秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

増田さん、HAPPY BIRTHDAY

私はテゴマスのあいコンサートDVDでのChu Chu Chu!で増田さんに落ちた。

いつもは歌に力を入れていてあまり踊りを踊らないテゴマスが、Chu Chu Chu!の時は歌いながら踊る。その上、踊るのはテゴマスだけじゃなくファンも。曲が始まる前に、『ファンも一緒に踊ろう〜〜』という感じでテゴマスの振り付け講座が行われ、楽しく振り付けを教えてくれた。

そして本番、それまでこれでもかってほど振り付け指導中ふざけていた増田さんの雰囲気がガラッと変わり、「君が好きすぎて困ります」って指差してきたことにズキュンときた。そしてチュッとしてきたことにさらにトキメイた。

今までのふざけようが最高のギャップを作っていたようで、ずっとふざけ続けていたのが嘘のように曲が始まった瞬間アイドルになったあのギャップに見事撃沈した。あとテゴマスのあいのアルバムをちゃんと聞き込んでいなかったから、そこで初めてちゃんと聞いたChu Chu Chu!に一聴惚れした。Chu Chu Chu!という可愛くて明るい元気になる曲と、増田貴久という人間の2つを同時に好きになった瞬間だった。

 


それから多分、増田さんをちゃんと見るようになった。でも毎回見るたび色んな増田さんがいて、どれが本当の増田さんなのかわからなくて混乱した。増田さんは可愛くてふわふわ。増田さんはカッコよくて色っぽい。増田さんは仕事が生き甲斐の仕事人間。増田さんはプロ意識の塊。

どれもこれも増田さんなんだな、と今はわかるが、最初は色んな面がありすぎて『テレビでは可愛いまっすーなのに、コンサートDVDではイケイケゴリゴリな増田さんだよ……』とパニックだった。可愛いのかカッコイイのかわからない。でもどちらかというと私のイメージの中の増田さんはカッコいい寄り。私がNEWSにハマりたての頃にROTを見ていたから、私の中の増田さんはROTで作られている。だから増田さんはプロ意識の高い、カッコいい人だと思っていた。でも増田さんをちゃんと見るようになって、カッコいいだけじゃなく、可愛い面やお茶目な面など色んなところがあってとても魅力的な素敵な人だと知った。

だけど増田さんを知れば知るほど誰よりもアイドルだな、とも思った。あんなにもアイドルに誇りを持って活動している人を初めてみた。一生アイドルなんだな、と尊敬が止まない。そしてアイドルという仕事や世界を心から好きでいてくれている。

STORYアルバムのPerfect Loverのあとの7Questionでの増田さんの座右の銘は?の回答が、『井の中の蛙大海を知らず』だった。『井の中の蛙大海を知らず』って続きがあって、『井の中の蛙大海を知らず、されど空の蒼さを知る』。確かに井戸の中の蛙は広い海があることを知らないが、井戸から見える空の蒼さや井戸についてのことなど、井戸の中の世界に長くいたからこそ見えるものや知っていることがあるという意味。とても増田さんらしい座右の銘だときゅんきゅんした。

増田さんはアイドルという仕事しか知らない。だけどだからこそ誰よりも人を幸せにさせる言葉や行動を知っている。アイドルじゃなきゃわからないことを、彼はたくさん知っている。あと好きこそ物の上手なれで、好きだからこそ知識量も多い。

あーーー、だから増田貴久って男は最高なんだよ。こういうところが好きだなぁって思う。確かに知らないことは多いけれど、誰よりも知っていることが彼にはあるんだよ。

 


私はNEWSを好きになり、アイドルというものを意識するようになってから、『アイドルだって人間』だということを忘れないよう心掛けて生きている。だけど増田さんは人間だって思われなくてもいいと思いながら行動しているように思える。表の華やかなところや良いところだけを見てほしくて、裏の大変な部分はあまり見せたがらない。そして全然プライベートが見えず、好みや性格の判断もあまりつかない。プライベートなんか関係なく、アイドル増田貴久を貫こうとしている。そこが愛おしいなと感じるし、とても夢がある。増田さんは永遠のアイドルでいようとしてくれている。ファンとしてはとても嬉しいが、頑張りすぎて身体を壊したりしないかがとても心配。ただただ増田さんが楽しんでたり幸せならそれで良いよ。

あと私、ザ・アイドルが好きだなと増田さんを見てて思った。増田さんのアイドルの方向性好き!お給料はクッキーだとかトイレ行かないだとか、こりん星みたいな独自の世界観で生きているあの感じめちゃめちゃ好き。夢しかない!!

 

 

コンサートDVDを見ていてよく思うけど、増田さんはファンが大好きだなぁと感じる。マスヒツでもリスナーであるファンの話をたくさん聞きたがる様子があるし、ファンのことを大切に思ったり好きだと思ってくれているのが伝わってきてすごく嬉しい。

そしてどんな時でもファンのことを考えて行動してくれている。コンサートでは近くの人から遠い人までみんなに楽しめるように工夫を凝らし、細部までこだわり、良いものを作り上げる。ファンのことを想ってくれるコンサートだからNEWSコンサートってすごく楽しくて最高。あと増田さん自身が遠いところにいるファンまでちゃんと見てくれている。私はコンサートDVDなどで乗り物に乗って移動している時の増田さんの遠くを見つめる優しい顔がとても好き。見ていてすごくすごく気持ちが温かくなる。きっとうちわとかファンの顔とかもちゃんと見ていて、楽しんでるかどうかも感じ取ってくれている。ファンとしては嬉しい限りだよ。

 


増田さんって見た目も中身もとても魅力的な人だから色々好きだけど、特に増田さんの声と増田さんのソロ曲が私は大好き。増田さんのソロ曲は本当カッコいい。あんなにもいつもは優しい柔らかい声や歌なのに、ソロ曲で放たれる固く尖った力強い歌声に毎回やられている。あのギャップはやばい。ThunderやSymphony of Dissonanceではゆっくり優しく歌ってるかと思えば、次の瞬間には泣き叫ぶような歌声に変わっていて驚いた。1曲の中に2人の増田さんがいる。これが世に言う白増田と黒増田というやつなのか?

増田さんの世界観って本当にすごい。曲によってガラッと変わる。増田さんは常に曲の世界をまとってて、一瞬で見てる側を引き込み、一気に歌の世界をガラリと変えてしまう力がある。

 


あとすっごい漢だよね。心が1番漢だとよく思う。増田さんって自分より背の高い加藤さんや小山さんに対して上から肩を組む。あんなぷにぷにマスコットみたいな可愛い見た目に反してすっごい男前でギャップに萌える。とても振り幅が大きい!!!増田さんってNEWSの中で一番男らしい。見た目もココロも1番カッコいいと私は思っている。無邪気に可愛さ振り撒いている時もあれば、色っぽさ全開だったり、『漢』感満載だったりと、増田貴久の振り幅は底知らず。

他にも漢感満載といえばおヒゲ。増田さんにおヒゲが生えてると思うと正直興奮するよね。アイドルの化身である増田貴久の人間味溢れる部分。おヒゲ……好き……増田さんの振り幅底知らず……

堂々とヒゲ!ではなく、隠すおヒゲなのが最高に良い。増田さんのおヒゲの隠し方が愛おしい。お手手の中のお口は一体どうなってるんだろうか……魅惑のおヒゲ……

 

 

増田さん、34歳のお誕生日おめでとうございます。

増田さんの夢の場所である東京ドームが、私の夢の場所にもなりました。NEWSの増田貴久も、テゴマスの増田貴久も大大大大好きです。

 

 

 

君が好きすぎて困ります