秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

『若さ』ってすごく大事

ふとした時によく、手越さんのエッセイ本に書いてあった話を思い出す。あの1冊に対して色んなことを思ったから、深く印象や記憶に残ってるんだと思う。

あれやこれやと思い出すけれども、10代で活躍している芸能人を見るたび、SixTONESの京本さんに対しての『20歳でデビューできていれば、大我はものすごい勢いでトップアイドルへと躍り出たと思います』という言葉を思い出す。

 

『若さ』ってすごく大事だ。特に人前に出る人気商売なら若ければ若いほど可能性に溢れている。若さを売りにするのはどうかとも思うが、本人のこれからの可能性を広げることを考えれば、やはり何事も早くから始める方が良いと確かに私もそう思う。

私としては、特にテゴマスコンサートを見ていると早くから始めることについて強く感じる。初めて2人がコンサートをした時、増田さんが23歳で、手越さんが22歳だった。まだまだ若い2人だけれど、NEWSとしてコンサートを何度も経験してきた2人だったからこそ、その経験がテゴマスコンサートに生かされている。歌をなによりも大事にし、お客さんを存分に楽しませ、最高の空間を作り出している。早いうちから色々経験してきたからこそが発揮されているし、単純にその年齢で色々やっていること自体とてもすごい。

そして手越さん自身の見解としても、5年遅ければ今の手越祐也はなかったと話すほど、京本さんと同じ年齢だった25歳の時に手越さんがNEWS10周年、イッテQ6年目だったことは大きい。

しかし実際は25歳でデビューしているし、京本さんよりも上でデビューしている人もいるため、それに対してファンが色々言いたくなる気持ちはわかる。全体的にエッセイ本での手越さんの表現は強いし、物事への配慮や言葉が足りてないと感じる。ただ手越さんとしては、『俺』を見せたい為のものならバッチリなのであまりごちゃごちゃ言うのも失礼だから私は口をつぐむ。でも私としては今までの手越さんの言動を見る限り、アイドルの時間は有限ということや、本気で京本さんに対して『大我はもっともっと上へと行ける』『それだけのポテンシャルがある』と思っているからこその言葉や話なんだと思えた。だから早めの段階で世に出て、ジャニーズファンだけじゃなく、お茶の間の認知度もあげ、もっと活躍していってほしいということだと受け取った。

ただ、『若さ』ってすごく大事だとは思うけれど、若いからこそ規制が多く、危険性も多く、日常生活も忙しくなってしまうこともわかる。成人するまで飲酒喫煙はダメだし、テレビに出られる時間も限られているし、学生であれば学業も加わる。若ければ若いほどいいが、それだけ色んなリスクや負担が伴う。でもそもそも法律やルールは足枷ではなく、子どもを守るためのもので、それは絶対に守らなければいけないもの。

だから手越さんは『20歳でデビュー』という、色んな制約がなくなる具体的な数字をあげたんだと思う。20歳が『若ければ若いほどいい』の中で1番適した安心安全な年齢。だから京本さんが25歳でデビューしたのが遅いっていうよりも、『20歳でデビューしてればもっと活躍の幅が広がり、知名度や人気度も今よりもさらに上がっただろう』というタラレバ話だと私は思った。あと『こんなに大我はすごい奴なのになんで世間はもっと気付いてくれないんだよ!!』『アイドルにとって時間は有限なんですよジャニーズさん!?』という意味なのでは?とも感じた。

 

アイドルにとって時間は有限。その上、男性アイドルと女性アイドルではまた話は変わる。あまり私は女性アイドル事情に詳しくはないが、もしかしたらテッペンを取るとしたら20歳からスタートでも少し遅いのかもしれない。

女性アイドルは特に時間が短く、容姿に対して『劣化』という言葉もつきまとう。熱愛報道だ、卒業だ、結婚だなど、やはり考えれば考えるほどアイドルとはなんともまぁめんどくさいものだなと思う。でも身を粉にしてキラキラを届けてくれるアイドル達に本当に感謝してもしきれない。ありがとう。そしてファンが『アイドルはこうあってほしい』と願うばかりに、人としての自由を奪ってしまってごめんなさい。

アイドル本人がどう思っているかわからないけれども、ファンとしては色々抱えさせてしまっていることに対して申し訳ない気持ちと、どんな時でもたくさんのキラキラをくれることへの感謝が止まない。だから願うことは『無理のないように生きてほしい』とそればかり。

 

『若さ』ってすごく大事だ。確かに色んなことを考慮するとそう思う。だけどさらに大事なのは『時間』や『タイミング』だと私は思う。人生は有限だからこそ、何事も早め早めの行動が重要だし、早いうちから始めることで可能性がさらに広がっていく。だけど何かを始めることに対して、遅すぎることはない。ベストタイミングがそれぞれあるので、それを逃さず生かしていくことが特に大切だと私はそう思う。

 

 

 

人生は有限だからこそどう生きるかが重要