秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

増田貴久という男

私はNEWSのことを2.5次元のように思ってる節がある。リアルを生きるアイドルであることは理解しているが、見てる側の想像を掻き立てる姿はまさしくアニメや漫画の世界のキャラクターのようで、どこか現実味がない。だから3次元と2次元の間の2.5次元という位置付けをしている。

 

そんなNEWSだけど1番の謎人物は増田貴久という男だ。他のメンバー逹は割りかしわかりやすい。当たり前だけど全てがわかる訳ではないが、小山さんはいつも自分をありのままさらけ出してくれているし、加藤さんは著書や雑誌やラジオなどの媒体を通して何となく読み取れる。でも増田さん、マジ増田さん。

この人は本当にわからない。わかるけど、わからない。見せてくれている内側の物が少ないし、見えたと思ってもそれは必ずしも本当だとは限らない。

 

 

 

最近私の中で行き着いた答えとしては、『増田さんにはスイッチがある』。大きく分ければON/OFFがある。

そしてON状態からさらに複数のスイッチがある。ファンに向けて見せるアイドルスイッチ。バラエティー向けのおちゃめスイッチ。プロとしてエンターテイメントに妥協をしない仕事人スイッチ。などなど、増田さんは色んなスイッチを持っていて、それを使い分けている。

そんな増田さんに対して最近1番驚いたエピソードはメンタルの話。ますますラジオで、妊婦さんが『自分はナマモノを食べられないから代わりに他の人にナマモノを食べてもらい、それを見てる』という話で、増田さんは食べたいけど食べられないものがあった時どうするか問われた時、『食べたいメンタルじゃない』というようなことを言っていたことに驚いた。大好物の餃子を目の前にして、食べたいメンタルになってないとか、どんだけこの人メンタルコントロールが上手いんだよ。忍耐力がすごすぎる。武士かと思った。

でも同時に自分の気持ちを偽れることに震えた。増田さんはどんなに自分が好きなものでも、自分の気持ちをコントロールして欲しないことができる。やっぱり増田さんの本当がわからない。

だけど全てが嘘ではないと思う。きっと増田さんはそこまで器用な人間ではない。少なからず自分の中にあるものなら増幅させることができるんだと思う。だから全くの嘘ではないんだけど、自分を自分で騙すことができる。自己暗示というか覚悟というか言霊というか憑依というか。そういうことが増田さんはできるんだと思う。

 

どれが本当の増田貴久なのかわからない時がある。でも全部が増田貴久なんだと思う。これもますますラジオを聞いてて『そうだなぁ……』と思った話だけど、先生に対する自分も、親に対する自分も、友達に対する自分も、対応やテンションや性格はそれぞれ異なる。別に意図的に使い分けてる訳じゃないけど、無意識に変わる。増田さんもそれと同じで無意識なのか意図的なのかわからないけどTPOでスイッチが入れ替わる。そして増田さんの場合はONである時は常に『アイドル増田貴久』だからその範疇の言動になる。

ONの増田さんで居るときは無敵すぎて笑った。この人は本当にすごい人だよ。プロ中のプロ。何故ここまでできるんだろうって考えた時、『アイドルだから』なんだろうなぁ、と思った。誇りであり、責任であり、生きがいであり、夢であり、楽しみであり、なんかそういう色んなものが混ざって『アイドル増田貴久』が作られているんだと思う。

 

 

なんでこんなに増田さんのことを考えちゃうのかと考えた時、増田さん自体素敵な人で私の興味をそそられる人だからっていうのもそうだけど、推しの相方だからだろうなぁとも思った。2人の出会いは運命だって私はずっとそう思っていて、本当のことは何もわからないのに、2人がずっと一緒に歩んできた事実にたくさんの思いが溢れる。アイドルとしての方向性は真反対なのに何故こうも一緒にやってこれたのか。決して増田さんは簡単な人じゃないし、推しも簡単な人じゃない。増田さんって私の目から見る限り、愛情深い人だし、決めたらブレない人だし、アイドルとしての責任を持って行動している。

そういうのを見てたらやっぱり2人の関係性にはちゃんと意味があったんだと思う。2人は偶然出会って惰性で一緒に居たわけじゃない。2人だったからこそ今までやってこれたし、ずっと一緒にやってきたからこそ、誰よりも一番お互いを理解し認め合い、そして常に同じところを目指していた。

推しの相方であることが、一番わかりやすく増田貴久という男がどんな人なのか紹介していると思う。きっと増田さんは、優しくて、面倒見がよくて、親しみやすくて、歌が好きで、アイドルとしてのプロ意識を持ってて、ファンのことを常に考えてくれてて、人それぞれの考え方を尊重してくれてて、人の大事さに気付けてて、……まだまだたくさんの、書ききれないぐらいのいっぱいの魅力を待った人なんだと思う。

見えないものがたくさんあるけど、見えるものもたくさんある。だから見えるものを頼りに、私は見えないものも想像していく。

 

きっと増田さんはONが激しい分、OFFで調節してるのかもしれない。元々の性格もあるかもしれないけど、時間がある時にずっとボーっとすることでONとOFFの帳尻が合わせて生きてるのかもしれない。あと多分増田さんって自己完結タイプ。感情豊かだけどほとんどのことは1人で自問自答したり吐き出したりして、自分で解決している。日々緩やかに、だけどしっかりと楽しんで生きていけてる人だと思う。

 

 

 増田さんのことを含め、まだまだ私はNEWSに対してわからないことが多い。だから色んなことを知りたいなと思う。でもどんなに考えたってわからないことがたくさんあるっていうのも重々理解している。

だけど好きだから気になるし、好きだから追求したくなるし、好きだから自分の中で確固たるものにしてしっかりと形にしたくなる。好きすぎるゆえに。

なんかそういうことなんだよね。そういうこと。好きになる材料を自らもっともっと探して見つけて、そうやってさらに好きを深めていってる。なんかそれが本当に楽しいし幸せ。

 

 

 

「でもアイドルなんですよ」と、そう笑って俯いた顔がすごくすごく素敵だった。