秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

24時間テレビと知識経験についての感謝の話

今年の24時間テレビのメインパーソナリティの1人に増田さんが選ばれ、『うおおおおおお!!やったぁ!!!!』という気持ちと共に、『そーいえば2016年のNEWSがメインパーソナリティ努めた24時間テレビまだ見てないなぁ』と思い出した。

24時間テレビといえばいつも夏休みの最後の方にやっている印象で、『24時間テレビが放送されるということはもうそろそろ夏休みが終わる……』とよく憂鬱になっていた。懐かしい。だからと言って24時間テレビを毎年見てた訳じゃなく、存在は知ってるけど、これと言って興味惹かれる何かがないので、テレビを付けた時にたまたまやってたら少し見るぐらい。

でもまぁそれは過去の話で、今年の夏は増田さんが出るのでちゃんと見る予定。スケジュール的にリアルタイムで24時間見ることは叶わないだろうけど、録画してあとから必ずしっかり見る。

ただその前に2016年のNEWSがメインパーソナリティを努めた24時間テレビを見なければ!と思い、先日1日がかりで見てきた。すごくすごく良かった。とても感動した。もっとNEWSが大好きになった。愛おしくなった。私って幸せ者だなと再確認し、色んな人達に感謝した。

 


24時間全部入ってるんじゃなくて、NEWSが主に出てるところだけが切り取られて入っていた。だから『ええええ!?あそこ見たかったのに……』っと思うところはいくつかあったが、いくつか見れたものに本当に感動した。

目に見える障がいもあるが、目に見えない障がいもあり、パッと見では健常者と変わらない姿に、世間の理解の重要性についても考えさせられた。身体的な物だけでなく、精神的な物も含め、すべての人が生きやすい世の中になるためにはどうすればいいんだろうか、とNEWSを目的に見ていたのに、見てる間そんなことばっか考えていた。

でもその中でやっぱり印象的だったのは盲学校&ろう学校の生徒達とNEWSのよさこい大パフォーマンス。圧巻だった。素晴らしかった。色んな障がいを抱えながらもそれを感じさせないぐらい懸命に真っ直ぐに色んな思いを持ちながら挑む姿にこっちまで力が入った。みんなすごくすごくカッコ良かった。『みんななら大丈夫!絶対にできるよ!!』と共に頑張っているような気持ちになった。そしてそんなみんなに真摯に向き合うNEWSもとてもカッコ良かった。

本番、最初から最後まで目が離せなかった。NEWSちゃん達の動きが華麗でカッコいいのはもちろん、周りに支えられながらも盲学校&ろう学校の生徒達が一人前によさこいを踊る姿に『障がいなんて関係ない』と思った。障がいも個性の1つ。もし何か難しいことがあれば、人と人とが支えあえばいい話。

よさこいを踊り終わった時、NEWSが跪いてみんなに向かって拍手をした。私も全力で拍手を送った。本当に本当にすごかった。素晴らしかった。みんなにとって簡単なことじゃない。でもそれを乗り越えやり遂げられたことが、私は自分のことのように嬉しかった。こんな機会を作ってくれてありがとう。大変なこともたくさんあったけれど出来てよかった。

頑張ったみんなに跪いて拍手してくれるNEWSもとても優しくて素敵で、心があったかくなっていたが、そのあとのみんなからの手紙に目を潤ませて泣くNEWSに『本当にこの人達は最高だ。私はこんな素敵な人達を好きになれてすごく幸せだ』と再確認した。


24時間テレビの後半、NEWSがフルスイングを歌った。歌い出しである増田さんが泣いて歌えなくなっていたことに、見ていた私までティッシュが必要なぐらい泣いた。歌う前に増田さんはNEWSについて語った。NEWSが大好きな増田さんはきっと今までの色んなことを思い出して泣けてしまったんだと思う。本当に増田貴久は泣き虫だよ。増田さんはNEWSやNEWSファンに関することには本当に弱い。すぐに泣いちゃう。でもそんな優しい気持ちを持つ増田さんに、私は何度だって『ありがとう』と思う。

最後に4人で集まった時、真っ先に増田さんに向かって笑う3人にやっぱり私はNEWSが大好きだと叫びたくなった。

 

 

 

私って本当に運が良いし幸せ者だしタイミングが良いし人に恵まれている。

2018年の12月にNEWSにハマったから、NEWSファン歴は1年半ぐらい。NEWS17年の歴史を考えると短いファン歴。でもすごく幸運なことに、職場の人がNEWSファンだったこともあって、ハマってすぐにコンサートDVDを貸してもらえたし、WORLDISTAコンサートにも連れて行ってもらえた。

他にもジャニーズちんぷんかんぷん人間だから、Twitter上で私をフォローしてくれたNEWSファンが色々私のわからないことを教えてくれた。私って短いファン歴の割には色々知識や経験を持ててると思う。

あと今回の24時間テレビも含め、職場のNEWSファンが過去のNEWSが出てた番組をたくさんダビングしてくれたことが私にとって大きいことだなと感じてる。(私事ですが、NEWS事について大変嬉しいことが起こりました!! - 秋の日記)

だって本当なら私は、私が好きになってからのNEWSと共に未来を歩むはずだった。でも過去のNEWSが出てた番組をたくさんもらったおかげで過去のNEWSを知ることができた。本来なら自分の目で見ることは難しいことだったのに、職場の人のおかげで知ることができた。4人になって初めて出た番組や色んな歌番組、冠番組、本当にたくさんのことに触れられたのは奇跡だと思う。

過去のNEWSが出てた雑誌は全然知らないし、まだまだ見たことない過去にNEWSが出てた番組もたくさんあるけど、でも多分私って2018年の12月にNEWSハマった人より知識と経験を持ってると思う。

それは職場のNEWSファンの人や、Twitter上のNEWSファンや、色んなタイミングのおかげ。それに対して私は感謝してもしきれない。大袈裟ではなく、本当に過去のNEWS関連って全部宝。触れられることが奇跡。

知ってると知らないだと差って大きいなってよく感じる。知れているおかげでメンバーへの理解度も深まることができてると思う。

 

人それぞれ接し方や好きの形や歩み方は違うけれど、私は自分にとって最高の進みだと感じれている。本当に私は運が良いし幸せ者だしタイミングが良いし人に恵まれている。他にもタイミングのおかげで何箇所もNEWS巡礼できているのもとてもありがたい話だ。

 

 

 

これからも私は過去も未来も大事にしていきたいし、人に感謝して生きていきたい。