秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

いつもありがとう今日は感謝のパスタ作るよ

※ただただ私が母にデレデレな話

 

最初はただ『秋になったら絶対シャインマスカットのパフェ食べるんだもん!!』と固い決意の中、1人計画を立てていただけだった。だけどタイミングよく母も予定が空いており、なら一緒にシャインマスカット食べに行く?となり、2人で1泊2日することになった。

そして、なんというか、予期せず母のお祝いをすることになった。母は今年で還暦を迎え、そのお祝いとして本当は2人でどっか遠いところへ旅行でもと考えていた。が、こんな時期なので考えただけで終わった。だけどシャインマスカット目当てとは言え、母と2人旅行。『これは個人的に母の還暦祝いをするタイミングなのでは???』と思い、シャインマスカットメインに見せかけた母の還暦祝い旅行にシフトチェンジした。

ちなみに父に私と母の2人で旅行することを伝えたら「えー、俺1人なの?泣いちゃうじゃん」と、毎回必ず言ってくれるお決まり台詞を今回も言ってくれた。とても嬉しい。だから私の方も「1人で寂しいね。泣いちゃうね」と返す。父は何事も『ダメだ!』とは言わない。『決めたんなら俺が何言っても行くんだろ?』と送り出してくれる。そういうところに私も母も助かっている。母はだいぶ自由人なので、1人ふらっと18きっぷを使って新潟や各地のお風呂屋さんに行ったり、贔屓にしている大学のラグビー部を応援しに行ったり、私が物心つく前から自由に生きていた。そんな自由な母を父はいつも『決めたんなら俺が何言っても行くんだろ?』と送り出してくれていた。だから母も自分を自由にさせてもらった分、私を自由にしてくれるし、父も母同様に私を自由にしてくれる。2人とも放任だけど、ちゃんと生活の中で日々愛されているなぁと感じられる。本当にありがたい。

 


さて、母の還暦祝い旅行とはいえ、具体的に母に何をしようか?と考えた時、自分では何も浮かばなかった。

正直な話、今まで母の日にプレゼントした覚えがない。あと誕生日プレゼントも多分渡したことがない。もし何かやったとしても、『せっかくだからケーキ食べよっか』『何か奢るよ』とかそれぐらい。母は結構ちゃらんぽらんなので、物のあげ甲斐がない。花はダメにするし、物をプレゼントしても使わない。だから美味しいものを食べに行くのが一番。あとそもそも私自体、別に特別な日じゃないとしても、「ありがとう」「大好きだよ」「幸せだよ」「2人の子どもでよかった」って日々感謝の言葉を伝えている。言わない理由が特にないし、思ったことは思った時にちゃんと伝えてるから改まって何か言うこともない。他にも日常的に遊びに行った時に奢ったりしてるから、特別何かにかっこつけてやることがない。だから改まって何かしたいことが特になく、何も思いつかなかった。

と、いうことで直ぐに周りに「自分の子どもに何してもらったら嬉しいですか?」と質問を投げかけ、「料理」「プレゼント」「手紙」と言われた。よし、それ全部やろう!と準備をした。

まずどんな料理を作ろうかと考えた時、シゲ部で言っていたパスタを思い出した。基本的に私は料理を作らない人間だけど、あれなら作れるだろうし、パスタが嫌いな人間はほとんどいないでしょ。とりあえず母はパスタが好きだから問題ない。そして母へのプレゼントはエプロンにした。家事が好きじゃない人なので、これを機に格好だけでもっぽくなればいいな、と。あと手紙は泣かせにはいかず、無難にいつも思っていることをしたためた。

 


時間はたっぷりあるので目的地への道中、お昼ごはんを食べたりお風呂はいったりケーキ買ったり晩ごはんの材料買ったりのんびりした。ただ費用は全額私持ちなので母が『え?え?悪いよ……それぐらい払うよ……』って気にしていたのが面白かった。

泊まる場所についてすぐにBGMとしてテゴマスのコンサートDVDを流した。見ている途中で母は寝てしまい『こういうところがめちゃめちゃ可愛いんだよなー』と思いながら私は晩ごはん作りを始めた。

タラッタッタッタン、タラッタッタッタン……と頭の中で3分クッキングの曲が流れ、至高のペペロンチーノ作りが始まった。

f:id:newsyouaccount:20200913141106j:image

にんにくをみじん切りにして、オリーブオイルの中に入れて炒め、
f:id:newsyouaccount:20200913141103j:image

唐辛子を入れ、お水、コンソメ、塩、そして沸騰したらパスタ
f:id:newsyouaccount:20200913141056j:image

タイマーセットしてぐつぐつ煮込んでたら完成した。
f:id:newsyouaccount:20200913141100j:image

ビックリした。なんか気が付いたらもう出来てた。本当にあっという間だった。

 

母を起こし、完成したから食べるよ!って出したら、「具がない」「ペペロンチーノは好んで食べない」と何やら色々言っていたが、ちゃんと食べてくれた。そしてそもそも私の方も母が辛いものが苦手でペペロンチーノはそんな好きじゃないとわかっていて作ってるので、「うん、辛いの好きじゃないよね。知ってる。でも私が作ってみたかったし食べたかったんだよ」と。お互い様な親子だなと少し笑えた。

食べ終わった後はケーキ食べてお手紙とプレゼントを渡した。直ぐに母は手紙の誤字に気付き、2人で笑い合った。プレゼントしたエプロンは渡した瞬間私が無理矢理付け、その後寝るまで母はずっと付けといてくれた。(多分脱ぐ理由がなかったから)

f:id:newsyouaccount:20200913141124j:image

 


落ち着いてから場所を移動し、NEWSの10周年コンサートDVDを見た。今まで史上1番大きい画面になり、存分にコンサートDVDを堪能した。NEWSちゃん達が目の前で歌って踊ってファンサしてくれててたまらなかった。見上げて見るコンサートとか最高すぎる。

Remedyの時は2人で最前列で見た。

 

母はよく『秋は私を超えた』と言う。『私が無いものを秋は持っている』と。でも私からすれば、私に無いものを母はたくさん持っている。母はいつまでも純粋で素直でワガママで本当に可愛い人だ。そしてすごく優しい。私のNEWSへの思いやくだらない話など母は『そうだね』とちゃんと聞いてくれる。そんなところを含め、母の全部が私は大好きすぎてたまらない。

いつもありがとう。親孝行に飽きるまで元気でいてね。

 

 


当初の目的だったシャインマスカットのパフェも食べた。めちゃめちゃ美味しかった!!

f:id:newsyouaccount:20200913141213j:image

 

 

 

誕生日までもう少し先だけどおめでとう。お疲れさま。今度は母が一番好きな和風パスタ作るよ。