文字を取ったタイトルのコンサートをやっていたし、どのグループもやることは少し似ているけど、それぞれの個性があって面白いなぁと思った。

そしてこの大変コンで、手越さんは増田さんと一緒に歌っていた。でも厳密に言うと違う。NEWSのメンバーであった森内さんも一緒に歌っている。むしろ森内さんをセンターにして、テゴマスがシンメで歌っていたっぽい。

それを知った時に、この前の過去の記事で増田さんが言っていた

グループになる前でも、よく言うシンメ(ペアで自分の対称になる人)がずっと同じ人っていうのが俺にはいなくて。だからジャニーさんが「(手越と)ふたりでやるといいよ」って言ってくれたときはうれしかったな。そんなふうに言われたのは初めてだったから。

を思い出した。なるほど。やっぱ増田さんって嘘は言わない人だわ。信用できる。ありがとう。

これは勝手な私の妄想だけど、テゴマスってもしかしたら、森内さんの歌を支える役だったのかもしれない。

テゴマスはシンメはシンメでも、"歌"としてのシンメ。"ダンス"のシンメが主流のジャニーズの中で、"歌"のシンメをジャニーさんは作りたかったんじゃないのかな?

だからこそジャニーさんは手越さんと増田さんを会わせて、「ふたりでいっしょに歌ったほうがいい」って2人に言ったのかもしれない。

……そう考えると繋がることがいくつかあるし、さらに思うことが広がりまくる。

 

一旦ここで区切る。そして今回の疑問(テゴマスのスタートってどこなんだろ?一体いつ頃に出会って、いつ頃から一緒に歌い始めたんだろうか?)の私なりの答えとしては、大変コンが2003年8月8日からスタートだったから、おおよそ2003年6月〜7月中にテゴマスは出会い、公式としては大変コンがスタートした2003年8月8日から一緒に歌い始めたと言ってもいいのではないでしょうか。

 

 

 

今までテゴマスに対して"シンメ"って言葉はあんまりしっくりこなかったんだけど、歌としてのシンメだと思ったら一気にしっくりきた!