秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

レンタルなんもしない人

現時点でレンタルなんもしない人の2話目を2回見て、2回とも泣いた。こういうのすごくいいなぁと思った。

 

本物のレンタルさん自体はTwitterを過ごす上で何度も見掛けていたし、存在は知っていた。でも好きとか嫌い以前に興味がなかった。多分私がまだレンタルさんを必要としていないからかもしれない。

きっとレンタルさんは必要な人には必要な存在だし、必要じゃない人でもいつか必要になる時が来るかもしれない存在。そこにいるだけで安心できる存在なんだと思う。私は今はまだ必要としていないけど、いつか必要になる時が来るかもしれなくて、もしその時が来た時にレンタルさんという存在が居ると思うと、それだけで心強い。


レンタルなんもしない人のドラマを見てて思うが、私はどちらかといえば何かしてる人だ。1分1秒も無駄にしたくない、時は金なり、日々上を目指して生きていこう!!!なんていう意識高い系ではないけれど、『後悔がないように生きたい』とは常に思っている。1度きりの人生なら日々後悔が無いように、好きなこと、やりたいことを全部余すことなくやっていきたい。生き急いでるとも言われたけど、どんなにやりたいことをやっても、やりたいことは尽きなかった。全然尽きることがなかった。むしろ日々食べたいもの、行きたいところ、見たいもの、したいことが増えていってる。だから人生って楽しいし面白い。私は人生が楽しくて仕方ないし、何をしてても『楽しいな〜』ってニコニコしちゃう。

割と行動的で衝動的な欲深い人間なので、行きたいところがあればすぐに行っちゃうし、どうしても欲しいものがあればすぐに買っちゃう。だから私はレンタルさんとは違ってなんかしてる人だと思うし、なんかしたい人。でもそんな人間だけど、なんもしないということもすごく好きだし憧れる。

なんもしないって良いよね。世界が緩やかになり、穏やかなものになる。せかせかする気持ちがないのがすごくいい。上でも話したように、私は『後悔がないように生きたい』と思って生きているから、日々何か意味を求めて生きている。そういうのがレンタルさんには一切無さそうなのが、自分には無いものや出来ないことなので、すごくすごく憧れてしまう。なんもしないってことがカッコいい。

 

私はどんな作品でも日常モノが好きで、その中で語られる『当たり前の日常』がすごく好き。作品のキャラ達にとっては当たり前のことだけど、側から見ればそれは『幸せ』と呼ぶ。そういうのが泣くほど好き。幸せを感じてキュンキュンする。幸せに形はないけど、ふとした時に幸せを感じるし、『当たり前の日常』の中に多くの幸せがある。

レンタルなんもしない人って、まんまそれだと思う。当たり前の日常の中にある幸せ。隣に誰かがいてくれる幸せ。誰かに話を聞いてもらえる幸せ。そういう当たり前だけど当たり前じゃないことに、当たり前じゃなくなった時に『あれって当たり前じゃなかったんだな……』って幸せを感じる。

人って1人では生きていけない。他者がいることで自分がいる。当たり前のことを言えば、この世に生を享けるには親が必要。もうこの時点で他者が必要になるし、当たり前の親という存在に感謝と幸せを感じる。そういえば嫌われる勇気の中で『人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである』とあったが、これって幸せも同じだと思う。他者がいることで幸せを感じる。だからレンタルさん自身はなんもしてないけど、他者にとってはなんかしてもらってる。人を幸せにさせてるし、人の為になることをしている。レンタルというお仕事は、いいお仕事だと思う。

 


レンタルなんもしない人のドラマが始まって再確認したけど、レンタルさんという役は増田さんにハマり役。元々の性質が似てるからだけじゃなく、セリフ量は少ないのに存在感というか立ち振る舞い?が上手。セリフ量がない分、雰囲気や視線の動きなどちゃんと1つ1つ凝って演技してるな、っていうのが伝わってくる。あと増田さん演技上手いなすごいなぁという気持ちと同時に、会ったことないけど本当のレンタルさんにしか見えなかった。ドラマに引き込まれて増田さんということを忘れる。幸せな気持ちになりながら、普通にドラマを楽しんで見れてる。癒やされる。このあとも引き続き毎週楽しみに見続けていきたい。


そしてドラマの主題歌!NEWSの新曲!ビューティフル!最高に良かった!!!

何気なく過ごす日々が気付けなくなる疑問符そう当たり前のルール誰が決めた

恋焦がれてたこと誰にも言えない夢があること何も比べたって意味はない君だけのライフ

いつも通りの朝泣き虫の空うろ覚えの歌口ずさんで

君が呼んでる街まで

どこを切り取ってもビューティフルという曲は綺麗であったかい。柔らかくて素朴な優しさがあって、歌詞がレンタルなんもしない人にも増田さんにもあっててすごく素敵な曲だった。聞けば聞くほど良い曲。また1つ、NEWSの好きな曲が増えた。早くフルで聞きたいよ。

 

 


レンタルなんもしない人、面白いドラマだし良いドラマ。ビューティフルという主題歌も含め、最高過ぎる。こんな素敵な作品に増田さんが出ているなんてすごく嬉しい。