秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

私の話

さーて、今年の誕生日は何をしようかな、と。

去年は『strawberryケーキを食べたい!』『髪を巻いてみたい!』って直ぐにやりたいことが思い付いていたが(今日も今日とて私は私に甘い - 秋の日記)、今年は何も浮かんでいなかった。ただ、やはりNEWS関連の何かはしてみたい。

そんなこんなで『なーにしよっかなー』って考えている時に、気が付けばトントン拍子に働いていた職場を辞めることになっていた。

 


今回はNEWS要素が薄い上に、いつも以上に私の個人的な話になるんだけど、私は『そろそろ旅に出たいなぁ』と思っていた。出掛けることが大好きで、趣味は『外に出ること』な私は、お家で過ごすアレコレももちろん楽しいが、やはり外に出たかった。

そして前にTwitterに載せた事があるが、私の夢の1つとして、47都道府県制覇というものがあり、私はそれを死ぬまでに絶対達成したかった。

でもそう思っているだけじゃ夢は叶わないので、ちゃんと掲げた目標を現実にしようと日本地図を買ってきて、今まで行ったところ(1箇所でも寄った)を赤く塗り潰した。一通り塗り終わった時、赤く塗っていないところがまだ私が行ったことがないところだと明白になり、『5年以内に絶対全部行く』『全国制覇する』ということを心に決め、常に見えるところに日本地図は貼っていた。

f:id:newsyouaccount:20211104225839j:image

そして今年の7月の上旬頃にふと、『そろそろタイミングだな』と思い、直ぐに上司に辞めたい意思を伝えてきた。でも辞める理由は特に切羽詰まったものではないから、上司には「そっち(職場の状況)に合わせるので、都合が良い時に辞めさせてください。希望としては10月までですけど、来年の3月までなら待てます」と伝えたら「そんなこと言ってたらいつまで経っても辞められないよ」と言われた。

私としては『私が居なくても仕事は成立するけど、人員が1人でも減ると他のメンバーへの仕事が増えるし負担も増えるよなー』と思っていた。でも上司の言葉を聞いて『確かに』と思ったし、『いつ辞めたって残っているメンバーに迷惑をかけるし負担だってかけるのは同じか』とストンときた。ならそこは気にせず辞めさせてもらおう。

私は我ながら運が良いし幸せ者だって心の底からそう思っている。本当に恵まれている。仕事だからそりゃ色々と大変なこともあるけど、正直めちゃくちゃ楽しくて、良い人だらけで、一生そこで働いてもいいと思えるぐらい居心地が良かった。だから辞めたい理由なんてほぼ無くて、ずっとぬるま湯に浸かる生活もきっと悪くなかった。

でも『色んなことを経験をしたい』『井の中の蛙では居たくない』『のんびり旅がしたい』『47都道府県制覇したい』とやりたいことや夢が私の中で溢れた。まだまだ人生は長いと理解しているが、私としてはいつかじゃなくて今じゃないとダメだし、今やりたいんだから今やる。今が私の絶好のタイミングだったし、夢を夢で終わらせる気なんて私にはない。

そう思って辞めることを決意し、でも私としては辞めることを伝えたことで割と満足し、だいぶのんびりと生きていた。だけどどうやら私の希望である10月いっぱいで辞められるように進めてくれていたようで、それを10月上旬に知り、『え!?マジか!!やった!!』と思い、それからこれからの予定や計画をアレコレと私は立て始めた。

 


まず手始めに、前回同様自分を綺麗にしてみたかった。

直ぐに『ネイルやってみよー』と思い付き、色々と調べてみたらジェルだとかポリッシュだとか全然何が何だかわからなくて、早々にお手上げ状態になった。

わからな過ぎて友にSOSを出したら「『わかる?』って聞いてきたけど、わかるどころか資格持ってるで」と言い、電話で色々と丁寧に教えてくれた。そして「秋ちゃんさえ良ければ私がやろうか?」と言ってくれたので、そのお言葉に甘えることにした。

そもそも私は友とは数年前から誕生日プレゼントは物ではなく、思い出制度にしてもらっている。私は物をもらうよりも友との思い出がほしい。きっとそれの方が一生自分の中に残り続けると思うから。

そういう訳で、友から私への今年の誕生日プレゼントがネイルになった。なのでガンガン私は要望を出した。手越さんベースのテゴマスネイルにして欲しかったから、基本はピンクで、右と左でそれぞれピンクと黄色のストーンを付けてもらって、三角やハートのスタッズも付けてもらった。

f:id:newsyouaccount:20211104230902j:image

出来上がった時、爪がめちゃくちゃ可愛くてテンションが上がったし、テゴマスネイルってことでさらにウキウキした。これは良い。ネイルとは面白いし楽しい。物を持つ時にチラッと爪が見えて『可愛い!』ってなるし、ネイルをしているだけで生活のすべてがさらにさらに良いものになる。

f:id:newsyouaccount:20211104225939j:image
f:id:newsyouaccount:20211104225941j:image

あとはだいぶ髪が伸びていたので心機一転も兼ねて、カット&初カラーすることにした。頭皮が弱いので今まで怖くてやったことがなかったが、これも良い機会だと思ってやることにした。だけどどうすればいいのかわかんなかったから、色も髪型もすべて美容師さんにお任せした。

f:id:newsyouaccount:20211104230025j:image
f:id:newsyouaccount:20211104230022j:image

染める時に多少ヒリヒリしたけど思ったよりもヒリヒリしなかったからホッとした。意外と周りからも好評なので、頭皮と相談しながら、是非ともこれから色々とカラーを挑戦してみたい。

 


そんなこんなで今年の誕生日は自分の祝いとして爪にテゴマスを込めただけでなく、色んなことがいくつか被った。

別に狙っていた訳ではなかったんだけど、結果的に良い感じにギュッとなった。面白い方に進んで我ながら大満足。

そして今はのんびりと旅の真っ最中。別にどれも大それた物とかじゃないんだけど、夢とか『これやりたいなー』って前々から思っていたものが何個もあるので、それを1個1個叶えていく。

やらないなんてないし私ならできる、っていつだってそう自分を信じてる。

 

 


去年の私へ、楽しい1年だったよ。来年の私へ、また『楽しい1年だった』と言えるように今を楽しんで生きていくよ。