秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

ドラマレンタルなんもしない人感想

全12話を見終わり率直に思ったのは『面白かった』『最高だった』『こんな素敵な作品を見れて本当に本当に幸せだった!ありがとう!!』とそればかり。

増田さんが主演のドラマということで、増田貴久を目的に見始めたドラマだったが、こんなにもあたたかく幸せな気持ちになれる作品に出会えたことが今はとても嬉しい。

2話目の時点で最高すぎて1度感想を書いたが(レンタルなんもしない人 - 秋の日記)、それ以降の話も安定すぎるほどに最高だった。

 

 

メロンソーダから始まった1話目。始まって早々、メロンソーダを飲む増田さんに癒された。可愛かった。あんまり前情報は見ないタイプの人間なので、『多分レンタルされて色々ある話なんだろうなぁ』となんとなくの概要しかわからずにドラマを見始めたが、直ぐにレンタルなんもしない人の世界観に入り込めた。そして独特な空気感を持つレンタルさんに惹き付けられ、1話目を見終わった時には幸福感や満足感でいっぱいだった。主題歌であるビューティフルも含め、控えめに言っても最高だった。

 

 

1話目は「東京最後の一日に付き合ってほしい」

2話目は「仕事でトラブルがあり、会社に出社するのが怖いから付いてきてほしい」

3話目は「誕生日を迎えるので、日付が変わったら祝ってほしい」

4話目は「離婚届の提出に同行してほしい」

5話目は沙紀さんの両親が来た話。

6話目は「独身の頃から通っていたレストランが今日で閉店してしまうため、最後の思い出に店に同行してほしい」

7話目は「葬儀の生前予約に同行してほしい」

8話目は「デートを一緒に振り返ってほしい」

9話目は「のろけ話を聞いてほしい」

10話目は「自分以外の生物がいる状態の自分を確認したい」

11話目はアンチくんからの依頼。

最終回である12話目は「形見の帽子をかぶり、一緒にお茶をしてほしい」

メインの話以外にも色んな依頼があり、色んな人がレンタルさんを色んな用途でレンタルしているんだなぁと面白かったし、どの話も心の底から素敵だなと思う話ばかりだった。決して明るいだけの話じゃなく、1人1人の人間の人生や思いが丁寧に描かれていて、それが本当に素敵だった。

私は私という人間の人生しか経験したことがないから、ドラマを通して他の人の人生に少しだけ触れられたような気がして嬉しかったし楽しかった。

しかも本物のレンタルさんのTwitterを見る限り、フィクションではなく、本当に実際にあった依頼や存在している人の話だということにも胸を打たれた。すごい。本当にすごい。私が知らないだけで色んな人が色んな思いや考えを抱えて生きている。そのことを知れたことがすごく嬉しい。

他にも本物のレンタルさんのTwitterに載せられていた依頼もいくつか見たけれど、本当に色んな人が居て、色んな理由でレンタルさんをレンタルしている。それを見て、レンタルさんだからこそみんな依頼するんだろうなとも感じた。私は人間に興味がありすぎるし、好奇心旺盛だから、きっと私はレンタルさんのようにはなれない。レンタルさんがレンタルさんだからこそ、依頼者は安心して依頼できるんだと思う。干渉してこないってことが1番依頼する側としては安心するしラクなこと。それをできるレンタルさんって本当にすごいし、そんなことをしてくれる人は身近には居ないから、やっぱりレンタルなんもしない人という存在はとても貴重な存在。その存在だけで色んな人の心を救っている。

 

 

レンタルさんのどの話も好きだけど、個人的には9話目の「のろけ話を聞いて欲しい」という依頼が一番のお気に入り。私の嗜好にガッチリマッチした話だった。

私は元々BLが大好きな腐った人間だけれど、だから同性愛ネタが好きとかそういうわけじゃなくて、あの穏やかな空気感がなんとも言えないほど良い。恋人のことが本当に好きだってことが伝わってくるし、可愛い行動をする恋人もそんな可愛い行動する恋人にメロメロな依頼者もどちらも可愛くてそれを見ているだけでニコニコするし幸せな気持ちになった。他人から見れば些細なことだろうけど、当人にとっては楽しい毎日なのが見ていてすごく伝わってきた。『何気ない日常の幸せ』が溢れていて、それが本当に本当に最高だった。幸せの形って人それぞれ違うから、当人達が幸せならそれでいいし、むしろそれが1番良いと私は思う。そして1つ1つの幸せを見逃さずちゃんと大事にしている感じがすごくよかった。

 

 

私にとって何気ない幸せが、一番の幸せ。そんな形の無いぼんやりしたものがちゃんとレンタルさんのドラマの中では形になっていたのが本当に素晴らしかった。何から何まで最高な作品で、こんなにも素敵な作品に出会えたことが嬉しいし幸せ。そしてこんなにも大事にしたいと思うドラマも生まれて初めてで、ドラマを見てる間も、見た後も、心があったかくなって幸せな気持ちになれた。

増田さんのおかげでこの作品に出会えたし、増田さんが主演だったからこそこんなにも素敵な作品になった。本当にありがとう。大好きだ。エンディングでハトにビビる増田さんも含め、最後の最後まで楽しめた。

 

 

 

レンタルさんのBlu-rayBOXはすでに予約済み。今から手に入るのが待ち遠しいよ。