秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

増田さんは周りを『エリート』と言うけれど

Jr.時代の話になると増田さんはよく、『メンバーはエリートだった』『自分はエリート達にどんどんと抜かされていった』という話をする。

前回のネタパレでも同じくそういう話をしていた。『オーディション受けてすぐマイク持って、番組の前の方で歌えるエリートジュニアっていっぱいいる。そのエリートにどんどん抜かれていく4年だった』と。

正直、私はあまりジャニーズについてやJr.時代のアレコレについて知らないけど、結果的な話で言えば、NEWSとしてメジャーデビューした時点でもうそれは逆転勝利でしょ、と思っている。

色々と詳しくないから真偽はわからないけど、増田さんの言う通り、増田さんはJr.時代はエリート後輩Jr.に抜かされていったのかもしれない。でも増田さんは、増田さんより後に入ってきた後輩Jr.に先を越された訳じゃない。確かに後輩Jr.であるメンバーと一緒にNEWSとしてデビューしたけれど、増田さんより先にデビューした後輩Jr.は居ない。むしろ同期や先輩Jr.より先に増田さんはデビューしている。

それを思うと、デビューしている時点であなたも相当エリートですって。

 

 

まぁ、でもわからないでもない。

Jr.全体として考えればデビューしている時点でエリートだと思う。だけどNEWSとして考えると、増田さんの歴は上から3番目だ。9人中3番目に歴が長い。自分よりも短期間でデビューできたエリートなメンバー達ばかりだ。

でもだからこそ手越担である私は増田さんには感謝してもしきれない。

独断と偏見の個人的なコンサートDVD感想集 - 秋の日記の中で私は、

2003年9月1日にNEWSニッポンのCDジャケット撮影時、「おはようございます」とスタッフさん達にしっかり挨拶する増田さんの後ろにくっつくように純粋無垢な手越さんが入ってきた。あまり挨拶の声も大きくなく、戸惑いや不安そうなのを感じた。とりあえず増田さんが挨拶した人に続いて挨拶するのが精一杯の様子。

きっとこの頃の手越さんは増田さん居なかったら多分ポツンとしてたと思う。だけど手越さんの隣には増田さんが居た。増田さんが居てくれた。ああ増田さん、ありがとうありがとう!!!

最初はおどおどしてて、常に増田さんの隣をくっついていた手越さんが『最後はすごいNEWSの人達と一緒に居たんです。相談できるようになった。安心できる人達が増えた』と言い、笑っていたことがもう泣けた。少しずつだけどNEWSメンバーの仲良くなれたことに私は安心した。

そして増田さんの方も『ずっと部屋とか手越と一緒だった。部屋戻ったら格闘したりしてた』と手越さんのことを言ってくれていたことが嬉しかった。私が想像していたよりもテゴマスがテゴマスでテゴマスだった。

と言っている。

これは私の想像でしかないんだけど、手越さんにとって増田さんって良い先輩兼良いお兄ちゃんだったんだろうなぁ、と。

Jr.歴が短くて慣れないことが多い中、Jr.歴が長い増田さんがずっとそばに居てくれるって、多分それってすごくすごくありがたいことだったと思う。

しかも手越さんって人見知りだし、そんな手越さんが増田さんと初めて会った時に『まっすー』と呼べたのも、本人が言うように増田さんに親近感があったからで、そんな風に呼べちゃうぐらい常に優しい雰囲気が増田さんにはあったんだと思う。

手越さんがNEWSとしてやってこれたのは、間違いなく増田さんが居たからだと私は思っている。そして反対に、『自分はエリート達にどんどんと抜かされていった』と言っていた増田さんがNEWSとしてデビューできたのは、きっと手越さんに出会えたからだろうとも思っている。

増田さん本人も言ってるけど、『手越との出会いがなかったら今の自分は居ない』。同世代で歌が上手くて、歌が好きな、そんな手越さんが居たから増田さんはNEWSの増田貴久になった。

 

当たり前だけどたくさんのたらればってある。

たとえば、もしかしたら増田さんが手越さんと出会わなくても、増田さんは違うグループでデビュー出来てたかもしれない。でもそれが実際どうなるかはどうやってもわからない話。だから今あるすべてが私は奇跡のように思える。

無駄なことなんて1つもない。全部が今に繋がっている。

結果だけ見れば増田さんはエリートだとそう思う。だけど過程を考えるとエリートとは言い難いところはある。きっと増田さんは手越さんと出会ったことで人生や運命が大きく変わった。でもそれはお互いに言える話で、手越さんも増田さんと出会ったことで人生や運命が大きく変わった。

時間が経つにつれてどんどんと2人の関係性は変わっていっただろうけど、でも今もずっとお互いを大事にしている印象がある。多分それって最初の出会いが大きいし、出会ってから今までの過程でそうなっていったんだろうな、と思っている。

まぁ、実際のところ何もわからない私の想像や妄想なんだけどね。

 

 


そーいえばネットを見ていて、『そうか!そうなのか!!』とちょっと衝撃的だったのだが、V6さんが今年の11月に解散したらNEWSはグループ最年長になる。

厳密に言えばまだ上にKinKiさんが居るけれど、KinKiさんってデュオというイメージが強いし、グループの定義に『2人』を入れないとしたら、グループとしてはNEWSが1番上になる。

なんかそれを思うと『NEWSってすごいなー』とただただ驚く。

 

 

 

何言ってんだよ増田さん。むしろあなたはセンスの塊ですよ。