秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

手越さんが音楽をしている

まず本題に入る前に私の戦いを聞いてほしい。

7月17日の22時から手越祐也の音楽レギュラー番組『スペプラ手越 ~Music Connect~』が放送されることが決定し、私は大喜びした。

ゲストを招いて音楽の話をし、最終的に一緒に音楽をする。そういうのをしてほしいとずっと私は思っていたから本当に嬉しかった。小プレも毎回NEWS +αで音楽をしてくれて楽しかったけど、NEWSだけじゃなく、私はNEWSとゲストのセッションをもっと見てみたかった。小プレは小プレでNEWS好きの私としてはめちゃくちゃ嬉しかったし楽しかったけど、ゲストを招いた音楽レギュラー番組も見てみたい。

だからスペプラ手越はまさに私の理想の番組だった。

 


どうやって見るんだろう?と調べてみたらスカパーが1番手っ取り早かった。有料チャンネルだろうがなんだろうがこんな最高な番組絶対見るに決まってる、と私の中で早々にスカパー加入が決定した。

ただイマイチ加入の仕方やアンテナの状況など詳しいことがわからず、親に相談してからにしようと思っていたら気が付けば放送3日前になっていた。

慌てて親にどうすればいいかと聞くと、『スカパーは昔のハガキを出していた時代の時のしかわからない』と言われた。

仕方ないので独自にネットでポチポチしているうちに加入できた。やった!よかった!これで手越さんの音楽番組が見れる!!と思って反映されるのを待ち、念のため1時間後に321チャンネルを見ると、映らなかった。

マジかよ!?!?はぁ!??!?ふざけんなよ!?なんでだよ!!とテーブルをどんどん叩きながら原因を調べてみると、アンテナの状況云々だった。161チャンネルが見れると他のチャンネルが見れると書いてあったが、そもそも161チャンネルが見れなかった。最悪すぎる。手越さんの番組見れると思ってウキウキしていたのに何なんだこの落差。ツラい。

調べたらテレビで見れなくてもどうやらスカパー!オンデマンドでスペプラ手越を見れるようだが違うんだ。うん、違う。それじゃ駄目だ。私は手越さんの音楽番組を永久保存したいから、テレビで放送し、それを録画できなきゃ意味がない。

なんとしてでも見れるようにしたくて色んな案を考えまくった。でもその日は時間が無く、一旦考えるのはやめた。

 


次の日の昼間、テレビとスマホを交互に睨めっこしながらああでもないこうでもないとスカパーを見る方法を模索した。

でも結局はアンテナの問題ならどうにもできん。とようやく諦めがつき、それなら見れる家に行けばいい、と契約しているB-CASカードを持ち出す方法を思い付いた。

お婆ちゃん家とかそこらに持って行って試してみるかー、と親に「B-CASカード持ち出してみようかと思う」と言うと、「一旦他のテレビで映るかどうか確認してみなよ」と言われた。

意味わからん。アンテナの問題ならどの部屋のテレビでも見られない状況は一緒じゃん、と思いながら他の部屋のテレビで161チャンネルを付けたら見れた。え?見れた!!!!なんで!?!?え?!?

契約しているB-CASカードを入れたらちゃんと321チャンネルも見ることができた。「嘘でしょ!?!見れたんだけど!?」と親に報告すると、「CS2のチャンネルが何個か見れたからアンテナじゃなくて回線じゃないかって思った」と。

これで他の家にB-CASカードを持ち出さずに済んだが、今度はその見れた部屋のテレビのデッキは壊れてて番組録画は出来るが、DVD再生やダビングが出来ないという問題が出てきた。『永久保存したいし仕方ない。使えるデッキと交換するか……。でもだいぶ手間だな』といつも使ってるデッキには外付けHDDを繋げているからそれについても不安になりながらも実行しようと思っていたら、なんかよくわからんが親がテレビに付けてたケーブルをデッキに付けると、今までずっと見れなかった161チャンネルも321チャンネルも見れるようになった。

はぁ!?!?何が起こったし!?!?え?!?と、また驚きまくった。

要は回線の問題だから、テレビに繋いでいたアンテナケーブルを直接デッキに繋いだことで抵抗が少なくなり見られるようになった。よくわかんないけどそういうことらしい。

そんなこんなで戦いの末、なんとか321チャンネルが見れるようになり、スペプラ手越を録画予約することができた。

 

 

 

 


録画しておいたスペプラ手越を見た。

まずちゃんと録画されていたことに心の底からホッとした。よかった。本当によかった。これで永久保存できる。

初っ端から手越さんが最高に可愛くてテンションが上がりまくった。そして服装がめちゃくちゃラフな格好過ぎて、ふふふとなった。

ゲストに対して『本人に聞きたいこと』『音楽観』『どんなこと考えているか』などたくさん聞きたいことがあると言っていて、手越さんは本当に音楽が好きなんだなぁとほのぼのした。あと喋ってる時でもどんな時でも常に表情が全部可愛い。

タイトルロゴ?で『スペプラ手越』の『越』の上のチョンがハートなのはキュンキュンした。

はじめましてなのにたくさん喋れる手越さんはすごいなぁと尊敬した。『音楽』という共通したジャンルだからこそ、はじめましてだとしてもたくさん喋れるんだろう。あとこのゲストさんが明るくて良い人だから見てて楽しい。

事前にしっかりとゲストの曲を聞いてちゃんと勉強してくるの、手越さんの真面目なところがこれでもかってほど出ててトキメイた。えらい。

聞きたいこととか言いたいことをスマホにメモしていたようで、普通にポケットからスマホを取り出す手越さんがありのまま過ぎて笑った。ゲストの曲で話を広げることができる手越さん本当にすごい。それだけ相手のことをちゃんと学んできたんだな。そしてその中で気になることをいくつもメモしてきた。

この話聞くたびに思うんだけど、手越さんが男子校だったのって中学の間だけで、中学3年間でそんな女性に飢えることってある?その辺の時期って女より遊びの方が普通だと思う。中学ってことは12〜15歳のたかが3年間じゃん、と私は思うけど、されど3年間なのかな?

 


ゲストの曲のセッションだけでなく、シナモンもやってくれるのね!!ありがたい!!嬉しい。

すげー。ゲストさんの曲ズドーンと来るわ。あと手越さんの歌聞きやすい。

歌い終わった後足バタバタさせながら拍手する手越さんがめちゃくちゃ可愛すぎてたまらなかった。そんなにはしゃいじゃうぐらい楽しかったのね。よかったぁ。見てる私まで嬉しくなってきた。

 

 

結局、本題よりも私の戦いの方が長くなってしまったな。

とにかくスペプラ手越が嬉しかった。これから毎月楽しみで仕方ないよ!!

 

 

 

 

音楽している手越さんは本当に楽しそうで、見てて私まで楽しくなるよ。