秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

みんなが歌を頑張ってくれたからこそ、NEWSは歌えるグループになったよ

私のNEWSコンサートの初日が刻一刻と迫ってきているので、もうこれでこの語りは終わりにさせて、思う存分音楽コンサートを楽しみたいと思う!

 

 

 

『テゴマスのスタートってどこなんだろ?一体いつ頃に出会って、いつ頃から一緒に歌い始めたんだろうか?』っていうそんな疑問から調べ始めたら、アレコレと色々出てくるからめちゃくちゃ面白かった。

もう20年近く前のことなのに割としっかり残っているし、当時のファン達の情報のまとめ方が本当に上手いし、見に行った時の感想がこと細やかに書いてくれているからとってもありがたかった。

そしてまだ入所してから10ヶ月程だった手越さんには固定ファンがあまり居なかった(もしかしたらちゃんと居たのかもしれないけど調べている中で手越ファンを見つけられなかった)から、増田さんの固定ファンやジャニーズ(Jr.も含む)全体が好きな人のレポを通してテゴマスの過去を知ることができた。

個人的に『さすが手越さん!』って笑ったエピソードなんだけど、どうやら大変コンの中で椅子取りゲームがあったらしく、そこで手越さんが勝ったみたい。見に来ていたファンとしては今まで見たことないJr.が勝ったから、『こいつ誰!?』って感じだったようで、当時から負けず嫌いを発揮している手越さん物凄く可愛いしめちゃくちゃ愛おしくなった。

そしてそのレポをしてくれていた人が手越さんに対して『只者じゃない』みたいなこと書いてくれていたし、他にもNEWSニッポンで手越さんは1番端っこに居るけれど『いつかセンターになる』みたいなことも書いてくれていて、ジャニーズファンって目が肥えてて本当にすごいなぁと思った。

今も昔もファンって変わらないし、とってもありがたい存在だよ。そうやって常にアイドル達を支えてくれているファンが居るからこそ、アイドル達はアイドルを続けられているし、色んなキッカケによって、新たなファンがアイドル達に出会うことができている。

こうやって私が今のNEWSだけでなく昔のNEWSも知ることができているのは、ずっと活動し続けてくれているNEWSちゃん達やその周りのスタッフさんのおかげはもちろん、NEWSを支えてくれているNEWSファンやジャニーズファンのおかげなんだと思うと本当に感謝が止まらない。いつもいつもありがとう!!みんなのおかげだよ!!

 


そうだ、思い出した。NEWS大集合のレポも読んだんだけど、あれって何個かにブースが分かれてて、誰がどこにいるのかわからない状態で入っていき、握手会をするやつだったんだね。

その人は森内さん&手越さん目当てで行ったようだけど、ブースには草野さんと増田さんの2人で、その2人と握手したみたい。

緊張によってその人は言いたいことが浮かばず、だけど何か言おうと思って口を開けたまま増田さんを見つめていたら、増田さんから「ん?」って感じで見られて見つめあう状態に。結局何も言えなかったみたいだけど、そうやってちゃんとこっちが言うことを聞こうとしてくれてたことが嬉しかった、と書かれててさらにさらに私は増田さんのことが好きになった。

多分増田さんは誰のファンだとしてもそうやって分け隔てなく人の目を見て、話を聞いてたんだろうよ。増田さんって良い子というか良い人というか、家族から愛されていたのはもちろん、ちゃんと良い事と悪い事を教わって育ったんだろうなぁってよく思う。当たり前のことが当たり前にできるって実はすごく難しいことだし、みんながみんな出来てるとは限らない。そんな中、増田さんはしっかり出来ているからすごいなぁと思うし、そうやってちゃんと良い事と悪い事を教えてくれる増田さんの親は、良い親なんだろうなぁって間接的にわかる。

音楽アルバムの特典のTRIADのMVのメイキングでも、「いいよ」と言われるまで楽器触らないところとか本当にそうだよね。別に触ってもいいし、むしろ触るために置かれていた楽器だけど、ちゃんと触ってもいいか聞いて、「いいよ」と言われるまでは触らないところに良い子さが溢れてる。好き。

あと、その人が握手会の時に「手越をよろしく頼みます」って言っておけばよかった、と言っててふふふと笑ってしまった。わかる。私もそれは言っておきたいよ。

 

 

森内さんと手越さんと増田さんの3人のインタビュー記事も見たんだけどめっちゃ良かった。

森内さんが手越さんに対して

なんかいつも笑顔で、ヘラヘラしてて、「こいつ大丈夫か?」って思うこともあるけど、こっちまで楽しくなれる、いい奴だった。

と言ってくれてるし、増田さんには

まっすーに言ってもらって、うれしかったことがあるんだ。NEWSの記者会見のときに、俺が自分のできに納得できなくて、悔しくて、悩んでいたら、「大丈夫だよ」って、言ってくれて、楽になれた。

と言ってくれていた。森内さん、めっちゃ良い人。好き。なんだかんだで手越さんは何度か森内さんの話題をコンサートのMC中にしてくれているみたいだし、仲は悪くなかったと思うよ。むしろ歌に対して切磋琢磨してる感じがあって、結構仲良かったと思う。

そして増田さんが2人に対して、

「森内と手越を引っ張って行かなきゃ」って強く意識してるつもりはないし。でも、3人の中では俺が年上だから、下のみんなを助けてあげたいとは思ってるけど。

って言ってるのはマジで泣くかと思った。増田さんって昔から本当に変わらない人だし、めちゃくちゃ良い人だし、とっても優しい人。ありがとう。

 

 

調べてて思ったんだけど、テゴマスがデビュー前に大変コン/Mステ/Ya-Ya-yah/少プレで歌ってた曲って、テゴマスのまほうコンサートで歌っていた、ヒストリーメドレー(裏タイトルは"コアファン萌え萌えメドレー")だよね?

