秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

WHITEコンサートのパンフレットを読んだ

どのNEWSコンサートも楽しいし最高だし大好きだけれど、私にとってWHITEコンサートはNEWSというものを本気で好きになった原点で、このコンサートを私はとてもとても特別に思っている。

そして、そんなWHITEコンサートのパンフレットを今回初めて読んだのだが、『何なんだこれは!!』と思うほどだった。今まで読んできたNEWSコンサートのパンフレットとは一味違かった。

この1冊に『WHITE』のすべてが入っていた。

まずはWHITEコンサートに至るまでの話や意気込みがそれぞれ書かれていた。『コンサートに向けてこんなことしました!』『ここに注目してほしい!』などなど。

そして前々回である4人での復活ライブや前回の10周年ライブまでとは違い、今回はフラットな状態で作れるライブになって、『今自分たちがカッコいいと思うものをシンプルに追求してファンのみんなと僕らが「楽しい空間にいるな」って思えるコンサート目指した』と。

ただ、偶然なのか必然なのかその後のNEWSコンサートといえばクセ強!!という感じだが、もうこの段階から惜しみなくコンサートパンフレットでクセ強さが発揮されていた。

読んでいてとても驚いたが、事細やかに『MR.WHITE』のショートフィルムについてやTEAM  WHITEの設定が書いてあった。まさかこんなにも色々とちゃんと決まっていたのか、と今更知って驚きまくった。

ただこの設定の全てがコンサートで生かされていた訳じゃない。きっとこれはパンフレット内で手越さんが

今回のコンサートをやるにあたって、最初に打ち合わせをしてたときにまず俺が言ったのは、アルバム『White』とどこまで連動させるかってこと。確かに今回のコンサートはアルバムと大きくつながったものではあるけど、あまりに連動させすぎて、例えば『MR.WHITE』のショートフィルムを見ていない人や、NEWSのことをあまり知らないまま友達に連れて来られたって人が楽しめないようなステージになってしまっちゃダメでしょ。それはすごくナンセンス。

ライブはライブとしてちゃんと成立させたかったというか、誰が見ても楽しめるものにしたいという思いは最初から強かった。

と言っていたからこそなのかもしれない。

私はWHITEコンサートDVDを初めて見た時、何もかもまだまだ知らない状況だった。NEWSにハマってからまだ1ヶ月程で、NEWSというグループも楽曲もどういう人達なのかも未知。

そんな私だけど、WHITEコンサートが本当にすごくすごくすごく楽しかった。何もかも知らない私なのに、あのコンサートを見た瞬間、完全に私はNEWSに落ちた。

事細やかな設定や一貫したテーマはありつつも、手越さんの言うように『誰が見ても楽しめるもの』になっていた。だからこそ私は夢中になった。そして多分それってそれぞれがやりたいことをちゃんとやれていたからだと思う。楽曲も衣装もダンスも曲と曲の繋ぎも演出も一体感も何もかもが最高だった。

そしてさらに面白いのが、『MR.WHITE』のショートフィルムやコンサートパンフレットを読むことで、また違った視点でコンサートを楽しむことができるということ。何度だって楽しめるコンサートになっている。

蓋を開けるとWHITEコンサートってめちゃくちゃクセ強だけど、コンサート単体としてもとても楽しめる仕上がりになっていた。

改めて好きが溢れ出して止まらない。全部が尊すぎる。

他にもWhiteアルバムの曲が1つ1つ載っていて、その曲の説明+その曲に対する思いを語っているのが書いてあるのがとても良かった。

そして何よりもやべぇのは設定集。本当何これ。一応TEAM  WHITEとかそういうアレコレの大雑把な概要は知っていたし、ショートフィルムも見たから何となくわかる。でもまさかこんなにも細かく色々と決まっていたとは。想像することが道しるべについて色々と思い出してしまい、頭がワーワーしてしまう。

そもそも表が正義のヒーローで、裏の仕事がアイドルグループってことになり、活動場所(コンサート会場)を通してたくさんの人に夢やイマジネーションを与え続けているのね。あと、ウェブラックも暗黒ネット世界ということで、インターネット関連だったのか。敵の名前がブー・フー・ウーってのも今回初めて知ったよ。他にも触覚の形状をしたウェブラックの細胞の一部がブラックスネークとか。

「ケイイチロウ」「ユウヤ」「タカヒサ」「シゲアキ」って本人達の名前だけど決して本人達ではない、ということなのもややこしくて面白かった。

アイテムもすごいねぇ!!テレポートエレベーターはかつて高名な天才科学者が作る上げた設計図をMR.WHITEな発見製作したとか、本当マジMR.WHITEは凄すぎるしお前は一体誰なんだ。一応正義の人で暗黒ネット世界の増幅を憂監視する人物と書かれてるけど謎すぎる。

 

兎にも角にも、

  • 素敵なNEWSの写真
  • WHITEコンサートやそれまでに至る思い
  • ファンへの思い
  • Whiteアルバムの曲について
  • 『MR.WHITE』の世界観や設定について
  • 『MR.WHITE』のショートフィルムでの撮影裏の話
  • 『白』のイメージについて

と、この1冊に色んなものが存分に入っていて、この1冊だけでもとても楽しめるのに、これが WHITEコンサートに繋がっているだなんて最高で最強でヤバすぎる。

 

 

 

NEWSのアレコレが楽しすぎて、感情が昂りまくる。