これだったのかー!!とだいぶ感動したよ。

  • 夕焼けの歌
  • ding-dong
  • とまどいながら
  • ずっと
  • ありがとう・今

うん、やっぱほぼほぼ一緒だわ。

まほうコンサートがテゴマス5周年のタイミングだからってこともあるだろうけど、まほうは2011年のコンサートで、このタイミングで山下さんと錦戸さんはNEWSから脱退した。だからこそ、テゴマスはNEWSとテゴマスを区別していたけれども、セトリにさくらガールを入れた。そんなコンサートで、テゴマスがNEWSになるキッカケ(確定ではないので私の妄想だけど)の曲達を歌っているのはあまりにも胸熱。

まほうコンってNEWSとテゴマスの概念が色々と詰め込まれたコンサートじゃん……。最高すぎる。もっと大好きになったよ。

 

 

手越さんが初めて増田さんと一緒に歌ったタイミングの時(大変コン)に、KKKとしてコヤシゲが居てくれたのも本当に大きいと思う。

その時どんな関わり方をしていたかは実際にはわからないけど、小山さんの性格を考えれば壁とか一切感じさせずに手越さんと仲良くしてくれたと思う。人見知りな手越さんだからこそ、そうやって3歳も年上で歴も先輩な小山さんから来てくれたのはありがたかっただろうし、フレンドリーな小山さんにだいぶ手越さんが懐いてたことがよくわかる。

そして加藤さんは手越さんと同い年だし、手越さんは加藤さんのお顔が好きだし、言わずもがな当時から相当手越さんって加藤さんのこと大好きだったでしょ。NEWSニッポン0304でデビューが決まった時の話で、『シゲくん』って名前を出してるし。同い年なのに自分よりも大人っぽくてカッコよくてJr.としても活躍していたシゲくんのことが好きだし尊敬してただろうよ。

 

 

私は手越担だから手越さんを中心にした物事の考え方をしているし、そういう偏った視点になるけど、いつだってみんな手越さんに優しくしてくれてて私としては本当に嬉しいよ。

キラキラしててとってもカッコよくて人気者の山下さんは手越さんにとって憧れの人だっただろうし、関西弁でキツイ感じはあるけれどその反面「ごめんなー」ってちゃんと謝ってくれる優しいお兄さんの内さんや、なんだかんだで手越さんのことをだいぶ甘やかしてくれてた錦戸さん。いつも明るくて元気で、ノッティーと呼ぶぐらい仲が良かった草野さん。もしかしたら初めての歌のライバルだったのかもしれない森内さん。そして自由奔放な手越さんに振り回されつつも共に歩んできてくれた小山さんと加藤さんと増田さん。

彼らが居なかったら今の手越さんは居ないだろうし、彼らが居てくれたからこそ、手越さんは今もずっと歌を歌い続けられてるんだと思う。ありがとう。

……そーいえば増田さんが手越さんに対して『"手越は昔と比べて変わった"って言われるけど、手越って昔からあんな感じだった』みたいなことを言ってる意味がようやくわかった。見た目は格段に華やかになったけど、確かに手越さんって根っこの部分は昔から全然変わんないわ。あと、増田さんにとって手越さんはいちご。色々と増田さんの言動の伏線が回収された気分。めちゃくちゃスッキリした。

 

 

 

ダメだ。全然語りが止まらないよ。まだまだアレコレ語りたくなってしまう。でももう終わりにしよう。

テゴマスのスタートが知りたくなって調べ始めた訳だけど、今まで全然知らなかったことを何個も知ることができたし、前よりももっとずっと私はNEWSメンバーのことが大好きになったよ。

これは私の妄想だけど、テゴマスは2人だけでデビューだったかもしれない。だけどNEWSとしてたくさんの仲間ができたし、その人達と共に切磋琢磨しながらNEWSというものを作ることができた。そして色んな経験をしたのちに、テゴマスは2人だけでもデビューをした。

デビューすること自体難しいことなのに、テゴマスは2回もデビューしているというのは、やはり“ジャニーズだって歌えるんだぞ!!”っていうのを見せて行きたかったんだと思う。

どんな形にせよ、これからも2人には歌を続けてほしい。だってきっとそれがジャニーさんの望みだからね。“ジャニーズだって歌えるんだぞ!!”を存分にこれからも見せて行ってほしいよ。

 

 

 

テゴマスの出会いに乾杯!